エクササイズは自分に合わせよう | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子です😆


今日から契約させていただいている施設でのレッスン初めです。


大人数のグループレッスンでピラティスを担当していますが

エクササイズをお伝えすると

『これで合ってますか?』と聞かれることがあります。


初心者の方は、動きに慣れていないため、分からないこともあると思いますが

慣れている方でも、聞いてこられることがあります。


エクササイズに正解しているかどうかは

指導者が決めることではなくて

ご自身が心地よければOK!


フィットネスで提供しているエクササイズなら

・皆と同じに出来ているか

・先生の言ったことが出来ているか

というようなことが、気になるのかもしれません。


ピラティスやヨガなど

ボディワークでは

ご自身と相談し、自分自身を感じること

が、とても重要です。

内観という言葉を聞いたことはありませんか?


ヨガのポーズでも

驚くようなものを動画に載せていたりして

あんなことをしないと効果が出ないのではないか?

真似をするお客様に出会いますが

あれは、ヨガの様々なポーズをやりこなして鍛錬したから出来る技であり

そもそもポーズを決めることがヨガの目的ではありません。


私がスポーツクラブでレッスンを提供していた時に

次のクラスを受ける為に、並んで待っていたお客様が

たまたま別の機会に私のレッスンを受け

『(いつも見ていて)あんな簡単な動きなのに、めっちゃ効くからビックリした‼️』と言われたことがあります。


すごい地味かもしれません。


ぐいぐい前屈しませんし

ギョエーって反りませんし

ギューっと、捻りませんし

エイッと倒しませんし。


外から見ているだけじゃ

『あれ効果出なそうやわぁ。』

『めっちゃ楽そうやもんなぁ。』

って

思われても仕方ないのかもしれません。

効果あるんです。


何でか、というと

内観です。


エクササイズしながら

「ねえ?今どんな感じ?」って

自分に聞きながら進めること。

フィットネスなら、筋肉に効いてるかどうかを、お尋ねすることがありますが

私が、よくお聞きするのは

「伸びていますか?」

「力を入れすぎていませんか?」

ということ。


伸びることや

力をゆるめることで

体に余裕が出来る

だからこそ

しっかりと全身が協力し動いてくれる。


頑張っていたら

余裕なく張りつめていたら


体も、心と同じ


動きたくて動きにくいものです。


エクササイズの正解を求めるよりも

「ねぇ、この動き、どの辺までいける?」

気持ちいいなら小さな動きでOK。

「ねぇ、これと、こっちは、どっちがいい?」

手を置く場所や、動きの大きさは気持ちいい所でOK。

「エクササイズの前より、動きやすい?」

結局、上手くいけば、動きやすくやりますから😄


自分を感じていただけば

「このエクササイズすると、背中が伸びて息がしやすい」

「このエクササイズは、目がスッキリする」

「エクササイズをすると、帰りは体が軽い」

など

自然に湧き出てくるようになります。


私は

《目・耳・体》の3つの感覚の中で

《目と体》の感覚が分かりやすいタイプなので、体で感じるのは得意なんです。

だから

初めてピラティスを受けた時も

スカートがずり落ちそうになり

『これは、やめられない‼️』とそれ以来、ずっと続けています。

ピラティスやジャイロを受けると

受ける前より動きやすくなるので

体を動かしたくなるし

体だけじゃなくて顔もほころんでいるんです。


※ジャイロというのは

ジャイロキネシスという、椅子に座って行うエクササイズや、ジャイロトニックという専用のマシンを使うものもあり、どちらも受けています。


まぁ、それが

フィットネス

ボディワーク

の違いかもしれません。


体づくり→フィットネス

身体づくり(心身づくりかな?)→ボディワーク

という感じかもしれません。


運動を知りたいのではなく

これから先も、快適に動く身体づくりをしたい方にボディワークをお伝えしていきます❤️



〈歩く・グループレッスンのお知らせ〉

いつまでも快適に歩くために

①ケアする

②知る

③実行する


シリーズにしてお伝えしている

【歩く】 (まだ、まだ、続きます)



ケアの方法

ストレッチの方法

エクササイズなど

直接、触れてお伝えすることにしました。


お伝えしてからの1週間、ご自宅で行っていただき

翌週お会いした時に、復習するシステム。

そのため、週1回にしました。

自分でケアやストレッチをするようになると

身体の軽さや動きやすさの変化がわかり

次の週も楽しみになる(予定です😊)


ケアやストレッチの方法が身に付き

身体の楽さを体感したところで

準備万端の状態からエクササイズをスタートします。

自宅で出来る簡単で疲れないエクササイズです。

キツイ運動は、私も苦手なので🤣


本来ならパーソナルでお伝えしたい内容ですが

少しでも多くの方に知っていただき

楽に歩くを実感いただきたく

3名様までのグループレッスンにします。


お申込みは1月6日(木)17時までとさせていただきます。


1月 (金)10:30-11:30

7日①歩く・ケア

14日②歩く・ストレッチ

21日③歩く・エクササイズ


①➕②➕③で9,000円となります。

お申込みは

下記ボディワークはコチラからのフォーム

[希望日]などの欄に【歩く】とご記入をお願いします。

詳細については、お申込み後、ご連絡させていただきます。