こんにちは♪
【起業初心者専門】アメブロ添削・

集客ライティングアドバイザーの田尻瑠衣です。


プロフィール写真

右矢印プロフィールはこちら

 

 

今日のテーマは

「ブログは自由に書けば

 いいんだよ!」って本当?

 

 

 

「何のために」

書いているのかがズレなければ

ブログは自由に書けばいい!

と思います。

 

 

\自分の事業だからね!/

プロフィール2

 

 

「とにかく書けばいい!」

「自由に書いちゃっていい」

「書き方なんて気にしなくていい!」

 

 

文章ニガテな人が

うっかり信じてしまいそうな表現ですが

 

 

そんなラクに発信して稼げるなら

もっと多くの人が起業に参戦して

稼いでいるのではないでしょうか。

そうではない理由は…明らかですよねアセアセ

 

 

セールスライティングや

コピーライティングの専門家が存在するのは

やはり技術がいるからです^^

 

 

そして、今までの先人たちの経験から

「型」だって存在するんです。

 

 

もちろん、型にはめる必要はありません。

私もPREP法なんて通常は意識してません。

 

 

使うときは使います。

「押さえる要素」は外さないために。

 

 

それに、型にはめたって

書く人が違えば、選ぶ言葉も違う。

 

 

だから実際は、型に沿って書いても

全然違う文章が出来上がるし

それこそ「その人らしさ」表現されているんです。

 

 

型にはめて書くと「その人らしさ」が

\消えるなんて、ウソだよ〜/

 

プロフィール3

 

 

 

ビジネス用に書いているなら、読者の

・役に立つこと

・知りたいこと

があることが前提。

 

 

一個人事業主のプライベートに

興味ありますか?

少なくとも、私はありません(笑)

 

 

プライベートに価値が出るのは

その領域の専門家として

専門の価値をずっと

相手に与えてくれた人

 

 

その専門スキルでのパフォーマンスに感動し

人柄がわかるコミュニケーションが加わり

ファン化していく。

 

ハート

 

 

ビジネスのステージが進んでいて

認知度も非常に高い人なら

幅広い情報が受け入れられますよね。

 

 

でも起業初期であれば

ビジネス用に情報発信をするなら

「相手に役に立つ情報がある」

前提として、外せない要素です。

 

 

「自由に書いていいよ〜」とか

「好きに書いていいよ〜」とか

甘くて優しい言葉の裏には

 

 

泥臭い地道な努力のもとに

しっかり作り上げられた基盤がある

だから、できる。

 

 

仕事歴10年の「自由にやっていいよ!」と

仕事歴1年の「自由にやっていいよ!」は

捉え方が全然違うってことです!

 

 

「(目的を外さず)遊んでいいところ」

をわかっている10年目と

 

 

「どこが遊びかをまだ知らない」

1年目では捉え方が違います。

 

 

「自由に書けばいいんだよ!」の

捉え方にもよりますが

 

 

ビジネス用に使うのであれば

「戦略的に」自由に書く力

必要なのではないかな。

 

 

 

「見るだけ」でオンライン起業の土台が完成

メルマガ登録はこちらからどうぞ〜!

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

💎 マーケティング講座、コンサルなど開催中右矢印ご提供中のサービス一覧
👑 7つのコツをおさえて月商50万へ駆け上がる!右矢印7日間メール講座
🩷 嬉しいお声も続々到着!右矢印お客様の声
🌎 SNSでも情報発信中!右矢印Instaglam FacebookFacebook
📩 お問い合わせはこちらから右矢印お問い合わせフォーム

 

起業迷子 ブログライティング ライティング ブログ書けない 告知文 マーケティング ブログ集客 アメブロ集客 起業初心者 起業家 SNS起業 SNS集客 集客できない バリキャリ バリキャリ女子 マンツーマン キャリアウーマン 脱サラ 中間管理職 仕事やめたい アラサー アラフォー 副業