外反母趾の痛み | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

こんばんは❗

Shine☆Body care studio 野崎加代子です😆


診断された訳ではありませんが

理学療法士の方に

「外反母趾だね」

と言われたことがありましたし

親指の付け根が痛いと感じることも

ありました。



外反母趾の原因は親指だ!
というイメージかもしれません。

確かに、痛いのは親指ですが
体重のかけ具合が、不適格なことが原因ではないでしょうか?

私の場合は
ひざが内を向くX脚ぎみ。

足の裏でいうと
内側の親指の方にばかり
体重がのる。
親指は、たまらず逃げたくなって
人差し指の方へ向いてしまう。


足のケアを毎日するようになって
親指側の内側のライン
小指側の外側のライン

どちらも、体重をかけられるようになってきました。

そして
指は、伸びながら床についていて
指の付け根も、床につき
カカトにも体重がのっている。

ということが

頑張らなくても
自然に出来ている!
時間が増えました。

そして
親指に負担のかかる姿勢の時には
『あ!外側、小指側も床につけよう❗』
と、気が付くように、なってきました。

ただ意識してるだけなのに
いいエクササイズになっています。

内反小指の小指の向きも
少しずつではあるけれど
上へ向いてきているし
小指の爪も
だんだん、良い色に戻ってきています😀

足の裏全体が床に設置していることで
背骨も伸ばしやすくなり
そのおかげで
ひざの向きも
正面に向く感じが、つかめるようになってきたし
ひざが正面を向くようになったから
腰も反らなくてよくなり
腰痛の頻度も、かなり少なくなりました。


外反母趾
の痛みも減ったし
全身ええ感じ

全身、繋がってるから
ひとつ、整えるだけでも
どんどん伝わってきて
ええ感じになってきてる感が
じわじわきてまーす。
めっちゃラッキー🎶