するなら、なんでもOKでーす | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

Shine☆Body care studio 野崎加代子です😊


そろそろ冬休みがきます。


契約先でのグループレッスン。

12月の最終回がみえてきました。

来年の始まりは、だいたいが2週目から。

ということで

なんと1か月も、レッスンが休みになります。


ということで

休みの間に、ご自宅でオススメしたいエクササイズを

あれや、これや

伝えていました。


足腰を鍛えたい。

と言っても

動きが悪いと、動きたくなくなるし

動きが悪いと効率が悪い!


肩が痛いだとか

外反母趾だとか

反り腰だとか


色々あれど


自分には、コレ!というものを

ご自宅で行っていただけたらなぁ。

想いをのせて


足から、足腰、背骨から指先まで

動きやすくする体操を

ここ数回のレッスンで、お伝えしています。


先日ストレッチをお伝えした際に

『ストレッチって、休むんちゃうんやねぇ。暑っ!』と

汗ばんで、いただきました。


筋肉や関節が動きやすくなると

血流なども、良くなるために

全身の血行も良くなりますし

暑くなりますし


全身に意識しながら動くと

自然に体幹の筋肉を使いますので

体の中から、暖まってきます。


運動教室でありがちな

頑張る、しんどい、キツイ運動は

一切、お伝えしていません。


やれば気持ちの良いことばかり。


『腰、痛かったのん、楽になってる!』

『腕、動かしやすい!』

と、帰られました。



私は、寒がりで

ここ最近の寒さに、運動したくなくなり

朝、起きたら、布団のなかでケアの体操。

そのまま

布団に入ったまま行えるストレッチをしています。


朝のうちに

身体を動かす準備をしておくと

その後、動きやすいし

踊る仕事の時などは

疲れにくくなるし

もちろん、カッコよく踊れますし。


私のように踊る仕事をしている人は

このブログ読者さんには、あまりいないかもしれませんが

歩く時には、全身を使いますし

家事、育児、介護や様々なお仕事だって

デスクワークだとしても

身体を動かしやすくしておくと

よいことばかりです。


わざわざマットを敷いて

運動しよう!みたいな時間は

私も、なかなか取れません。


ついでの時に。

運転中の信号待ちで、軽いストレッチとか

お風呂に浸かっている時に足腰のストレッチとか

お風呂上がった時にクリームを塗るついでにケアしたり

レッスン後のストレッチも忘れてしまうから

レッスン直後のプールですることが圧倒的に多いです。



レッスンの際にも

「トイレに座ったついでに背骨のストレッチやってみてー」

とか

「台所で、お味噌汁温める間に、ふちを持って体操してみてー」

とか

「鏡の前に立ったら、女優さんみたいにキレイな姿勢を作ってみてー」

とか

お伝えしております。


みなさんの日常生活の中に

ほんの少し

身体を整える時間を足していただけたらなぁ

と。



凝っているところを、ただ撫でるだけでもいいし

首を優しく傾けて首のストレッチもいいし

ただただ深呼吸するのもいい。


しっかりやって!とか言いません。

ちゃんとやらなきゃ駄目。なんて言いません。


ほんま、真剣に、何でもいいから♡


私が一緒にいない時にも

なんか、しはったら

さらに体調、上向きになります❗️