泣くことが重要
こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ
の森本です。
TEL:042-207-7173
今日はお子さん連れが多い一日。18時現在で小さい順に3ヶ月、1歳3ヶ月、3歳、7歳の4名。この後に7歳と14歳がいらっしゃいます。
3ヶ月の子は今日で2回目。前回頚椎一番をアジャストしてずいぶん向き癖が改善したようです。今日もママさんのアジャスト中は大人しく待ってくれて、頭蓋の調整と全身のアジャストも笑顔で受けてくれました。赤ちゃんには本当に癒されます。
3歳と7歳はすでに2年通っているベテラン(笑)自分からテーブルに上がり、ササッとアジャストさせてくれます。自分たちが受け終わったら、当センターはプレイパークに早変わり。毎回帰るのを渋るぐらい楽しんでくれます。
1歳3ヶ月の子は今日が初めて。ママさんのアジャスト中の15分はずっと泣いていました。そしていっぱい泣いたことで、ゼロゼロいっていた痰を出すことができました。
普段はすぐにあやしてしまい、3分以上泣かせっぱなしにすることはないそうです。もちろん家でお子さんと2人っきりでいれば、泣かし続けるのはなかなか難しいでしょう。自分の気が滅入ってしまう場合や泣かせていることへの罪悪感、現代では虐待していると勘違いされて通報されてしまうことさえあります。
しかし赤ちゃんは泣くことが必要な場合もあるんです。泣くことでストレスを発散したり、今回のように体内の異物を出すきっかけにもなります。大人と違って自分の意志で鼻水や痰が出せない幼児にとっては泣くことが重要なんです。
この子の体重からしたら相当量の痰が出ました。痰を出した後にアジャストをして、帰りはスッキリしたらしく笑顔でバイバイしてくれました(笑)
子育てはママさん1人でするものではありません。家族だけでするものでもありません。地域・社会でするのが望ましいんです。公共の場で泣いている子を見かけたら、優しく見守ってあげて下さい。
当センターではとりあえず授乳とおむつ、転んだりぶつけたり以外で泣いている場合、最低5分は泣かせるようにしています。
実際にお子さんが2人以上いる方は経験上ご存知だと思いますが、大抵の場合放っておいて問題ありません。ひとしきり泣いてスッキリする子がほとんどです。
1人目の場合はどうしても付きっきりで面倒をみれるのですぐに抱っこしてしまいがちですが、まずは5分間泣かせてあげましょう。もちろん見守りながら。
そして大事なのが「泣いてるのに放っておいてごめんね。」と考えるのではなく、「泣きながら待っててくれてありがとう。」と考え方をシフトチェンジすること。これだけで不必要な罪悪感は感じずに済みます。あとは近隣の方としっかりコミュニケーションを取って通報されないようにしておいてください。
当センターではお子さんが思いっきり泣ける環境が整っています。心おきなく泣いてもらい、その間にママさんもカイロプラクティックを受けてスッキリして下さい(^O^)/
足つぼチェックシート
こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ
の森本です。
TEL:042-207-7173
昨日とはうって変わって一気に寒くなりましたね…こういう時に体調を崩しやすいので、体を冷やさないように心掛けて下さい。
今日は足つぼについて分かりやすい画像を見つけたのでご紹介します。
足つぼは誰にでも簡単にできるセルフケアとして認知されていると思います。ただ足裏と体のどこがリンクしているのかを知っている人が以外と少ないのも事実。せっかくなら自分のどの臓器が疲れているか確認しながらやって下さい。
大雑把に言えば、つま先が頭、かかとがお尻に相当し、足裏と内臓の位置が一致します。ただ面白いのが目と耳は左右反対なんです。
足つぼを押して痛い=そこに当てはまる臓器の調子が悪いとは言い切れません。単に足裏の筋肉が疲れているだけかもしれません。
しかし内臓は毎日自分の意思とは関係なく休まず働いてくれています。足つぼの痛みを参考に内臓も労わってく上げましょう。
足つぼを刺激するのに、自分の指だと大変です。青竹踏みや健康サンダルなどもいいのですが、当センターではゴルフボールをおススメしています。
座った状態でゴルフボールに足を乗せてゴロゴロするだけで簡単に足裏全体をほぐせます。自分の足の重さを利用するので余計な力もいりません。
足裏をほぐすことで足先の血行も良くなり冷えの解消にもつながると思います。特にデスクワークの方は仕事の合間にもできますのでお試しあれ!
夢の仕事
こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ
の森本です。
TEL:042-207-7173
今週も週末は天気が良さそうですね。空気が乾燥していますので、水分補給をしっかりして下さい。帰宅時には手洗い・うがいもお忘れなく!
