休日に旦那の自由な行動にイライラ!その原因って何?! | お母さんと子どもの自己肯定感がぐんぐん高まる子育て法♪

お母さんと子どもの自己肯定感がぐんぐん高まる子育て法♪

子育てが辛いと感じるお母さんのお悩みを解消するカウンセリングをしています。
子育て以外にも、パートナー、お金、実家や義実家との人間関係のお悩みも解消できます。
お母さんが楽ちんになって、子どもの自己肯定感をぐんぐん高めてみませんか?

こんばんは。しんどゆきえです。



先週、今週と2週連続で3連休ですね。



お休みが続くと、

私はいつも通り家事育児をこなしてるのに
旦那は自分の好きなことばっかり!!

旦那がいるせいで家事は増えるし
マジでウザい!!

ほんまにイライラする!!

ってなったりしませんか?



平日は、子どもがいてなかなか思うように動けない…



だから、週末にパートナーに子どもをみてもらって用事を済ませたいのに、パートナーは子どもをみてくれない。



それなのに、パートナーは自分の趣味を楽しんで、疲れたら自由にお昼寝して。



子どもがいるのに自分中心。



ふざけるなーーー!!
お前の子どもやろーーー!!
お前も親としての責任持てーーー!!

ってなりますよね。



私はかなりなってました。笑



休日になるとイライラして、主人にキレて、子どにもキレて、収拾がつかなくなること数知れず。



家事も育児も投げ出して、丸一日子どもをみながら家事をする大変さを主人に分からせたい!!



自分の時間もなく我慢してばっかり…私がどんな思いで毎日育児をしているかを分からせたい!!



どんなに頑張っても誰からも評価してもらえず、給料がもらえるわけでもなく、ただただ自分の労力を注ぐだけの辛さを分からせたい!!



いかに自分が大変かを主人に認めさせたくて、どうすれば認めさせることが出来るかをいつも考えてました。



でも、そんなアピールをすればするほど、主人は自分の趣味に没頭したり、疲れたと言って昼寝したり…



もうね、ほんとにムカついてました。



でも、この

分からせたい!!
認めさせたい!!

って

自分は分かってもらえない
自分は認めてもらえない

と思っているから出てくるんです。



じゃあ、私は一体だれに対して

分かってもらえない
認めてもらえない

と思っているのかというと…



実は

自分自身に

なんです。



これを見て、

えーーー!!違うでしょ!!
パートナーに認めてもらえないって思ってるんじゃないの?!

って思いました?



でもね、パートナーじゃないんです。



自分自身なんですよ。



毎日大変だと思いながらやってる家事や育児

一生懸命やってる家事や育児

やりたいことを我慢してやってる家事や育児

これらのことを、【大変だよね、一生懸命やってるよね】って認めているのか?っていうと、



大変だけどみんなやってるし

母親ならやって当たり前だし

母親は子どもを優先するのは常識だし

って、自分が自分のやっていることを認めていなかったり…



みんなはちゃんとやってるのに、自分は全然出来てない

子どもが問題起こすのは自分のせいだ

って自分に対してダメ出しばかりだったり…



全然認めてない!!



そうやって、自分が自分のやっていることを認めていないと、頑張っている自分が暴れ出します。



私はこんな頑張ってるのに!!

私はこんな一生懸命やってるのに!!

何で認めてくれないのーーー!!!!

って、大暴走。



そうなると、誰かに認めてもらうことで、頑張っている自分が間違ってないって安心したくなります。



で、パートナーに認めてほしくなる。



でも、パートナーに認めてもらうことで安心を得ようとするのは、パートナーのエネルギーを使って自分を満たそうとする【コントロール】の意識です。



相手のエネルギーを奪うから、パートナーは不快を感じて、反発したり逃げたりするんですね。



その結果、パートナーに自分の大変さや頑張りを認めてもらえないと感じる→認めてほしいと思う→反発や逃避→認めてもらえないと感じる…



という感じで、どんどんマイナスのループにはまっていくんです。



でも、マイナスループの一番最初、

自分が自分の頑張りを認める

ってことをしていくと、
他人に認めてもらう必要がなくなってきます。



自分が自分を満たしてあげるってことですね。



大変だーーー!!と思っていることがあるなら、自分は何が大変だと思っているのかを書き出してみる。



我慢してしんどい…と思っていることがあるなら、何を我慢しているのかを書き出してみる。



そして、書き出したものを読んだり、声に出してみて、自分って

こんなことを大変だと思ってるんだな
こんなことを我慢しているんだな

と自分が自分のことを理解して、頑張っている自分を認めてあげる。



そうやって、自分を理解して認めてあげると、だんだんパートナーに

理解してほしい
認めてほしい

って思うことが減ってきます。



そうすると、パートナーを不快にさせることが減ってくるので、反発や逃避をされることが少なくなります。



で、結果的に
自分が不快を感じることが減ってきます。



この状態になると、めっちゃ楽なんです♪



パートナーに認めてもらうためじゃなくて、自分が心地よく過ごすために行動できて、とっても快適。



3連休もイライラしない、疲れない!!



自分で自分を満たすと、いいことばっかりですよ♡



ひらめき電球オススメ記事ひらめき電球








自分で自分を満たすやり方が分からない…そんな方はカウンセリングがオススメです♡

次回募集は9月22日 20:00〜