発電実績2020年3月『シュミレーション達成率』『返済比率』太陽光発電の季節到来! | 収入源の多様化を創造する

収入源の多様化を創造する

サラリーマンのかたわら、様々な副収入を考案。
現在、サラリーマン収入の他に3つのキャッシュフローを構築。2018年度より兼業で事業者として開業。
様々なポートフォリオ、副収入スキーム、節税スキームに取組み活動中。


もうすっかり春ですね🌸
兵庫県川西市のわが家の前の桜は満開です🌸🌸

今月も3月の発電量から
業者のシュミレーション
NEDOシュミレーション

そして
返済比率
について考察します。

和歌山の3月は
いやいや、ついに来てくれましたね✨
太陽光発電の季節🌞
2月の微妙な感じとは一変!
爆発(発電)真っ最中でごさいます😀
3月度
1kwあたりの発電量
114.4kwh/月

シュミレーションとの結果は

達成率で算出していきたいと思います。
達成率』=「実績値÷目標値×100」

まず
・業者様のシュミレーション
「ソーラープロ」前提条件不明
日影考慮無し!
達成率100.8%

業者様の
"盛り盛りシュミレーション"は
0.8%程度上振れですねぇ。

続いて
・パネルメーカーのシュミレーション
「MAXIFIT」前提条件不明
日影の考慮無し!
達成率104.3%

こちらも4%程度の上振れ
12月、1月、2月に続いて
正確な値を出している
と言えますね😉

次は「信頼性が高い」とされている
NEDOシュミレーション」です。

・NEDO MONSORA-11
一般的によく紹介される
シュミレーション方法ですよね。
「地点の平均日射量/日」ロス率20%
達成率115.0%

これは15%となかなかの上振れですねー😄

当初に想定していたシュミレーション
"辛めジャッジ"と思っている
MONSORA-11での上振れは嬉しいですね✨

以上の様に3月度は
全てのシュミレーションにおいて
達成となりました👍✨

シュミレーションの精度比較としては
・一番近い値が
業者様の「ソーラープロ」
乖離幅0.8%
※ほぼ誤差無し

続いて
パネルメーカーの「MAXIFIT」
乖離幅4.3%」です。

次が
NEDOの「MONSORA-11」
約15%の乖離でした。

MONSORA-11
通算月間累計106.5%

「返済比率」は

※返済比率についてはコチラの記事を参照下さい

次に
返済比率を試算すると
66%
余裕の売電量👍✨

この調子で4月も
発電量には期待できますね✊

通算月間累計87.6%

返済比率』=「返済額÷売電収入×100」
(100%を超えると赤字です)

3月まとめ
冒頭でも記述した通り
正に太陽光発電の季節到来ですね😀

後半は、微妙な天気の日が数日あったものの
この時期の日照量になると
曇り☁でもけっこう発電してくれますし
晴れの日にガッツリ発電してくれるのは有り難いですね☀😉

やっと来ました太陽光発電の季節☀
と、浮かれてばかりはいられないほどに

ニュースでは新型コロナウィルスの影響で
暗いニュースばかりで
まだまだ余談を許さない状況ですが
終息してくれる事を願い続けるしかありません🙏

さぁ
春到来!🌸です!
暗くなっていても仕方ないので
ポジティブシンキングで
4月は
更なる発電量増加に期待していきましょう✨

目次一覧はコチラ 

目次一覧記事

 「ビジネス・副業」シリーズ

 「マインドセット」シリーズ

 「やってみた」シリーズ

 「太陽光発電事業」シリーズ

 「トレード」シリーズ

 「優良コンテンツご紹介」

 「コラム」シリーズ

 

連絡先流れ星
LINE ID:shingo.19801115←クリックして友達に追加してください☆
息子とのボクシング練習