今日のテーマは
「心に響きました…!」
そう思ってもらえる
文章にある1つのこと
売上げアップサポーター
田尻瑠衣(たじりるい)です。
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マーケティングアカデミー講座生さんの
添削がモリモリ進んでいますが
先日、添削後にこんなお声をいただきました。
「なんで、こんな文章が出てくるのー?
そう!私はこういうことを書きたかったのよー!」
って感じ満載です!!
添削していただいた文章を読んで
「私、めっちゃええこと書いてる!」って
自分で書いておきながらビックリしました(笑)
ただの自慢に見えてしまいますが
実はそうではありません(笑)
私の添削スタイルは
会社員の時から変わらず
その人の使っている表現を
90%くらいそのままトレースして
読みやすくする
なので、受講生様が使っていた
文章表現や入っている要素は
ほとんど変えてないんです。
変えちゃったら、それは
その人が言いたいことじゃなくなるし
その人が伝えたいニュアンスが消えちゃう。
その人のカラーを消してしまっては
なんの意味もないから!
じゃ、もともと自分が書いた
表現や要素が入っているのに
受講生様がびっくりした理由とは?
これはですね
文章の構造!
つまり「話す順番」!!
実は
「文章の順番を整理する」だけで
見違えるように読みやすくなるんです(^^)
これが添削の面白いところですね〜!
起業初期でライティングのご相談は
「表現」や「ネタ出し」が多いのですが
読みやすい、つまり収益化に向けて
相手に伝わる文章にするために
イッチバン大事なことは
「どんな順番で書くか」
なんですね。
どれだけいい表現でも
どれだけいいコピーワークでも
相手が理解できる順番で伝えなければ
伝わらんのです。
個人起業家さんは
ノリや気持ちのままに
書いちゃうケースも多いけど
それがうまくいかない原因でもある。
収益化につなげたいならば
「他人に伝わる」「心を動かす」
セールスライティングの基本は
絶対に押さえて欲しいです。
※ちなみに、メルマガ7大特典の
第4回で解説しているので
チェックしてみてくださいね(^^)
職場などの日常生活でも
話がわかりやすい人と
何を言いたいかよくわからない人、いませんか?
自分の伝えたいことを整理せずに
ポポポン!と感情のままに出すと
相手は何の話をしているか
前提がわからないので
ついていけなくなります。
だけど、順を追って伝えていけば
相手も話の流れについて来れるので
一発で理解できるんですね。
全体の構造から考えると
文章にムダがなくて
伝わるスピードも早くなります!
下書きはザーッと書き始めてもいいのですが
「お客様に見せる」文章にするときは
「文章の順番」を整理してみてね。
6月にライティングの企画をやる予定で
準備中なので、またご連絡します!
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