鉄欠乏性貧血なら○○を食べよう!
こんにちは、ラックスアンリミテッドカイロプラクティックセンターの森本です。
TEL:042-207-7173
本日いらっしゃったクライアント(60代、男性)から質問をいただきました。
「先日受けた健康診断の結果で貧血気味だから気をつけてと言われたんですが、どうしたらいいですか?」
普段からセルフケアもしっかりしていて、今日もフルスパインをチェックしましたが大きな問題はありませんでした。なので簡単に食事のアドバイスをさせていただきました。
一般的に鉄欠乏性貧血の場合が多く、鉄分を多く含む食品やいわゆる鉄剤などのサプリメントの摂取が必要になります。
鉄分不足だと出やすい症状はこちら。
めまい・疲れやすい・肩こり・冷え・風邪をひきやすい・少し動いただけで動悸がする・集中力の低下・憂うつな気分・神経過敏・イライラする、キレやすい・食欲が低下する・のどがつまる感じがする、嚥下障害・硬いもの(氷、せんべい、鉛筆など)を噛みたくなる・しみやアザができやすい・髪が抜けやすい、髪にコシがない・脚がむずむずして眠れない・脚がつりやすいetc
鉄分には2種類あります。動物性の食品に多く含まれるヘム鉄、穀物や野菜、海藻に多く含まれる非ヘム鉄。ヘム鉄の方が吸収率が5~6倍高いので、鉄分をしっかりと補いたい場合はヘム鉄を摂取しましょう。
貧血予防には鉄分以外に造血作用のあるビタミンB6、B12、葉酸も一緒に摂ると効果的。
ビタミンB6は鶏むね肉、ささみ肉、ニンニク、酒かす、マグロ、カツオ、イワシなど。B12は魚卵や貝類全般、さらに豚や牛のレバーやホルモンなど。葉酸はモロヘイヤ、枝豆、芽キャベツ、ほうれん草、パセリなどの青菜類、焼きのりや納豆など。
ただ妊婦さんは水銀が胎児に悪影響があるので積極的にマグロを食べることはおススメしません。
今の時期は枝豆とほうれん草が旬だし鉄分と葉酸を多く含んでいるのでいいですね!
抱っこひもの使い方はあってますか?
こんにちは、ラックスアンリミテッドカイロプラクティックセンターの森本です。
TEL:042-207-7173
本日いらっしゃったママさんにアジャスト後、抱っこ紐の使い方を教えたら、あまりの違いにビックリされていました。
正直ちゃんと使えているママさんは2割くらいで、ほとんどのママさんが使い方を間違っています。そのせいで肩こりや腰痛になっている人も多いでしょう。
定期的に抱っこひもの使い方をブログで紹介していますが、4年前に書いた「抱っこ紐一番人気ERGOの正しい使い方」という記事が未だに一番見られています!ちなみに2番目は「アイスを食べると咳が出るのはなぜ?」(笑)
過去の記事を加筆修正してアップします。
抱っこ紐でママさんに圧倒的な支持を得ているERGO。よく見かける間違えは3つ。
①赤ちゃんの位置が低すぎる。
②赤ちゃんとの密着があまい。
③背中に来るストラップの位置が上過ぎ。
①~③は連動していて肩紐を赤ちゃんがしっかり密着する位置まで締めれば、自然に赤ちゃんの位置が高くなり、背中のストラップは下に行きます。背中のストラップは肩甲骨の真ん中あたりがベストです。高い位置で抱っこすると、自分の重心と赤ちゃんの重心が一直線上になるので軽く感じるでしょう。
抱っこするときの手順
肩紐をゆるめた状態で赤ちゃんを抱っこひもの中に入れます。次に首のうしろの低い位置で背中のストラップを留めます。このとき背中のストラップの幅は狭い方かいいです。肩紐を赤ちゃんの頭と自分の顎がくっつくところまで引いてください。肩紐を引けば背中のストラップは肩甲骨の真ん中くらいまで下がるでしょう。
下すときの手順
まず肩紐をゆるめます。そうすると赤ちゃんの位置が下がり、背中のストラップが首のところまで上がってきます。背中のストラップをはずして赤ちゃんを下す。
この手順を守るだけで首・肩・腰にかかる負担がかなり減ります。これはママさんだけでなく赤ちゃんにとっても重要なこと。なぜならママが歪めば抱っこされている赤ちゃんにも影響するからです。
すでにERGOをお持ちのママさんの為に使い方のページのリンク先を載せておきます。参考にして下さい。
最後に抱っこ紐の構造で赤ちゃんの足がだら~んと落ちちゃうやつは股関節によくないので購入時には気をつけて下さい。

よりよいマタニティライフを送るために
こんにちは、ラックスアンリミテッドカイロプラクティックセンターの森本です。
