頭痛/肩こり/腰痛を解消!人生を100%楽しむために命の輝きを取り戻せ! -220ページ目

頭の中の小人

こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ の森本です。

TEL:042-207-7173


みなさんは自分の頭の中に小人がいることをご存知ですか?この画像がその小人です。

頭痛/肩こり/腰痛を解消!人生を100%楽しむために命の輝きを取り戻せ!

この小人はホムンクルスと呼ばれていて、脳の運動野や体性感覚野と体の各部分の対応関係を大きさで表しています。単純に大きいところほど脳の相当領域が広いってことです。


頭痛/肩こり/腰痛を解消!人生を100%楽しむために命の輝きを取り戻せ!
見ての通り、顔(特にくちびると舌)と手が極端に大きいですよね。それだけ重要ってことです。赤ちゃんが手に取ったものを何でも口に入れるのも、感覚が1番敏感な手と口でモノを確認しているんでしょうね。


おしゃべりな人や楽器を演奏する人など、手と口を良く動かす人はボケにくいと言われています。これもこの小人が当てはまりますね。


しっかり手と口を動かして脳を活性化させましょう!


ちなみにガムを噛む(顎を動かす)と集中力や記憶力、認知思考能力が高まるという研究結果があります。スポーツ選手がガムを噛んでいるのはそのためです。


しかし効果があるのは20分と言われています。また糖分の摂り過ぎや片方の奥歯でばかり噛んでいると左右の筋肉のバランスが崩れ、顎関節や噛み合わせに問題が出てしまうこともあります。


日頃の食事から両方の奥歯で噛めるように意識しつつ、どうしても噛みやすさに左右差がある場合はリハビリと思って反対の奥歯でガムを噛むようにして下さい。

ペタしてね



あなたはどれくらい夢を買っていますか?

こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ の森本です。

TEL:042-207-7173


今日の風は凄いですね!当センターのサンシェードが1部破損しました…外出時は転倒や物が飛んでくるなど、いろいろとご注意ください。


今日は昨日のお金にまつわる話にリンクして宝くじについて書いていきます。


みなさんはどれくらいの頻度で「夢」を買っていますか?自分もずいぶん昔はジャンボ宝くじだけは買っていました。まぁ毎回残念な結果で終わりましたけどね(笑)


一般的にギャンブルには還元率というものがあって、胴元に払ったお金のうちみんなに戻って来るお金の割合をいいます。


国営ギャンブルの競馬・競輪・競艇が75%、ルーレット95%、スロットマシン96%、パチンコ97%と言われている中で、宝くじの還元率はなんと46%!とっても低いんです。売上の半分以上が胴元の収入ってことです。


それじゃパチンコやスロットが1番稼げる可能性が高いってことって安易に思ってしまいますよね。そこがワナなんです。


パチンコやスロットなどの1回ごとのゲームが極端に短いものは、ちょっとずつ損をしているだけで確実に還元率は減っていきます。計算すると20回もプレイすれば40%前半まで下がってしまうそうです。2~3時間もやっていれば目も当てられない数字になってしまいますね。


宝くじ愛好家の社会的階層は、世代、配偶者の有無、持ち家の有無、収入、地位、学歴、コネの有無などを考慮すると、現状に満足していない人、どうにかしてワンランク上に行きたいと思っている人が一発逆転を夢見て購入している傾向が強いそうです。


サラリーマンの平均的は生涯で稼げる給料が2~3億円と言われていますから、確かに宝くじは魅力的でしょう。しかし実際には売上の40%以上がが税金のように公共事業などに使われています。http://www.takarakuji-official.jp/educate/about/proceeds/


世のために使われているならいいとも言えますが、一発逆転を夢見て税金を多く払っているというふうにも取れます。自分は夢を叶えるために自分に投資しています。みなさんはこれからも「夢」を買い続けますか?

ペタしてね



何事においても流れとバランスは重要

こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ の森本です。

TEL:042-207-7173

頭痛/肩こり/腰痛を解消!人生を100%楽しむために命の輝きを取り戻せ!

昨日お土産にデコ屋敷、彦治民芸の金運だるまとあかべこストラップをいただき、早速オフィスの西側に飾りました。

頭痛/肩こり/腰痛を解消!人生を100%楽しむために命の輝きを取り戻せ!

以前常連さんにいただいた目出鯛と合わせて商売繁盛ですね(笑)


当センターでは健康の話をする上で身体的、精神的な話題に合わせて、経済的な話もします。どんなに健康に対する意識が高くても金銭的なバランスを崩せば元も子もありません。


何事も流れとバランスが重要なんです。


身体でいう流れで分かりやすいのが血流。全身くまなくスムーズに流れていれば問題ありません。また頭脳労働しているときは脳に、消化吸収しているときは胃腸にとバランス良く流れていることも大事ですね。


他にも食べたものがちゃんと消化吸収され、いらないものを排泄したり、毒素をしっかり排出できればよい健康状態を保てます。


精神的な流れはちょっと分かりにくいかもしれませんが、ノっているときは何をやっても上手くいくし、その反対も然り。流れが悪いとストレスを溜め込んでしまいがちです。だからと言っていつもハイの状態でいるのはおかしいですから、やはりバランスが大事ってことです。


