不器用を活かす | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子です😆


公表する事ではないかもしれませんが

私は不器用です。


初めてのお客様や

運動初心者の方に

姿、型、動きを褒めていただける事もありますが


私は

運動は得意なほうではありません。


体を動かすのが好き

だとしたら

それは

マイケル・ジャクソンが好きで

音楽にのるのが好きだから

躍るというのは好きかと思います。


家事が苦手なので

料理や洗濯、掃除などをする時

音楽を聴きながら行うことが多いのですが

気が付いたら、踊っていることも多々あります。 笑


走るのも遅かったし

球技も下手だし

水泳のインストラクターをしていましたが

24歳で水泳を習うまでは

クロールで25m泳げるかどうか

という感じでした。


産後、痩せたくて水泳を習い始めて半年後

なぜか4泳法泳げるようになった頃


運良く

〈未経験OK。スポーツクラブのインストラクター募集〉を見つけて

面接に行ったら

ラッキーな事に採用されたのが1997年6月の事。

それから運動指導を始めて今年で25年経ちました。


私の勤めていたスポーツクラブは

とても庶民的な所で

通いやすかった事もあり

スポーツクラブや運動経験のない方も多くおられ

初期の頃は

水泳指導を担当していましたが

私が担当すると喜んでいただけたのは

つい最近まで、私自身が水泳が上手ではなかったから

だと思います。


スポーツクラブで働くインストラクターのイメージは

運動が得意な人

体育会系の人かもしれん。


私は普通高校卒。

24歳で2人の子供がいる、ただのお母さん。


人に教える仕事をした事もない。


けれど


泳げない→泳げるように

など

出来ない事ができるようになるまでの過程を

大人になってから経験し


普通なら運動が得意だったり

運動部出身で

そもそも動ける人とは違い


どうしたら出来るようになるのか

お伝えできる。


のだと思います。


子供の頃から泳げる人は

どうして息継ぎが出来ないのか

どうして水を飲んじゃうのか

どうして浮かないのか

どうして沈んでしまうのか

教科書的に習って解っても


自分の体験としては謎のままなんだろう。

と予想します。


子供の授業参観で学校に行って授業を見ても

オモロイなぁと思う事が少ないのと

似ている気もします。


頭が悪い先生は少ないでしょうし

分かってる人が教えると

分からない人の事は

なかなか理解が難しいのではないでしょうか。


あっ、話が逸れてしまいました。


水泳のインストラクターになり

その後

より健康に

より元気いっぱいに年齢を重ねていくための運動を!

水中運動の資格取得や

ヨガ講師になったり

機能改善体操指導員にもなりました。

肩こりや腰痛などを解消し

体の機能を高めていく体操です。

ピラティスのインストラクターでもありますし

自身が更年期も快適に過ごせるために!と

更年期ケアインストラクターにもなりました。


この数年は

【鍛える】とは違う角度の運動

【快適】な身体身体づくりを

ボディワークを勉強し


頑張って

どうにかする

という運動の方法から


自分でやれる

日常的に行える事でも

効果のある運動方法へ。


より健康に

より元気いっぱい

過ごせるような

エクササイズの提供や

積極的に、動かす運動ではなく

ほぐしやストレッチなども

行っていくようになりました。


若かった頃は

鍛える事も、頑張れましたし

体育会系ではない自分の事を

ダメな人だと思っていましたし

インストラクターたるもの

根性がなくてはいけない!

トレーニングしなければならない!

と必死のパッチでした。笑


30代前半で四十肩になり

プールでアクアビクスの指導中に転び、膝に水が溜まり

40代になって、ギックリ腰を3度経験。


今年いよいよ50代に突入しましたが

このコロナ禍で

はじめての【中年】を体験をしました。


なにかというと

お腹に肉が集まりウエストが無くなったり

お腹が段々腹になったり。

この春はコロナに罹患して、寝込んだ後は

筋肉が落ちてしまい、太ももや二の腕がピロピロ。


24歳からインストラクターとして活動し

人前に立って体のラインが出る服装でしたし

太ってしまうと、お客様から突っ込まれる事も多く😅


自分が中年体型になるなんて

思ってもみませんでしたが


中年太りや、たるみを体験できて

「あぁ、一般の方は、こんなふうに、お悩みなんだなぁ」と

とても、よい経験になりました。


昨年春から始めたスッキリ部による運動で

最高体重からは9㎏落ちました。

どんだけ増えてたんや! 笑


樽のような体型も、おかげさまで戻りましたし

ピロピロの太ももも、どうにか、しっかりしてきています。


俳優をしている先生から

『死ななくても死体の役はできる』と

言われた事がありますが

私自身は不器用な事もあり

自身に経験がない事を

知っているように感じる事が苦手です。


その変わりというか

そもそも不器用なおかげで

不器用な人が、どうしたら行えるのか

については

お伝えできるのだと思うのです。


ピラティスのインストラクターでもある私なのですが

ピラティスの64あるエクササイズのうち

42歳でピラティスインストラクターになった時でさえ

出来なかったエクササイズが4つも、ありました。


それから

エクササイズを重ねていき

数年後には全てのエクササイズが出来るようになりましたし

ピラティスに限らず


50歳の今の方が

どの運動も

若いときよりも上手に綺麗に心地よく動く事が出来るようになりました✨


私も、皆さんと同じように

確実に1年に1つ

歳を重ねていますが

身体は、変えていけるものだと

体感し、日々を楽しく過ごさせていただいています。


現在も指導してくださる先生方や

一緒に動いてくれる仲間のみなさん

そして

私の指導を受けてくださっているお客様のおかげです。

本当に、いつも、ありがとうございます😊


Shine Body care studio ☆ 野崎加代子

 

 

募集中です!

火曜 10時-11時 ピラティスグループレッスン