しない選択は、最善策なのかな | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子です😆


いくつかの施設と契約し

グループレッスンの担当をさせていただいています。


私のレッスンを受けてくださっていたのに

最近、お見かけてしておらず気になっていたお客様と

久しぶりにお会いして、お話をしたら

腰が痛くてお医者さんに行ったら

『グループレッスンは受けないほうがいい。』と言われた

とのこと。


病院で診てもらったら『動かさないほうがいい』と言われた。

というのは、よく聞くお話です。


お医者さんの言うことを、キチンと守り

動かさないでいたら


固まってしまった!


というのも、よく、聞くお話。


動かさないのは最善策なの?


私も『痛いです!』という方がきたら

痛くない動き方をしてください。

小さな動きが大丈夫なら、やってみませんか?

など、提案させていただいていまして


痛いけれど

その痛みを乗り越えたら

治る

なんてことは、もちろん言いません。


グループレッスンを休んだら治るのか?

といえば

治ることは、ありません。


もちろん

怪我をしたなら

治るまで動かさないほうがいい。

それなら時間が解決してくれる。


痛みには原因があります。


原因を取り除かないと痛いままです。


治したいなら

治るようにしていく

という

前向きな行動がとっても大事。


『腰が痛くて』と、言っていた方の場合は

お腹を凹ませたくて。

と、前から希望があり

腰が反っていました。


レッスンの際に

『腰が反っていると、お腹にお肉がついちゃうので

腰を伸ばすようにしませんか?』

『骨盤と肋骨の間を長くしてみましょう。』

『お尻の穴の向きは、地面の方向です!』

など

お伝えしてきたのですが

グループレッスンだからなのか

ご本人は、ご自身の事だと思ってもいなくて。


あの姿勢を続けていては

腰に負担がかかって痛くなる。

腰が痛くてレッスンを受けられない。

というのも、納得でした。





私自身

24歳からインストラクターをしており

姿勢について

めちゃめちゃ気を付けて生きてきて


まさか、自分が腰が反っているなんて

全く思っていませんでした。


ですが

腰が反っているから

ギックリ腰を3回も経験しているんです。


そして

腰に負担をかけている原因が分かった今は

腰に負担をかけない姿勢づくりのために

ほぐしや運動をしています。


揉まれて筋肉を柔らかくするだけで

姿勢が変わるか?

といえば

難しい。


揉んで柔らかくなった状態で

姿勢づくりやカラダの動かし方を

体感する

ということが大切で


筋肉が凝っているから痛い。

という事もありますが


凝っているのを、放置してしまう

結果として

筋肉が強い力で引っ張る事で

椎間板が、出てしまう

骨が歪む

骨同士が当たって削れる

腱が切れる

など


もう元には戻れない状態になる事もありますが


例え

骨と骨の間が少ない

変形性膝関節症と言われる人でも


骨に負担のない動きを、身に付けることで

うんと楽に過ごしている方も

世の中にはいるんです。


膝関節が壊れるから

『歩かないほうがいい』

と、お医者さんに言われたら

もう歩きませんか?


歩きますよね。

出かけたいじゃないですか!!!


やめたほうがいい。

と言われ

素直に受け取るほうがいい事もあるでしょう。


それは最善策?

と、一度、考えてみませんか?


動かさないほうがいいけれど

他の場所は、動かせるのではないのか?


例えば、腰が痛くても

腕は、動かせるかも?


立って運動が難しくても

寝て運動するなら大丈夫かも。



現在、お医者さんなどに通院などされている方で

電気を当てたり

揉まれたり

してもらうだけ

の方は


ご自身から動く運動療法

を取り入れる事で

骨や靭帯が傷んだ状態であっても

動かし方が変わる事で

痛みが軽くなる

楽に動ける

など

嬉しい変化を感じていただけると思います。


病院でも

メディカルフィットネス併設の所もありますし

理学療法士さんが、運動指導してくださるところもあります。


当方スタジオで

治療は、行っておりませんが

姿勢づくりや健康のための運動指導をしております!


本日も、ありがとうございます😆

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子