私達夫婦は今、賃貸住まいだが、積水ハウスのシャーメゾンに住んでいる。重鉄の3階建マンションで築6-7年の1LDKだが、なかなか快適だ。たまたま実家の近くにあり、運良く空室があった上、妻が間取りを見て即決したので、決して「積水ハウスがよかったから」という理由で入居を決めたわけではない。



今回話したいのは、積水ハウスのシャーメゾンに入居する時に入会させられる「シャーメゾンライフCLUB」の「シャーメゾンLIFE CLUBポイント」という、ポイント制度の話だ。私も仲介不動産屋に行った時になんとなくその話は聞いていて覚えていた。「家賃に応じてポイントが勝手に貯まり、そのポイントは次に積水ハウス系列の不動産に引っ越した時、そのポイントが使える」というもの(優待とかクーポンとかもあるけど使ったことないから割愛)。言うなれば、積水ハウスの顧客囲い込み策みたいなものだ。正直積水ハウスを狙って住んだわけではないのだが、実はこのポイント、次に積水ハウスの新築を建てる方には、なかなか凄いものだった。



まず、貯まるポイントだが、家賃1000円につき1ポイントが貯まる。0.1%とクレカのポイント倍率と比較すると恐ろしく貯まりが悪い。10万円の家賃だった場合、たった100ポイントだ。しかも更新されると0になるらしく、最長でも2年間しかポイントを貯められないが、入居して1年経った私のポイント画面はこんな感じ。



ご覧の通り、1256ポイントで25120円と全く大したことないように見える。が、次の写真を見ていただきたい。




お分かりいただけただろうか。そう、積水ハウスで新築住宅を建てる場合に限り、1ポイントが100円に化けるのである。


新築の力恐るべし


なんと今の私のポイント数でも125600円の割引が受けられてしまう。最長では、約24万円にもなる。24万円あったら何ができるだろうか。このシャーメゾンLIFECLUBのポイント制度は賃貸物件に家賃を支払いつつも実に10%分は新築住宅購入費に補填できるという素晴らしい制度なのである。もちろん「積水ハウスで建てるとなると、金額的に坪単価100万は余裕で超えるから、24万円なんて大したことない」という大富豪の方もいるかもしれないが。私にとってはとってもお得に感じた。



なので「将来的に積水ハウスでお家を建てたい、だけど新築はもう少し先の話」という方がいたら、ぜひ積水ハウスのシャーメゾンに住んでみると良い。2年以内という縛りはあるが、家賃の10%分を新築費用に補填できるので、かなりお得感がある。

過去記事でも価格は高いが、積水ハウスの品質の良さは折り紙付きである。


『積水ハウスのTLMに行ってきたよ!の話』TDL行ってきたみたいなノリでTLM行ってきたよ!とか言われても、何の話や?と思われた方。正常です。TLMとはTomorrow’s Life Museum の…リンクameblo.jp




問題は、立地や間取りが良好の積水シャーメゾン物件にタイミングよく空室があるか、という点に尽きるが、まあそこはスー○に張り付いていただくしかないだろう。



てなわけで、契約はしなかったが、積水ハウスさんには良くしてもらったので、たまには積水ハウスさんのいいところをあげてみた。積水ハウス、なかなか素敵やん?