最初にマスクをつけるのは誰ですか? | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

Shine Body care studio ☆ ボディーワーカー かよこです😆


先日のブログについて

思い出した事があるので

追記という感じでブログを書いています。


みなさんは飛行機に乗った事はありますか?


飛行機に乗ると

非常時のマスク装着について

アナウンスや

目の前で、動作などを見せながら

説明をしてくれます。


ブログに絵と共に書いてくださる人を見つけたので

載せておきます。

和美さん、ありがとうございます。




非常事態です⚠️

マスクを装着しないといけない場面では

ご自身が

1番に

マスクを装着してください!

小さなお子様や、介護の必要な親御さんがいてもです。


なぜなら

マスクを装着してあげているうちに

自分はマスクを装着出来なくなってしまい

誰も助からない

そんな悲しい状態をむかえることがあるからです。


自分がマスクを装着すれば

落ち着いて

助けたい人のマスクを装着できます。


助けたいから!

自分よりも先に

人のマスクを装着していたら

結局、誰も助からなかった

では

シャレになりません。






今日のブログは

飛行機での非常事態の話をしたいわけではありません。


自分を大切にしてこそ

周りの人も大切に出来る

先日も伝えました。


愛すればこそ

自分よりも周りの人を

って

思っておられる

博愛に満ちた人を今日も見ました。






本人には言えませんでしたが

辛そう。






やらなあかん事がある。

そうですよね。





でも、それって

本当に

あなただけしか出来ませんか?


それ

今やらなきゃいけない事?







休んで

って

言いたい。


でも

聴く耳がないだろうなって


はりつめた、その人を見て


少しでも

ええ感じの方向へ向かうよう


ただ自分に出来ることをやりました。




なんもできんのやけどね。


代わってあげられへんし

その人の気持ちなんて

きっと微塵もわかってあげられてへん。


だけど

自分を大切にしてくださったら


もうちょっと

楽に目が覚めるかも


もうちょっと

身体は、動きやすくなるかも


もうちょっと

笑顔が増えるかも



なんて

お節介なんだけど


私と関わる間だけでも


今いる

いつも不快な状態から


気が付いたら

快適な時間もあるって

気付いてくださればなぁ


と。




あなたが、大切にしている、その人だって

あなた自身の身を削ってまで

何かして欲しいなんて思ってないと思います。


その大切な人から見たら

あなたの事を大切に思っているだろうから。




食べられる時に食べて

寝られる時に寝て

休める時には休んで


辛いなら、誰かに話すだけで

現実は変わらないとしても

心の中のストレスは1/5になるそうです。


年齢を重ね

筋力が落ちるからトレーニングする

というのも

とても大切で

すごい心がけだと思います。


体を強くするのも大事。


心を含めた身体を労り、癒すことも大事。



お腹が空いてて

寝不足で

ヘトヘトに疲れてて


本来の力が出ますか?


出したくても、出ないと

51歳の私は痛感しています。


だから

食べる→栄養を取り整える。

運動→筋肉や骨を柔軟にし、鍛えて強くし動ける体を作る。

寝る→今日の疲れをリセットし明日の仕事家事育児などに備える。


食べないと、元気が出ないし

ビタミンなど足りないと

風邪をひきやすくなったり


運動を全くしないと

体は年々、弱ってしまうし疲れやすくなります。


睡眠不足は

脳のお休みも取れませんので

体が動きにくいだけでなく

脳の働きも悪くなります。




最初にマスクをつけるのは自分。


ご自身を大切に♡


心をこめて


かよこ






本日も、ありがとうございます😆