笑うことの効果
こんにちは、ラックスアンリミテッドカイロプラクティックセンターの森本です。TEL:042-207-7173
子育てをしていて思うのが、笑顔を見せると子どもは笑う。その笑顔を見てさらにこちらも笑う。
アメリカの心理学者で哲学者のW.ジェームスの有名な格言で「幸せだから笑うのではない。笑うから幸せなのだ!」は一つの真理だと思う。
ちなみに子どもがやってほしくないことをして叱っているときにてへぺろ😉って顔をして思わず笑っちゃうのですが、あれは確信犯な気がします(笑)
笑うことの効果で有名なのが免疫力アップ。このほかにも脳の活性化、血行促進、自律神経のバランスが整う、幸福感アップ、鎮痛効果、表情筋や腹筋、横隔膜の運動など良いことばかりです。
笑うことで心身ともに健康になるのだから、幸せにもなりますね。まさに「笑う門には福来る」です。
人生いつも楽しいわけではないですし、辛いこと、悲しいことがあって当たり前。そんな時に笑えるお気に入りの漫画や動画などがあるといいですね。
アジャストメントを受けて思わず笑っちゃうクライアントもたくさんいますので、笑いたいときにはカイロプラクティックも選択肢のひとつに入れておいてください(^^)/
今日も笑顔でいきましょう!
子育て中の全てのママさんに伝えたいこと
こんにちは、ラックスアンリミテッドカイロプラクティックセンターの森本です。TEL:042-207-7173
当センターのクライアントの約半数は子育て中のママさんです。たくさんのママさんと赤ちゃんを見てきて思うことを書いていきます。
自分が子育てをするようになって確信したこと。それは赤ちゃんや子どもの感情や精神状態は親のそれとリンクしているということ。
親が心身ともに余裕があれば、赤ちゃんや子どもも穏やかである。逆に疲れているとき、どこか体調がすぐれない時などは子どももぐずりやすい。
また赤ちゃんや子どもが泣くことは「悪いこと」ではない。
彼らにとって泣くことは、「学び」であり、「コミュニケーションの手段」であり、「労働」であり、「運動」である。
世の中に余裕がないせいか、ママさんたちは子どもが泣いていることは良くないことだと思っている。
先日もママさんからこんな話を聞いた。
「幼稚園ではギャン泣きしないのに、自宅で自分と一緒の時にだけギャン泣きする。きっかけは些細なことなのにギャン泣きするからイライラしてしまうとのこと。そんな自分が嫌でまたイライラするという悪循環に陥っている。」
こんな状況は世の中に溢れていることでしょう。
このとき幼稚園の先生は子どもに慣れていて上手く接することができるからギャン泣きすることがなく、自分が子育てを上手くできていないのではないかと不安になるママさんがほとんどでしょう。
果たして本当にそうでしょうか?こうは考えられませんか?
幼稚園の先生にはどこか遠慮して完全には心を開けず我慢していることがあって、お母さんと一緒の時にふとしたきっかけで緊張が緩み、溜め込んでいたものが溢れ出しただけ。他にも友だちの前では恥ずかしくて泣けずに我慢していたりもあるでしょう。
こうお伝えしたら、このママさんは涙ぐんで、はじめてポジティブに考えられたと言っていました。
お母さんを一番信頼し、本心をさらけ出せるからお母さんと一緒の時に素になれるんです。これって子育てが上手くできていないどころか、ちゃんと子どもとつながれている証拠ではないでしょうか!
もちろん泣いている理由は他にもたくさんあるでしょうが、子どもが泣いていること自体は必要があってしていること。闇雲にやめさせることはおススメしません。当センターでは最低5分、出来れば20分くらいは泣かせるようにおススメしています。
実際に子連れで来ているママさんの施術中は基本的には泣いていてもらいます。泣いてスッキリした子どもと、アジャストメントでスッキリしたママさんが笑顔で帰るのはいつものことです(笑)
子育てに正解はないでしょう。親や子どもの性格や個性でまさに十人十色。ただ言えることは大変なことももちろんありますが、せっかくなら楽しいことや嬉しいことにフォーカスして親子で一緒に成長していった方がハッピーです。
これからも世の中がハッピーになるよう子育て中のママさんのサポートをしていきたいと思います。
カラダの使い方
TEL:042-207-7173
昨日の休みは家でまったり過ごしました。そしてたまたま観た全日本綱引き選手権決勝に釘付けになりました。
1チーム8人でシンプルに綱を引く。2本先取で勝ち。
とてもシンプルな競技の中で味方、相手とロープを介していろんな駆け引きがあり、思わず見入っちゃいました。
地面と足の接地、ロープとカラダの角度、腕、脚、体幹のバランスなどポジションによってもカラダの使い方が違うようで、とても奥の深い競技ですね。
1900~1920年の5大会ではオリンピック種目だったそうです。
自分のカラダを思い通りに動かしたり、自分のカラダの状態や位置を把握するといった感覚は誰しもが持っているのですが、使っていないうちに鈍くなってしまっています。
トップアスリートはこの感覚が優れている人たち。どんな競技でもトップはみんなすごい人ばかりですね(笑)
自分ももっとこの感覚を研ぎ澄ませて、アジャストメントに活かしていきたいと思います(^^)/

赤ちゃん連れで島根帰省
こんにちは、ラックスアンリミテッドカイロプラクティックセンターの森本です。
TEL:042-207-7173
ゴールデンウィークは奥さんの実家の島根に帰省してきました。
真乃葉の初飛行機も全く問題なく、行きも帰りもほぼ爆睡で助かりました。
島根ではレンタカーでベビーシートも初体験。こちらも全く問題なし!
実家でこれまた初体験のピアノとマリンバ。
音への興味は強く、将来的には楽器をやらせたいと思います。
親戚や友人へのお披露目の中でフレンチブルドッグとの対面もありましたが、興味はあるけどかなりビビッてました(笑)
大人の都合に振り回されながらの4泊5日でしたが、どこへ行ってもいい子で本当に助かりました。
ただ赤ちゃん連れでの飛行機移動は自分が疲れました(-_-;)改めて世の中のママさんのすごさを体感できました。
次に島根に行くころには喋って歩くようになっているでしょう。ジジババも楽しみにしてくれているので頑張ります。
ゴールデンウィークのお休み
こんにちは、ラックスアンリミテッドカイロプラクティックセンターの森本です。
TEL:042-207-7173
本日5/2から5/6までお休みをいただきます。
5/7より通常営業に戻りますのでよろしくお願いいたします。




