美しい姿勢とボディラインを0円で | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子です😆


50歳になった今でも

美しい姿勢でいたいし

ボディラインも美しくありたい。


飛んだり跳ねたり、走ったり

激しい運動は、苦手な私です。


家では

階段を使って踏み台昇降を3分だけ

全身を伸ばしながらの様々な屈伸を3分だけ

全身のストレッチを3分だけ

行っています。


全く身体を動かさない日や

激しく動く日の準備のために

ピラティスや、ゆるいバレエの動作などを行う事もあります。


本日、あまりの暑さに

タンクトップと、パンツ一丁で🤣

エクササイズをしてみたら


崩れた姿勢が

分かりやすい!

と、発見しました。


姿勢づくりのためには

自分が、どんな姿勢なのかを知ることが大事で

どこを、どう美しくするのか?

を、分かる事が

美しい姿勢づくりの近道。


鏡を見たり、動画をとったりして

前からだけでなく

横から

後からなども

見てみると


パンツと骨盤が同じ位の大きさだったおかげで

腰が丸くなったり

腰が反ったりした時に

めちゃめちゃ気が付きました。


それと

ヒップハイク。

歩く時など、片足を上げると

一緒に骨盤が上がることを、ヒップハイクと言います。


私は右腰が、3回ギックリ腰を経験しているのですが

右足を上げる時に

右骨盤が上がっていたんです。


パンツ一丁だと

骨盤の横のラインが分かるので

骨盤が平行を保てているのかが

一目瞭然でした👀


美しいボディラインづくりに

なぜ関係するのか?

というと


体をねじる運動は

ウエストシェイプの運動として

よくありますが


色々、ねじる運動をすればするほど

腰痛を感じていました。


理由は

骨盤が前に倒れている前傾姿勢で

腰が反っているため

ねじると

ウエスト周りを使うよりも

腰を使ってしまい

腰に負担をかけてしまうから

でした。


その事に気が付いてからは

姿勢を整え

腰を伸ばしながら

背骨を水平にねじるようにすると

ほんの少し、ねじる運動をするだけで

しっかりとお腹を使っていることが体感できるようになり

腰痛を感じる事も無くなりました。


美しいボディラインが、ご希望なら

整った姿勢でエクササイズを行うと

使いたい場所に効かせる事ができ

鏡を見たりしながら

姿勢を意識する事が、近道になります。


私がレッスンを担当する際には

体のラインが分かるもの

肩甲骨が見えるもの

を、なるべく着るようにしているのですが


やはり

どこを、どう動かすのか

例えば→お腹なのか

どこは、動かさなくていいのか

例えば→腰に力が入っていないか


など

お客様にも分かるためです。


体重を落とすだけ

体脂肪を落とすだけ

体を動かすだけ

なら

ただ体を動かせば効果は出ます。


その注意点としては

誤った姿勢や動作をしてしまうことで

傷めてしまったり

私が腰痛を感じたように痛みが出る事が予想されます。


安全に

そして

効果的に

美しいボディラインを手に入れたいなら


美しい姿勢づくりを行うこと。


美しい姿勢を意識して動くこと。


そうすれば

ヘトヘトに運動しなくても

しっかりと効果が出ますし


運動していない普段の姿勢が

自然と満遍なく、全身を使うようになるので

結果として

綺麗なボディラインになっていきます。




本日も、ありがとうございます😆

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子





募集中です!

火曜 10時-11時 ピラティスグループレッスン