頭痛/肩こり/腰痛を解消!人生を100%楽しむために命の輝きを取り戻せ! -117ページ目

キッズカーニバル無事終了!

こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロの森本です。
TEL:042-207-7173

あっという間に今日から6月。

今日から変わったことといえば自転車での安全運転義務違反が厳しくなったことをご存知ですか?いろんなところで告知しているのでご存知の方も多いでしょう。これからはスマホや傘さし、イヤホンも罰則対象で、2回ペナルティを取られると5700円の有料講習、この講習をばっくれると5万円以下の罰金だそうです。

いままでなんとなくやっていたことが罰則対象ですので十分ご注意ください。もちろん安全運転する上で大切なことですしね!

昨日はキッズカーニバルKOGANEI2015で抱っこ紐の付け方講習をやってきました。


実際に自分も抱っこ紐をつけて活動していましたが、大半の方に来場中のパパさんと思われていました(^_^;)これは今後の活動においての改善点。


ご来場いただいた人の中で抱っこ紐の付け方でほとんど問題ないという人は当センターのクライアント以外では本当に少なかったです。ただ保健センターで付け方を教わったという人もチラホラいて、その人たちはちゃんと使いこなせている人が多かったので、これまでの活動がちょっとずつ実を結んできていることを実感できました。

当センターのブースでは人の流れが緩やかだったので、1人1人に丁寧にレクチャーすることができ、さらし持参で教えてくださいというママさんもいらっしゃって、とても楽しい1日でした。

これからはキッズカーニバルのような大きなイベントはもちろん、少人数での講習会も企画していきたいと思います。興味のあるママさんがいましたら、ぜひお声かけください!

ペタしてね

正しい抱っこ紐の使い方を教えます!

こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロの森本です。
TEL:042-207-7173

いよいよ明日はキッズカーニバルKOGANEI2015の本番です。


今年で4回目の参加ですが、今回は主に抱っこ紐の正しい使い方のレクチャーと姿勢チェックをしていくつもりです。

せっかくの抱っこ紐をちゃんと使えていないママさんが本当にたくさんいます。ちょっと付け方を直すだけで驚くほど抱っこが楽になるんです。そうすればママはもちろん赤ちゃんにかかる負担も軽減でき、みんながハッピーになるはずです。

当センターのブログでも、もう2年も前に書いた「抱っこ紐一番人気「ERGO」の正しい使い方」が常に検索上位に出てきます。それだけママさんも正しいつけ方を知りたがっているということです。

基本的に1人ずつに付け方の説明をし、実際に付け方を直して行く予定ですが、状況によっては何人かのグループで説明をし、その後各自のチェックになるかもしれません。そこは臨機応変に対応していきます。

さらに時間に余裕があれば無料カウンセリングも実施予定。お近くの方で正しい抱っこ紐の付け方を知りたいという方は、ぜひ遊びに来てください。ご来場を心よりお待ちしております<(_ _)>

ペタしてね

脂肪と糖分の吸収を抑える無味無臭の白い粉

こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロの森本です。
TEL:042-207-7173

昨日までの夏日から一転して梅雨入りを思わせる天気になりました。じめじめと蒸し暑いですが、気温は下がっていますので、夜にカラダを冷やさないようお気を付けください。

昨日久々にテレビCMに突っ込んでしまいました。

そのCMは某大手製薬メーカーの脂肪と糖分の吸収をダブルで抑えるというトクホの製品でした。

「みなさんの好物は脂肪と糖分が多いものばかり。これからは○○で気にせず食事を楽しんでください」と商品を勧めているんですが、これに対して違和感を感じず飛びつく人は「健康になりたい・健康でいたい」のではなく、「病気にはなりたくけど食生活を見直すのは面倒」ということですよね。

もちろんCM内にもウェブ上にも食生活を見直しましょうと書かれていますが、そもそも脂肪や糖質の吸収を抑える製品をつくろうという発想は食生活を見直すことを前提にしていませんよね?

