答えは自分の中にある | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子です😆


若かった頃

「ウエストを細くしたいです!」

と、ある先生に相談したら

『腹筋100回すればいい。』

と、言われ、その先生が嫌いになりました。 笑。


そんなもん、できたら、やってんねん。




今は、ウエストが細くなるように

意識をしています。



どうしたらいいですか?

相談いただくのは、よくあることで

私からエクササイズをお伝えすることは

いくらでも出来ます。


スポーツクラブのレッスンを担当していた頃

めっちゃ聞かれてましたし

めっちゃ時間をかけて

丁寧にお伝えしていましたが

実際に、ご自身で行う人は、ほとんどいなくて😅


知ったことで

やった気になる

のが

実は、1番よくないのかも、しれませんね。


ご自身でやることの利点は

やってみると

はじめて疑問が生まれるからです。

「あれ?ここ、どうだったっけ?」

「あの時、効いたのに、どうして?」

など。


時間を作り丁寧にお伝えするのは

私がいなくてもエクササイズ出来るため。


私が一緒なら、出来るけど

1人じゃ出来ない。

それだと

やろう!と思った時に出来ません。


それに

せっかくの運動効果を最大限に引き出すには

ご自身で効かせるように行うことがベスト。


筋肉痛になれば、バッチリ効いている。と勘違いしている人もいますが

筋肉痛=効果抜群

では、ありません。


キツい=効果抜群

でも、ありません。


お伝えしたエクササイズを行いながら

・呼吸しているか

・首、肩がリラックスしているか

・肋骨から骨盤の間が長く保てているか

・骨盤は自然に安定しているか

・太ももがリラックスしているか

・足裏、足指が床についているか

などを意識していきます。


あまり望ましくないことを、あえてお伝えするならば

・息が止まる

・首がすくむ

・肩が上がる

・お腹が出る

・腰が反る

・腰が丸くなる

・骨盤が前後左右に傾く

・太ももがカチカチ

・足指が浮いている


ダメという事でなく

「息してなかった!ふぅ〜」

というように

気がついていくと

いつのまにか

呼吸を続けながらエクササイズするようになっています。

呼吸以外のことも同様です。


1つのエクササイズの中でも

色々と意識する事があり

「そんなたくさん、意識できるわけない!!!」

と思ったかもしれません。


でも、1度、考えてみてください。


息を止めないと綺麗な姿勢を取れない

としたら

綺麗な姿勢で過ごすことは難しくなりませんか?


それ以外の事も同じです。


ボディワークでお伝えしているエクササイズは

運動のためにお伝えしているのではなく

日常生活をより良きものにし

快適に過ごせるためのものです。


普段の生活動作をする際に

呼吸を続けながら

姿勢を保つ。


それも、りっぱなエクササイズかと思います。


エクササイズを習っている

スポーツクラブに通っている

という方でも


日常生活動作をする時にも

先程、お伝えした項目が行えているか

チェックしてみてください。


スタジオの中で、かっこよく動くことより

日常のちょっとした動作を素敵に動けることのほうが

スタジオ外でも

ふりむかれる美しさに繋がるのではないでしょうか。


熱心にレッスンを受けている人でも

スタジオでは完璧なのに

帰りのご挨拶をされる時には

何故か、丸くなっている人もいます。


なぜかというと

レッスンを受けていない時は

身体へのスイッチが完全にオフだから。


レッスン中、完璧に綺麗なのですから

ご自宅までも、そのままの美しさをキープしてくださるといいな♡

思っています。


だって

意識をすれば綺麗なのだから。


意識する

ということを知ると

気がついたら

ちょっと綺麗にしたいな。

って思っていて


あら?今、背中が丸くなってた!

と気がつき

背骨を長くしてみたり


あれ?今、左脚に体重をかけ過ぎていた!

と気がつき

両脚に均等に体重をかけ、上へも伸ばしてみたりして。


ほんのちょっとの意識で

だらしない姿勢でいる時間が減り

体に負担のない姿勢で過ごすようになり

点でしか綺麗でいられなかった姿勢が

その点が長くなり、線となり

綺麗な姿勢が当たり前になっている

のを

目標にしています。


綺麗な姿勢をしたら疲れてしまうようだと

それは

実は綺麗な姿勢ではなく

無理やり作った

バリバリ筋肉を使う綺麗に見える姿勢。


綺麗にしていても疲れない姿勢が

本来の理想的な綺麗な姿勢。


そして

24時間、意識を続けなければならない。

というわけではありません。


椅子に座ったり
横になったり
身体が、ほっこりする姿勢だって
していいんですから。

いつまでも元気に
いつまでも綺麗でいたい。

だからこそ
自分にきいてみませんか?

今、どう?





本日も、ありがとうございます😆
Shine Body care studio ☆ 野崎加代子

募集中です!

火曜 10時-11時 ピラティスグループレッスン