STAY HOME①『わが家の過ごし方』と『持続化給付金』申請準備 | 収入源の多様化を創造する

収入源の多様化を創造する

サラリーマンのかたわら、様々な副収入を考案。
現在、サラリーマン収入の他に3つのキャッシュフローを構築。2018年度より兼業で事業者として開業。
様々なポートフォリオ、副収入スキーム、節税スキームに取組み活動中。

新型コロナウィルス
感染拡大の防止策として
STAY HOME 
不要不急の外出抑制が推進されていますね。

本当に大変な事態となってしまいました😓
家族は外出できず
嫁さんは一日中の子育て
子供たちは学校も休校
家に缶詰状態となりフラストレーションが溜まっています👪

感染防止の為とは言え
「仕方がない」だけではなかなか気持ちの整理がつかないものです。

GWの大型連休としては
僕の本業は鉄鋼業なので需要低下に伴う
自動車メーカー生産停止の影響から
過去最大の17連休となりました。

月の半分以上を休むのは入社以来初めてというか
社会人になってから初めてだと思います。。

暗いニュースばかりで気持ちが暗くなってしまっていても仕方がありません。

こんな時しかできない事をしよう!
という事で

わが家では
①家の大型掃除計画
②苦手克服 徹底基礎練!
③家族との良質なコミュニケーション
④来たる時に備えた経済活動の準備

以上④点を重点的に実施する事としました。

①家の大型掃除計画

これは嫁さんの念願が叶った所ですね😅
駐車場の整理物入れの整理
「やれ!やれ!」
と言われながらなかなか出来ていなかったのでこの機会に一掃しました😉

②苦手克服 徹底基礎練!

休校の間に学力が低下しない様に

毎朝決まった時間に起きて
・午前中はお勉強タイム!
・午後からはスポーツ!

これは地域にもよると思うのですが
うちの地域は広場は空きっぱなしで
他人が大勢集まる事もないので

長男のバスケ🏀基礎力向上として
・ハンドリング
・ドリブル
・シュート
・ムーブ
全ての底上げを行っています。
早く以前の様にみんなでバスケしたいですね🏀

次女は苦手な逆上がりと縄跳びをそれぞれ苦手の克服として毎日取り組んでくれています。

③家族との良質なコミュニケーション

①②にも繋がるのですが
普段はのんびり家族と向き合う時間もなかったので
現状、子供たちが抱えている課題にトライしながらどこにも出掛けられない

こんな時期に出来ること

いろいろ考案した結果
夜はバーベキュー焼肉

これを機会に
バーベキューグッツを揃えて
スローライフ的に
家の駐車場を活用して
夕方からビールを飲みながら
家族バーベキュータイム焼肉

・瞬間着火法
・上手なコンロの使い方
・時短片付け、段取り法
等など、子供たちに伝授できました😉
バーベキューは高くつく!
という嫁さんには

副業などの経済活動で稼いでおいた
僕の事業利益分から
がっつり"軍資金"を渡したら納得してもらえたので
パァーと使いたいと思います💴👋✨

④来たる時に備えた経済活動の準備

これは"色んな切り口"があると思いますが
目先は
コロナにおける
支援制度の有効活用

現状で言われているのは
〈もらえる〉
特別定額給付金
持続化給付金
住宅確保給付金
〈借りる(無利子)〉
緊急小口資金
生活支援費
などがありますが
副業で開業している僕の狙いとしては

持続化給付金の一本絞り!

特別定額給付金は
国民全員が簡易手続きで
自動的にもらえますし

住宅確保給付金は該当しないな。と、

◆持続化給付金の概要

事業所得で
前年(2019年)同月比
今年度の1ヶ月(単月)でも
売上ベースで50%低下していれば
低下分を1年換算(×12)して給付する。との事

単月の売上げ低下
で使えるのは
非常に該当者が多くなりそうです!
※予算が足りなくなるので早期受給を希望されるなら急いだ方が良いとか!
5月1日より申請開始しています!

その上限金額が
中小企業(法人)で200万円
個人事業で100万円
となる訳ですね。


僕の事業所得は
メインが太陽光発電の売電なので
前年同月比50%低下には
本来なら」まず該当しません…
※後でこの辺について記述します。

発電事業は売上げが爆増する事も無い代わりに
そこは良くも悪くも
固定価格買取制度
コロナ時代でも低減する事もなく
安定的に利益をもたらしてくれています☺

そうなると
該当させるなら
不動産所得しかありません。
※後日追記
個人事業者の不動産所得は不適合になってしまった様です。
そこで、事業所得でなんとかする方法を考案してみます!!

「やり様」は無数にあるのではないかと

今までも
・中小企業経営力強化法
・先端設備導入計画
・低金利融資制度 などを

制度概要に適用させて
認定を取ってきたので
今回もなんとかがんばりたいですね筋肉

上限金額の100万円を狙うのは無理だとしても
出来る限りの金額は狙いたい所です。
※ここについては

コロナ関連の給付金を貰うのはどうなの?
(本当に生活苦になった人だけが利用するべきでは?)

みたいな意見もあるとは思いますが
国が定めた正当な制度」であることには変わりはありません。

いよいよ国も資金がヤバくなってきたら
今回の様な支援も出来なくなるでしょう。

今後の備えといった意味でも使える制度は全て活用していきたいですね😉

コロナの早期収束を願いつつ
ウィルスに掛かられた方々、
経済的損失を受けられた方々には
謹んでお見舞い申し上げます。
STAYHOME②へつづく

目次一覧はコチラ 

目次一覧記事

 「ビジネス・副業」シリーズ

 「マインドセット」シリーズ

 「やってみた」シリーズ

 「太陽光発電事業」シリーズ

 「トレード」シリーズ

 「優良コンテンツご紹介」

 「コラム」シリーズ

 

連絡先流れ星
LINE ID:shingo.19801115←クリックして友達に追加してください☆
息子とのボクシング練習