TEL:042-207-7173
今日は一気に涼しくなりました。窓を開けて寝ていたら寒かったくらいです。最高気温が30℃を下回るくらいが過ごしやすくていいですね。
昨日奥さんがお腹が張るということでアジャストしました。アジャスト前にチェックした前鋸筋の張りは、アジャスト後には一気に緩んでいました。腰の張りが少し残っていましたが、一晩寝てお腹も腰も張りは改善。
不快な症状が出ているところは負担がかかって無理をしている結果。奥さんの場合は立ち仕事で筋肉に負荷がかかりすぎているのが一番の原因です。
その場所に負担がかかっている原因はいろいろあります。
・使いすぎ
・使わなすぎ
・血行不良
・悪い姿勢
・神経伝達の不具合
etc
筋肉が凝り固まってる場合はやみくもにほぐすのではなく、なぜ凝り固まってしまったのか原因を考える必要があります。
直接ほぐした方が良い場合もありますが、他の場所が原因のことの方が多いです。
妊婦のお腹は張るから張り止めという選択肢以外に、前鋸筋のコリ、全身のサブラクセーションを取り除くという選択肢を知ってもらいたい。
妊娠中は靭帯を緩めるホルモン「リラキシン」が出ているので骨格調整はしやすくなります。妊娠は長年のゆがみを整えるチャンスでもあります。
よりよいマタニティライフを送るためにぜひカイロプラクティックを受けてみてください(^^♪
脳をほぐす
こんにちは、ラックスアンリミテッドカイロプラクティックセンターの森本です。
TEL:042-207-7173
梅雨明けしてからの方が雨が降っている気がします(-_-;)雨が降って気温が下がるのはいいのですが、湿度はやっぱりきついですね…
気づけば今日から8月。早いもんです(;^_^A
今日8月1日は麻雀の日だそうです。由来は「牌=パイ=8/1」の日(笑)大抵の記念日はこんな感じですね。
うちの母も毎週友だちと麻雀をしています。麻雀部屋を作ろうと画策もしています。楽しんでいるようで何より。
健康麻雀といって「賭けない・飲まない・吸わない」を条件にして年配の方に人気です。当センターのクライアントでも楽しんでいる方がけっこういます。
「頭を使う」「手先を使う」「人と会話する」という3つの機会が多い人ほど認知症になりにくいと言われています。
麻雀をやっているときの脳の血流をチェックすると、記憶をつかさどり、知的活動の中核となる前頭葉での血流が増加。他人の気持ちを推し量ることに関わる側頭頭頂接合部という箇所の活動も活発化し、麻雀をしている高齢者の脳年齢は実年齢より3歳若かったという調査結果もあります。
ちなみにスマホやパソコンでは同じ結果にならないそうです。
たまには人と麻雀や将棋、トランプゲームなどで頭と手先を使って脳をほぐすのもいいですね。自分も久々に麻雀がしたくなりました(^^♪
おすすめの映画「インサイドヘッド」
TEL:042-207-7173
昨日の休みは家でのんびり映画鑑賞。つい先日DVDが出たばかりの「君の名は。」と2年前のピクサー映画「インサイドヘッド」の2本立て。
「君の名は。」は大ヒットしたのが納得の作品でした。これぞ新海誠監督の作品といった感じで、しばらくしたらまた観たいと思います。
そして今日のブログのタイトルにも書きましたが、「インサイドヘッド」は本当にお勧めです!
11歳の少女の頭の中を舞台に、喜び、怒り、嫌悪、恐れ、悲しみといった感情がそれぞれキャラクターとなり、物語を繰り広げるディズニー/ピクサーによるアニメ。
子育て中の親御さんはもちろん、子どもと接する機会が多い人は必見です。
子どもに限らず相手を理解するうえで感情はとても大切。そもそも相手を理解する前に自分自身の感情をちゃんと理解できていないことの方が問題かもしれませんけどね。
先日のブログでも書きましたが、頑張りすぎている人は自分自身の感情を抑制しすぎている傾向があります。怒りも恐れも悲しみも嫌悪もすべて大切な感情です。これらの感情を「誰に」・「いつ」・「どこで」・「どうやって」表現するのかを毎日の生活の中で成功と失敗を繰り返しながら経験し成長することが人生。
成長に失敗はつきもので、失敗のない成長はあり得ないでしょう。
この映画をみながら何度もたくさんのことを考えさせられました。自分の子どもにも絶対に見せたい映画です。
まだ見ていない方は夏休みの間に家族みんなでみてください(^^)/