金銭的な流れはズバリ、収入と支出。収入が多い分には問題は少ないですが、支出が多すぎれば問題です。かといって支出を抑え過ぎてしまっても流れが悪くなり、結果収入が減るなんてことにもなってしまいます。


ただ収入をコントロールするのは一般的には難しいので、コントロールするとなると支出になります。そこで重要なのが優先順位。「投資」にはしっかりお金を使い、「浪費」は減らす。「消費」にもしっかり優先順位をつければなおいいでしょう。


日々の仕事を頑張って、稼いだお金で人生を楽しむ。GWはみなさん充実していましたか?帰省ラッシュに巻き込まれている方はもうひと踏ん張り!そして次の楽しみまでお仕事がんばりましょう(^O^)/

ペタしてね


喫煙者はマイノリティー

こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ の森本です。

TEL:042-207-7173


昨日の夜はカンボジアミッションのメンバーと渋谷でミーティング。早いもので帰国してから1ヶ月以上も経っています。今後の活動について意見交換をしつつ、楽しい時間を過ごしました。


今日のニュースで喫煙者の採用を見送る企業が増えているという記事がありました。とても良いことだと思います。


理由は作業効率の低下、喫煙所設置のための施設運用効率の低下、企業のイメージ低下、社員の健康への影響などだそうです。


カイロプラクターになる前は自分も喫煙者だったので、喫煙者側の言い分もわかります。しかしよくよく考えれば至極当然のことでしょう。


タバコ1本吸うのに3分かかるとして、1日で1箱20本吸うとしたら1時間のロスになります。実際にはもっとゆっくり吸う人もいるでしょうし、喫煙所までの移動時間も考えればかなりの時間を取られます。タバコを吸うかどうかで働く時間にこれだけの違いが出てしまっては不公平感も出ますよね。


更に喫煙者には血液中のニコチン含有量によって集中力の低下が見られたり、煙や臭いによって非喫煙者への悪影響も出れば、作業効率が低下するのは当たり前。


自分もタバコをやめて初めて気付いた臭いのきつさ!今では喫煙OKのお店は極力避けるようになりました。日本の喫煙者率は2012年で21.1%なので、顧客のターゲットをどちらに絞るかで言えば非喫煙者にするほうがビジネスとしても正常な判断でしょう。


健康に関する問題はみなさんもご存知でしょう。肺がんや心筋梗塞のリスクが高くなることとタバコの因果関係は立証されていないという話もありますが、だからと言ってタバコが健康にいいという話にはなりませんしね。


禁煙スペースでタバコを吸っていることを注意されて、カッターナイフで切りつけたなんてニュースも先日ありました。喫煙者のみなさんはマナーとモラルを守って喫煙して下さい。

ペタしてね



消費者心理をコントロール

こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ の森本です。

TEL:042-207-7173


今日も絶好の行楽日和ですね。遠出していた方のUターンラッシュも大分きつくなるでしょう。当センターは祝日は休まず営業しています。連休後半を休息に充てている方は、この機会にしっかりメンテナンスしに来て下さい。


今日は刷り込みについて書いていきます。


刷り込みとは生後すぐのある一定の時期に、特定の物事がごく短時間で覚え込まれ、それが長時間持続する学習現象を指します。ガンやカモなどの鳥類のヒナが孵化して最初に目にした動くものを親と見なしてついていくのが有名ですね。


一般的に学習とは繰り返しと一定の時間の持続が必要と考えられていますが、刷り込みは一瞬で記憶が成立し、しかも継続的に持続することが特徴です。


人間の場合は刷り込みが成立する期間は3~5歳までと考えられます。一流の音楽家やスポーツ選手の大半がこの時期に始めているのもきっと関係していると思います。


しかし悪い意味でも刷り込みは起こります。しかも幼いころに刷り込まれた情報をさらに継続的に覚え込まされれば、その記憶はより一層強固なものになるでしょう。


例えば幼少期に何をするにも「ダメ!」とい言い続けられれば、自発的に何かをすることができなくなります。また正解することが良いことで正解すれば褒められるとなると、失敗することに恐怖を覚え、チャレンジ精神は育ちません。


その他に自分が気になるのがクスリのCM。「痛くなったらすぐ〇〇」とか「早めの△△」、「風邪には□□」など覚えやすいキャッチコピーで何度も耳にしていると、そういった症状が出た場合の第一選択肢はクスリを飲むことになるんです。しかも楽しい番組や好きなタレントとのセットで記憶されているので疑いを持つ余地もないでしょう。


自分の人生を自分自身の選択で生きているようで、実は選択肢自体をコントロールされています。特にTVから大半の情報を得ている子どもとお年寄りはその傾向が顕著です。


TVから情報を得る時はその裏側にどんな意図が隠されているかを考え、鵜呑みしないことをおススメします。1番はスポンサーの利益ですけどね…

ペタしてね