2023年ありがとうございました♡ | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

Shine Body care studio ☆ ボディワーカー かよこです😆


今年は身体の大切さを思い知らされる年でした


6月

左耳が聴こえにくくなり通院。

なんじゃこりゃって量の薬を飲んでいました。

原因は今でも分かりませんが

現在は完治しています。




夏の終わりに骨折💧

顔が、あまりにもひどかったので自粛しました

レッスンの準備中にコンクリートの床で滑って転び
左前腕を床について支えたら
見事に二の腕が折れてしまいました。


整形外科にてギブスを巻かれながら撮影😅

指の根元も固定。
手首、肘は全く動かせず
腕を挙げるのも禁止でした。

指の根元が固定されると指先は動くけれど
物が握れない。
片手だと普段の何気ないことも出来ません。
包丁は持てるけど、押さえる事が出来ず
カット野菜を買って料理したり
ペットボトルが開けられないため
レッスン中は、お客様にお願いして開けてもらっていました。
助けてくれたお客様、ありがとうございます。

困った事はたくさんあったけれど
ドライヤーは、右手で持ち、頭を振って乾かしたり
片手では、髪を結える事が出来なかったので
ピン留めを使いまくったり

お客様に、可愛く編み込みをしていただいた事もありました。

編み込みしてもらえて、とても嬉しかったです。

ありがとうございます♡


ギブスは3週間でしたが

手首の動きが、いまだに悪く

腕の筋力も落ちていて

肘を捻る動作も、とても下手くそ。

現在もリハビリに通っています。


ギブスしていて動けない間

体だけでなく

心も

とても辛く


更年期だから


という事もあるだろうけれど

体が快適でない

心も不愉快になるんですね。


この年になるまで

元気に過ごさせていただいていたため

不自由がある

という事の大変さを痛感し

身体づくりは

とても大切だと思いました。


骨が折れて

お客様

施設の皆様

その他にも

たくさん助けていただきました。

これから

直接でなくても

皆様にご恩返ししていきます。

ありがとうございます。



【今年の嬉しかった出来事】


念願だった西河原市民プールでの

からだリフレッシュ体操

五十鈴市民プールで

健康柔軟体操を担当させていただいていますが

残念ながら65歳以上限定。


年齢を問わず

どんな人にも役立つ

動きやすく

キレイなからだ

をつくる体操のレッスン。


何年も前から

何度も何度も

西河原の施設長さんに

レッスン内容などを書いて提出し

デモレッスンなども行って

やっと、開催が決まりました。


ご参加くださったお客様は

今でも

コツコツとエクササイズを続けてくださっています。

先日も

「また、やってほしい!」

とお声をいただきまして、私も同感です✨と

お話しました。


からだづくりは

若い人にも、もちろん効果があり


体が整えば、見た目も美しくなるし

機能としても、最適で動きやすくなります。

動きやすいから

日常生活をするだけでも

全身がバランス良く動き

太りにくくなると共に

必要な筋肉を使うからナイスバディになるんです。


だから

65歳以上限定ではなく

若い人にも

この心地よさをお伝えしたくて

やっと開催されることになり、本当に嬉しかったです。



今年は

自分の体調がよくなかったことで

おもうことが多々あり

お客様とのコミュニケーションの

取り方も変わりました。


様々な理由があり

「なかなか家から出られないけれど

このレッスンだけは楽しみにしてきたよ😊」

お話くださるお客様も

意外に多く

大人になると色々あるなぁ。

知る事もできました。


色々あっても

レッスン中だけでも

ご自身のために。

ご自身を愛する時間を取っていただけたら

とても嬉しいです。


健康柔軟体操を担当している五十鈴市民プールでも

施設長さんとお話しする中で

これまで担当していた水曜だけでなく

金曜の健康柔軟体操も任せてくださる事になりました。


レッスン内容や私の人柄を知った上で

ご依頼いただけて

本当にありがたいです。



耳が聴こえにくくなったり

骨折したり


色々あった年でしたが

おかげで

身体の大切さを再確認することができた年になりました。


やりたかったレッスンもさせていただけて

結果的には

プラスマイナス➕になった1年でした。


孫とめんたいパークにも出かけました


2023年、ありがとうございました♡

Shine Body care studio ☆ ボディワーカー かよこ😆