アカンくない | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子です😆


ボディワークをお伝えしていて

姿勢の事を話している時などに

『猫背アカンよね』

とか

『反っててアカンわ』

とか

言われることがあります。


アカンことなくて、アカンくないんです。


痛くなければ、なんでもいい。


怖いのは、小さな違和感。たいしたことない!と

長い間、放置していると

どーんと痛みが出てしまうこと。


そうなると

骨が削れてしまっていたり

軟骨が減り過ぎていたり

靭帯が切れてしまったり


もう元には戻れない状態なんです。



猫背でもいいから

反っていてもいいから


胸を開けるといいな。

腰を伸ばせるといいな。


いわゆるS字カーブと言われている

理想的な背骨のカーブを作ろうと思った時に作れるといいな。


ずっと

綺麗なS字カーブを保つ必要なんてなくて


『あら😳猫背になってる!』

『うわぁ😫反ってる!』

と気がつく事が、まず1番。


自分で、いつも、猫背にしよう、反っていよう!

なんて、思っている人は、1人もいなくて


自分が、普段、ボヤッとしてる時に

つい猫背になったり、反ったりしてしまう。


まずは、気がつく事で


ハッとしてGood✨

(トシちゃん、古すぎました?)


あんたの姿勢、悪いなぁ。

なんて、言いたくて

レッスンの時に

色々とお伝えしているんじゃなくて


今の姿勢を、こんなふうにしたら

なんか、ええ感じになったらええなぁと思って


もう少し、首の後をリラックスしながら伸ばしてみませんか?

とか

ホッと胸を撫で下ろしてみるのは、どうですか?

とか


お伝えしています。



私が、綺麗かどうか決めるのではなくて

ご自身が

『この姿勢、なんか、ええやん❤️』

という感覚を大切にしてくださればいいんです。


アカンことなんて、なんもない。

これまで、一生懸命生きてきた結果の猫背や反り。

頑張って姿勢を作ってこられ

その姿勢で過ごしてこられ

ほんま、お疲れ様です!!!と

そのお体に伝えてあげてほしいくらいです。


いたわられれば、私なら嬉しいです。


あ、頑張ってたな。

って思うし

ほな、頑張らんでもやれるやりかたで

綺麗な姿勢になってみたいな

って思うようになりました🙆‍♀️


本日も、ありがとうございます😆

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子