身体の痛みや悩みの原因を取り除く | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子です😆


私の体の悩み

と言ったら

腰痛でしょうか。


40歳を過ぎてから、3度のギックリ腰。


最後のギックリ腰の原因は

冷えた状態で動いた事。

(プールに入水してレッスンし、ビチョビチョのまま、プールサイドで、踊り、アクアビクスを指導中に、ピキッと😅)


だけれども

そもそもの原因は

冷えというよりも

腰が痛くなるように使っていたからです。



腰が痛くなるのは

腰が悪いわけではなく


腰に負担がかかる姿勢

という事なのですが


それって何なん?



と詳しく説明すると


骨盤が前に倒れていて

腰の骨が、理想よりも反ってしまい

筋肉に負担がかかって

硬くなり、バキバキな状態に

耐えられなくなり

腰椎捻挫というのが


私の場合のギックリ腰の原因。


そして

実は骨盤だけではないんです。


太ももの骨というのは

内に捻ると、骨盤が前に倒れやすくなる仕組み。


私は、いわゆるX脚ぎみ。

長年インストラクターをしてきましたが

恥ずかしながら

自分は正しい姿勢で

X脚だなんて

疑った事は、微塵もありませんでした。


そして

太ももだけではないんです。


足!!!

私は、親指側+つま先側に体重がのるタイプ

まさに

外反母趾になる典型的な足の使い方だったんです。


だから

足が内側に倒れる

膝が捻れ内側を向きX脚になり

骨盤が前に倒れ前傾し

腰が反る


結果として、耐えられなくなり

ギックリ腰に。





昨年より

ダンスの基礎の基礎を学ぶ ロルファーYuki先生 ブログ


ダンス基礎基礎wsを受講し

少しずつ、動きの練習を重ねたおかげで

足裏の感覚

股関節をクルクル回すようにして

膝を正面にして動かす

骨盤を立てて動かす

など

少しずつ、動きの練習を重ねたおかげで

腰痛を感じる回数は

うんと少なくなってきました。


足の親指の付け根が痛くなることも

ほとんどありません。




腰痛の原因は

腰と思いがちかと思いますが

全身が繋がっていますから

1部分だけ

というわけにはいかないんです。


ロボットとは違って

取り替える事も不可能ですし 笑。



腰に限らず

四十肩や膝の痛みなども

1部分だけ

というよりは

全身を見れば

そうだよね。って分かる事のほうが多い。


写真や絵のように

止まっているわけではないから

姿勢を整えるのも

止まって

というよりは

動く姿勢を整える

というのが

痛みや身体のお悩みを解消する近道。


○○だけ

というおいしい話も見かけますが

遠回りなようで

全身を動かしながら整えていくことが

意外に近道で

結果として

早い道のりなのではないでしょうか。


動きを変えると

動きやすくなるし

ええ事ばっかりなんよねぇ。




本日も、ありがとうございます😆

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子





募集中です!

火曜 10時-11時 ピラティスグループレッスン