ちょっと前に体脂肪のことを書きましたが、結局は食べ過ぎが一番の原因であり、食べ過ぎなければお金も時間もエネルギーも全て節約できるわけです。

物を売る側の宣伝を鵜呑みにしていませんか?

美味しい食事は人生において大切なものです。ただハレの日に食べるから御馳走なのであって、毎日御馳走を食べるのはやっぱりバランスが良くない気がします。それに無味無臭のサプリメントを振りかけて、食べる御馳走ってなんだかもったいない。

ちなみに脂肪と糖分が少ないものでも、美味しいものはたくさんあります。先日買った小金井市の農家みちで作られているトマト・キュウリ・スナップエンドウはとても素材の味がしっかりしていて美味しかったです!


そろそろ本気を出しませんか?

ペタしてね

生命力が一番発揮できる環境

こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロの森本です。
TEL:042-207-7173

連日の真夏日でエアコンをつけるか迷いながらどうにかエアコンなしで営業しています(笑)このままずっと暑いのは勘弁してほしいですね。

今日はシンプルなお話。

この写真は3週間前に届いた無農薬のサトイモです。

食卓にあがるまえに根が出てきたので水耕栽培してみたら、立派な芽が出てきて、昨日きれいに葉が開きました。

誰に教わることもなく、根や芽を出し成長していく。生命力や自然の力を一番シンプルに感じられます。

同じ力は人間にも備わっています。精子と卵子が受精し、細胞分裂を繰り返して最終的には60兆個からなるカラダを創りあげる。そして成長・消化・吸収・拍動・呼吸etcに加え、病気やけがの治癒も自動で行っています。誰に教わることもなく!

自分のカラダが秘める生命力を見くびらないでください。ただ生命力が一番発揮できる環境をカラダに準備するのは自分自身の選択です。食事・睡眠・運動・深呼吸・水分・笑いetc。

当センターではカイロプラクティックで神経系の正常化をサポートしています。自分のポテンシャルを最大限活かしていきましょう!

ペタしてね

皮下脂肪 資源にできれば ・・・

こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロの森本です。
TEL:042-207-7173

今日も夏本番のような陽気です。熱中症対策としてこまめな水分補給を積極的にしてください。

昨日発表されたサラリーマン川柳の1位は「皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞」だそうです。

皮下脂肪と内臓脂肪という単語は聞いたことがあるでしょう。そのままずばり、体表のすぐ下に蓄積したものが皮下脂肪で、内臓周りに付いたものが内臓脂肪。

内臓脂肪は生活習慣病の原因にもなりますが、比較的食事制限で落ちやすい脂肪です。性差でいえば男性の方が付きやすい。

皮下脂肪は余分な養分の貯蔵、体温維持、外力に対するクッション作用がおもな役目。性差でいえば女性の方が付きやすく、食事制限だけでは落ちにくいのも特徴でしょう。

部屋のほこりは生活同線上にはほとんどたまりませんが、ベッドの下や棚の裏など空気の流れがあまりないところにたまります。皮下脂肪もほこりと同じで、良く動かしているところにはさほどたまりませんが、あまり動かしていないお腹周りやお尻、二の腕などはたまりやすい。

ノーベル賞はもらえないでしょうが、皮下脂肪になったもの=食べ物は資源そのもの。皮下脂肪とは余分に資源をカラダに蓄積した結果ということになります。

さらに皮下脂肪を落とすためにエネルギーを費やすというのももったいないですよね。ついてしまったものは落とす必要がありますが、まずはこれ以上余分に貯蔵することをやめましょう。

夏は汗をかきやすいからダイエットの季節と思っている方もいるかもしれませんが、夏は体温維持にさほどエネルギーを使わずにすむので代謝は落ちます。結果痩せにくいんです。

食欲が落ちるのも代謝が落ちた結果なので、精力をつけるためにと無理して食べる必要もありません。水分補給に重点をおきましょう。

残飯大国であり、肥満や糖尿病が増えている日本において、質素な食事に切り替え、健康を手にすることこそが資源の節約にもつながるのではないでしょうか?

ペタしてね