更年期は必ず終わります | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

10/2まで毎日投稿チャレンジ中

更年期真っ只中の50歳。

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子です😆


自分の為に!ということもあり

更年期の運動療法の資格も取得しております。


皆さんに覚えていていただけたら

という事


更年期は

必ず終わります


更年期の症状のある方は

お辛いでしょうし

なんでやねん!!!

との思いもあるかもしれません。


100%

間違いなく

絶対に

更年期は終わります。


だから安心してください。


そうは言っても、しんどいねん。

という場合もあると思いますので

運動療法をお伝えします。


【コリをほぐす】

・首の後ろの皮を引っ張るようにしてほぐす

・肩のマントのような筋肉を後ろに撫で下ろす

・胸骨をさすり、ほぐす

・鎖骨の上、下をさすり、ほぐす

・腕にある脇の下、前側(小.大胸筋)後側(広背筋)を掴んでほぐし、掴んだまま、腕を前後に回す、上下に振るなどして動かす。

・肋骨から皮膚や筋肉を剥がす感じで、揺らす、さする。


【呼吸法を行う】

唇やほっぺた、顔を使うよりも

口から股まで、胴体全体を使います。

・腹式呼吸(肋骨は動かないつもりで)

吸ってお腹を膨らませ、吐いて凹ませる。

・胸式呼吸(お腹は動かないつもりで)

吸って肋骨を広げ、吐くと肋骨が締まる。


【全身のストレッチ】

・足裏をほぐす。青竹踏みや足裏を手で押す、逆足で押す。

・ふくらはぎをほぐす。アキレス腱のストレッチなど。

・前屈などで、太ももや背中を伸ばす。

・お腹を触り、硬いところは、押して柔らかくする。


【背骨を動かす】

・前後に動かす。お辞儀⇆反る

・横に傾ける。肋骨の横や、お腹の横を伸ばすイメージ。

・捻る。


毎日、生活をするにあたり

頭を使って考える事が多く

脳に血やエネルギーが集まってしまい

交感神経が高まって

眠りにくい、眠りが浅いなどで

疲れが溜まる。

ということから

更年期の症状になるお声もお聞きします。


上記は更年期でなくても

どんな方にもオススメしたい健康法です。


全身にエネルギーを回すために

首、肩周り、肋骨周辺をほぐす。

凝りやすい、首、肩、足、脚、腰、背中をほぐす。

背骨には、脊椎があり、全身に繋がる神経がありますので、背骨を動かすことで、交感神経と副交感神経のバランスを整えます。

肋骨やお腹をほぐすと呼吸が深くなり、内臓の働きも良くなりますし、脂肪燃焼効果が高まり、眠りに付きやすくなります。


いっぱい書いてしまったから

こんなに、出来るか!!!

なんて思わせてしまったら、ごめんなさい。


やってみて気持ちいいのだけ

やればいいし

私はシャンプーのついでに首ほぐしや、マント剥がしをしたりしてます。


真面目な性格の人ほど

更年期は、症状がキツくなりやすい。


やらねばならない事もあるでしょう。

大変だと思います。

毎日、本当にお疲れ様です。


更年期って

ダラダラ

グダグダ

ゴロゴロ

だけでは過ごせない時期だと思いますが



こだわらず

適当に。


今日じゃなくていいことは

明日でいいし


自分じゃなくていいことは

誰かにしてもらってもいい。


4、50年も生きてきて頑張ってるんですから

しんどい時くらい

誰かの助けを借りたり


お皿を洗わずに寝たっていいんです。


洗濯だって

着る物があるなら

溜めたっていいんです。


なによりも大事なのは

ご自身が、心地よくあること。

笑顔が出ること。

やりたい!と思える元気があることです。


最後に、もう一度。

更年期は必ず終わります!

大丈夫です♡



本日もありがとうございます😊

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子



募集中です!

火曜 10時-11時 ピラティスグループレッスン