斉藤健仁「はじめてでもよく分かる ラグビー観戦入門」読みましたか  | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

 

はじめてでもよく分かるラグビー観戦入門 [ 斉藤 健仁 ]

 

 

斉藤 健仁「はじめてでもよく分かるラグビー観戦入門 」

☆☆☆
2019年9月8日 第1刷発行 海竜社  133 ページ

 

○斉藤健仁「初めてでもよく分かる ラグビー観戦入門」読みました

ジャパンラグビー リーグワン ディビジョン1の決勝が、東芝ブレイブルーパス東京の初優勝で終わったばかりですが、ラグビーのルール、何かぼんやりしかわからないという人いませんんか。

 

この本は ルールについても手厚く書かれた、ラグビー初心者もわかりやすいラグビーの観戦本です。

基本的には、ボールが持っている人が先頭という、ルールなんですね。

22mラインのラインの内側から蹴っても、自分たちが ランやパスで22mライン より後ろにボールを持ち込んで蹴り出した場合は、ダイレクトタッチ(蹴った場所からのラインアウト)になるとか、自分にとって今まで分かりづらかったところが丁寧に説明されていました。

もう少し図や写真が多くてもよいかと思いましたが、ラグビー初心者にはわかりやすく、ラグビー知ってるつもりの人もラグビーのルール、以前と変わったところありますので、読むと新しい発見があるかも。

しかし、ポジション別の解説で、1番プロップの方が、3番プロップと違って、右肩のみでスクラムを組むので3番プロップより負担が小さい、というは、全く今まで気がつきませんでした。。。52524

 

はじめてでもよく分かるラグビー観戦入門

 

書評:エッセイ・ノンフィクション  はこちら

書評:新書・ビジネス・社会科学 はこちら

 

作家別のインデックスはこちらです。☆つけて、一覧にしています。

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき

 

アップ トップへ