今日は昨日見つけた画像をご紹介します。
この図は夢の仕事を表しています。夢の仕事とは「好きなこと」+「得意なこと」+「お金になること」。
この3つのバランスが取れているのが理想です。好きだけどお金にならないとか、お金になるけど嫌いなこととかではしんどくなります。
人生の充実感において仕事が占める割合は大きいです。中には仕事だけっていう人さえいます。そんな大事な仕事選びをみなさんはどんな基準でしていますか?
3つの円のどれか1つだけにしか属していない仕事では上手くいきません。せめて2つの円が重なる仕事を選びましょう。好きなことでお金になるものであれば、少々苦手でも努力をして上達するでしょう。好きで得意なことであれば、どうしたらお金になるか真剣に考えるでしょう。得意でお金になるものであれば、自信もつくし、好きなことを始める基盤ができるでしょう。
最初から3つのバランスが取れることなんてありません。少しずつステップアップしていけばいいんです。
終身雇用の神話が崩れ、良くも悪くも昔より転職がしやすい時代です。今は亡きスティーブ・ジョブズも有名なスピーチで言っています。仕事選びは妥協せず、自分の夢の仕事を見つけましょう!
ほくろから生える毛
こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ
の森本です。
TEL:042-207-7173
昨日、人生で初めて20km走りました。那覇マラソンまでちょうど1ヶ月。ちょっと焦りが出てきました…無理しない程度にしっかりトレーニングします。
今日は素朴な疑問、「ほくろから生える毛」について書いていきます。
ふと気付くとほくろから太くて長い毛が生えていたという経験ってありませんか?他の部分よりも明らかに立派なのには理由があるようです。
まずほくろとはメラニンを形成するメラノサイトという細胞が高密度で集まってできた皮膚の奇形。メラノサイトは毛根の一番下にある毛母細胞と連携して発毛にも関与しています。
メラノサイトが密集しているほくろは、毛の生えやすい環境なのです。そのため毛が生えると他よりも成長が早く、太く長くなる傾向があります。
一般的に言われているほくろはWHO分類で良性腫瘍とされています。ほくろは紫外線や物理的な刺激、ストレスやホルモンバランスの変化などでできます。
ほくろは良性腫瘍ですが、あまり刺激しすぎると悪性化する危険性もあるため、ほくろに生えた毛はむやみやたらに抜いたり、カミソリで剃ったりするよりも、根元からハサミで切る方が良いそうです。
ただ毛が生えるということは毛母細胞が生きていて、毛穴もある証拠ですからそんなに神経質になる必要はありません。
毛の生えたほくろよりも注意した方が良いのがメラノーマ=悪性黒色腫。メラノーマはメラノサイト由来の悪性腫瘍で発生原因は不明。紫外線と機械的な刺激が深く関与していると考えられています。
普通のほくろとメラノーマを識別する指標として、メラノーマは①形がいびつ。②輪郭がぼやけている。③色が不均一。④直径が6mm以上。などがあります。
これらの指標に当てはまる場合は、早めの受診をお勧めします。
30秒ってけっこう長い!
こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ
の森本です。
TEL:042-207-7173
10月最終日、今年も残すところあと2ヶ月となりました。朝晩の気温も大分下がってきましたので、しっかり体調管理をしてラストスパートに備えていきましょう。
そんなわけで今日は予防に欠かせない手洗いについて書いていきます。
食事の前、トイレの後の手洗いはほとんどの方が実践していると思います。このときみなさんはどのように手を洗っていますか?
①流水で流すだけ。②石鹸でササッと洗う。③流水で流しながらゴシゴシ。④石鹸をつけてゴシゴシ。といろいろあるでしょう。
生の食材を扱う場合や医療現場では徹底されていますが、一般的には①と②が多いのではないでしょうか。
実は石鹸をつけて洗っても爪や指の水かき、手首などがしっかり洗えていない場合が多いようです。しっかり除菌するためには理想として30秒はゴシゴシ洗う必要があるそうです。
30秒ってけっこう長いですよ!流水だけでも30秒ゴシゴシすればトイレ後でもかなりの大腸菌が洗い流せるくらいです。
手洗いが大事といって洗い過ぎにはご注意ください。石鹸やお湯で洗うと皮膚を保護するための油分も洗い落ちてしまい、肌荒れの原因にもなります。ちゃんと保湿もして下さい。水のいらない手洗いジェルも有効です。
携帯電話や吊革、ドアノブなど何気なく触れているところにもたくさんの細菌が存在します。神経質になる必要はありませんが、手洗いは誰にでもできる積極的な予防策です。
まずはこのブログを読んだ後に、1度30秒間ゴシゴシしてみてください!
