大人のための身体の使い方教室 | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

Shine Body care studio☆ボディワーカーのかよこです😆


ドラマを観ていて気が付きました。


昔は

字を読み書き出来ないことにより

生活に支障が出てしまう時代があった。


字を読めないから

契約書を読めず、納得できなくても契約に従うしかなかったり

就職したくても

学がないから、思うような場所で働けない。

など


知っているのと知らないのとで

雲泥の差があります


けれども

身体の使い方

について


世の中には知らないまま過ごしている人のほうが多いのではないでしょうか。

だからこそ

こんなにも整形外科や整骨院に通う人が多く

見た目にも、変形されている人が多く

痛くても年齢のせいで

痛くても当たり前

と思っている人のほうが多いのではないでしょうか?


逆を言えば

身体の使い方を知れば

変形しなくてすむ

痛くなくてすむ


だから

私は

身体の使い方

をお伝えしています。


運動で身体を使っていても


足指

ひざ

股関節

お尻

骨盤

背中

など


どうやって使っているか

意識した事は、あまりないのではないでしょうか?


ええ感じに使えていれば

変形する事はなく

痛みも出ません。


ちゃんと義務教育で教えてくれればいいのに。


歩き方

座り方

立ち方

腕の動かし方

など


運動ってほどではないけれど

日常行っている動作だからこそ

使い方が変われば

身体は変わります。


大事なのは

体重を落とす事より

痩せる事より


身体の使い方を身につける事。


身体の使い方が身につけば

同じ物を食べて

同じ生活をしても

体型は変わるし

ナイスバディになります。


筋肉や骨格が整うからです。


自転車に乗れるようになれば

しばらく乗らなくても

また、いつでも乗れてしまうように


身体の使い方も

身に付けてしまえば

それが当たり前の動作になり

ええ感じが当たり前になります。


私自身

30代で四十肩になり

ひざに水が溜まり

40代でギックリ腰も経験し

現在52才になり

それなりに、色々ありますが

それでも

今まで悩んできた

外反母趾系の親指の付け根の痛み

四十肩系の肩や腕の痛み

ギックリ腰系の腰の痛み

には

悩まされなくなりました。


見た目や動きも

若かった頃よりも褒められる事が増えています。


以前より

若返ったわけでも

整形したわけでもないけれど


身体の使い方により

本当の年齢よりも、若く見えたり、綺麗に見えたりするのだと思われます✨


私には医療従事者の資格はありませんが

機能改善指導員

ヨガ講師

ピラティスインストラクター

などの

運動指導者としての26年の指導経験と


ロルファーyuki
先生


先生のもとで

ロルピラ

ホリスティックシステム

などで

勉強し

身体の使い方を体現する方法を知り

自分が実感し

腑に落ちた事を伝えています。


日常をよりよき動作にする


それが

大したことないのないようで

重ねていくから

年齢を重ねても

元気で

素敵に

過ごせることに繋がります。


身体の使い方が変わることで

今、行っている運動や趣味も上達し

上手くなりますし

疲れ具合も変わってきます。


筋肉の疲労姿勢が変わるからです。


私は若い頃

腹筋は一回も出来ませんでしたし

バレーボールは🏐おでこでうけていました。

今でも運動神経があるわけではありませんが

バッティングセンターで、ボールに当たるようになりました。


10000歩、歩いても足や膝が痛くならなくなったのは、yuki先生のところで、ボディワークをするようになってからです。


痛いの年のせいではありません。

これからも

自分で買い物に行き

好きな物を買って、ご飯を作り食べ

好きな場所へ旅行に行ったり

大好きな孫と遊んだり

身体が元気だからこそ!


身体の使い方

身に付けたい方

いつでも、ご連絡ください😆


Shine Body care studio ボディワーカー☆かよこ