良い姿勢に力は、いらない | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

こんにちは❗
Shine☆Body care studio 野崎加代子
です😆


姿勢について

レッスン中も、お伝えすることが多いです。


なぜか、というと

運動中に姿勢が崩れていると

怪我をしてしまうこともありますし

崩れた姿勢で運動すると

運動効果が、めっちゃ少なくなるからです。


今日、レッスン後、お客様とすれ違おうとした時に

『あ、先生が来た!(ビシッ)』っと

胸を張って姿勢を作ったお客様がおられ


「それは、反った姿勢ですよー。」と

詳しくお伝えをしたら

『え!力を入れんでよかったん?』と

めっちゃ驚かれていました。


胸を張って良い姿勢を作ると

背中が疲れてしまうから

良い姿勢を頑張って作ろうとしなくて良いんです。


胸の力を抜いて。

だけど

背中を丸くして脱力してしまうと

お腹にお肉が集まって段々になってしまうから

足の裏全体を床にぺったりと付けて

ふくらはぎも

もも裏も

背中も

首も

上へ、上へ。


胴体も上へ、上へ。

首全体も上へ、上へ。


肩、腕は、だらりと下ろして。



胸を張る

お腹を凹ませる

気合いを入れる

なんて、必要ありません!!!


頑張って作る良い姿勢なんて

長続きしません。


しようと思えません。


そんなの良い姿勢とは、言えません。


↑が、いっぱいなのは

それだけ、伸ばして、上げたいから。


今日

『身長が2㎝減ったら骨粗鬆症!?』

とテレビCMで見ました。


60歳以上の方なら、心当たりがあるのかもしれません。


ですが

上へ上への意識をしていただけば

それぞれの骨への負担が減り

骨が潰れることは、なくなり

身長が低くなるリスクが、おさえられます。


お腹を凹ませなくていい!

ということにも

かなり驚かれましたが

お腹を凹ませる力を

上に伸ばす力に利用していただくほうが

お腹も凹むし

骨への負担も軽くなるし

姿勢も良くなるしで

良い事ずくめなんです。


【まとめ】

良い姿勢に力は入りません。