今日のテーマは

「心に響きました…!」

そう思ってもらえる

文章にある1つのこと

 

 

 

売上げアップサポーター

田尻瑠衣(たじりるい)です。
▶︎プロフィールはこちら

 

 

マーケティングアカデミー講座生さんの

添削がモリモリ進んでいますが

先日、添削後にこんなお声をいただきました。

 

 

「なんで、こんな文章が出てくるのー?

 そう!私はこういうことを書きたかったのよー!」

 

って感じ満載です!!

 

添削していただいた文章を読んで

「私、めっちゃええこと書いてる!」って

自分で書いておきながらビックリしました(笑)

 

 

 

 

ただの自慢に見えてしまいますが

実はそうではありません(笑)

 

 

私の添削スタイルは

会社員の時から変わらず

 

 

その人の使っている表現を

90%くらいそのままトレースして

読みやすくする

 

 

なので、受講生様が使っていた

文章表現や入っている要素は

ほとんど変えてないんです。

 

 

 

変えちゃったら、それは

その人が言いたいことじゃなくなるし

その人が伝えたいニュアンスが消えちゃう。

 

 

その人のカラーを消してしまっては

なんの意味もないから!

 

 

じゃ、もともと自分が書いた

表現や要素が入っているのに

受講生様がびっくりした理由とは?

 

 

これはですね

 

文章の構造!

つまり「話す順番」!!

 

 

実は

「文章の順番を整理する」だけで

見違えるように読みやすくなるんです(^^)

 

 

これが添削の面白いところですね〜!

 

 

 

起業初期でライティングのご相談は

「表現」や「ネタ出し」が多いのですが

 

 

読みやすい、つまり収益化に向けて

相手に伝わる文章にするために

イッチバン大事なことは

 

 

「どんな順番で書くか」

なんですね。

 

 

どれだけいい表現でも

どれだけいいコピーワークでも

相手が理解できる順番で伝えなければ

伝わらんのです。

 

 

個人起業家さんは

ノリや気持ちのままに

書いちゃうケースも多いけど

それがうまくいかない原因でもある。

 

 

 

収益化につなげたいならば

「他人に伝わる」「心を動かす」

セールスライティングの基本

絶対に押さえて欲しいです。

 

 

※ちなみに、メルマガ7大特典

第4回で解説しているので

チェックしてみてくださいね(^^)

 

 

 

職場などの日常生活でも

話がわかりやすい人と

何を言いたいかよくわからない人、いませんか?

 

 

自分の伝えたいことを整理せずに

ポポポン!と感情のままに出すと

 

 

相手は何の話をしているか

前提がわからないので

ついていけなくなります。

 

 

だけど、順を追って伝えていけば

相手も話の流れについて来れるので

一発で理解できるんですね。

 

 

全体の構造から考えると

文章にムダがなくて

伝わるスピードも早くなります!

 

 

下書きはザーッと書き始めてもいいのですが

「お客様に見せる」文章にするときは

「文章の順番」を整理してみてね。

 

 

6月にライティングの企画をやる予定で

準備中なので、またご連絡します!

 

 

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