エクササイズが続く理由 | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子です😆


本日はロルピラを受けていました。

ロルファーゆき先生 ロルピラ



ロルファーのゆき先生が教えてくれるエクササイズで

ロルフィング×ピラティス=ロルピラ


30代でピラティスを習い始め

その後、ピラティスインストラクターとなり

50歳に。


以前は

腹筋を使う🟰お腹を締める

苦手な背筋は頑張って動かす

というピラティスをしていたし

指導の際にも、伝えていました。

え😳?

と思った人も多いのではないかと思います!


歩いたり運動したりするたびに

毎回、お腹に力を入れてギュッと締めていたら

疲れてしまいます。

背筋を鍛える時にも、頑張らなくては出来ない状態だと

またやりたい気持ちには、なかなかなれません。


お腹と背中は、胴体として輪になりくっついていますから

お腹を締めて硬くしてしまうと

腰だって硬くなってしまう。

良い姿勢をしていると疲れてしまったり

長く保てないのは、力を入れて姿勢を作っているからなんです。


お腹は長〜く保てば

自然に、お腹のスイッチが入り

トロ火で、煮物を炊く時くらいの小さい力で

姿勢を保ってくれたり

お腹を凹ませてくれたりするんです。


背筋のエクササイズの際には

背筋を使ってグイグイするよりも

背面を伸ばしつつ

前側が、さらに広がるような

一夜干しのスルメを軽く炙ったイメージで

何でか知らんけど

胸が広がった😆股関節が開いた😆

という感じなんです。


筋肉をエイッと使っていたら

瞬発的な使い方になってしまうし

瞬発的な動きでは

大きな筋肉である大筋群、アウターマッスルを使うことになり、疲れてしまう。


もちろん、ピラティスのエクササイズの中に

アウターマッスルを使うものもありますが

インナーマッスルを使って動くからこそ

素敵な日常動作であったり

姿勢を美しくすることに繋がります。

しかも

インナーマッスルを働かせつつ

アウターを鍛えることで

バランスの良いカラダが出来上がります。


ゆき先生のロルピラを受けるようになって

教科書的に知るだけでなく

自分のカラダで実感し

お客様にもお伝えするようになりました。


頑張る必要がなく

自分が楽に出来ることに意識を向けて動くことで

苦手なエクササイズでさえも

あぁ気持ちええなぁ♡

と。


だから、続いています!


今日も、ありがとうございます😆

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子