正座できた!!! | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

始まりましたからだリフレッシュ体操

@茨木市立西河原市民プール、トレーニング室


60分の体操後

『正座できてる😳』

と、嬉しそうにお伝えくださいました。


今回のエクササイズメニュー

・足のほぐし

・脚のほぐし

・背骨のばし

・体幹トレーニング

・腕、脚をスムーズにする体操

・綺麗な立ち方

などをお伝えしました。


からだリフレッシュ体操では

キツいことは、行いません。


どうしてか?、というと

まず、からだが心地よくあることを大切にしているから。


人間には

年齢によって

動ける範囲というのがあって

だんだん、年齢を重ねると動きにくくなるのも事実。

だけれど

同じ年齢でも、元気だなぁという人と、そうじゃない人がいますね。


動けない!

だから筋肉をつけらなくちゃ!

自分なりにトレーニングしている方もおられ

筋肉をつける事も、大切だなぁと思います。


筋肉が骨を動かし、体を働かせてくれるのだから。


だけど

動きにくい状態でトレーニングしたならば

せっかくのトレーニング効果が

薄くなってしまうことも。


正座するには

足首、ひざ、股関節の柔軟性が関係します。

(それ以外にも、色々あります)

脚の筋力不足は、それほど重要ではなくて


それぞれの関節が、スルスルと動いてくれること。

大切だったりします。


関節がスルスル動いてくれるために

足、脚のほぐし

背骨のばし

本当に重要です。


整骨院などに、毎日通うご年配の方もおられますが

誰かに一方的にほぐしてもらうだけでは

自身の身体の反応に気付くことが難しく

それでは

右肩上がりの元気、健康というのは見込みにくい。


もちろん

辛い時、くたくたな時

自分では、どうしていいのか分からない時など

プロに頼ってほぐしてもらうのも大事なこと。

頑張るタイプの人は甘えるのが苦手だったりしますよね。


からだリフレッシュ体操では

(私が運動指導する際は、いつも)

ご自身の変化を感じていただくことを

お伝えしています。


ここをほぐすと、どんな感じ?

コチラは、どう?

次は?


心地よさが分かればこそ、自分で、やってみようと思う。

そして

ほぐしだけでなく

右肩上がりの元気を身につけるためには

心地よい状態を保って動けること。


そのために

体幹を使います。

ギュッとする癖

エイッと気合いを入れて動く癖

頑張って動くのが当たり前になっていると

身体はこわばり、動きにくくなってしまうんです。


ただ立つ

ただ座る

ただただ歩く


こんな3つの動きでさえ

背中をガチガチに固めている人が、世の中にはたくさんいて

だからこそ腰痛の人も8割ほどもいるわけです。


立つ、座る、歩く

こんな日常動作が

楽に行える事。

そして

美しく行える事。


楽に=美しい

と思っても、いいんじゃないかな。

楽で美しいなんて、いいことばかり。


西河原市民プール、からだリフレッシュ体操は

5月のコースは残り3回。

6月コースも木曜14時から、スタートします。

お申込みは、直接、西河原市民プールへ。



ずっと何年も前から念願だった

本当に身体が喜ぶ運動の提供。


痛くて曲げられなかった膝が

たった60分で、正座して、お話できるように。

(正座してください。と言ったわけじゃありません)


身体づくりは

頑張るもの。

筋力をつけるもの。

汗を流すもの。

歯を食いしばるもの。

思い込んでいる昭和世代。


もう時代は令和です。

頑張らなくていい。

筋力が、なくても身体は変わります。

汗が出るまで動かなくても効果あります。

歯を食いしばることなく

笑顔でできる範囲でしか動きません。


1人でも多くの方が

心地よい身体を手にされますよう

今後も精進します。



本日も、ありがとうございます😊

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子





当方スタジオでのパーソナルのお申し込みは

下記からお願い致します。