東野圭吾 「魔女と過ごした7日間」 読みましたか  | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

 

魔女と過ごした七日間 [ 東野 圭吾 ]

 

 

東野圭吾「魔女と過ごした七日間」

☆☆☆☆(4)
2023年3月17日 初版発行 株式会社KADOKAW  410 ページ 書き下ろし

 

 

○東野圭吾 「魔女と過ごした7日間」 読みましたか 
ほんの少し技術が進歩した頃の話。月沢陸真は中学3年生。彼の父親、克司は警備員ですが、以前は刑事でした。といっても、見当たり捜査員という特別な仕事をやっていました 

 

見当たり捜査員は指名手配されている 犯人の顔を覚え、街中に立ち、見つけ出すという特殊な仕事でした。防犯カメラとAI技術 が進歩してその仕事を行う人は縮小傾向にあるとのことでした。


そんな過去を持つ陸真の父親が、玉川付近で遺体で発見されました。どうやら殺されたようです。陸真のところに、脇坂という刑事が訪ねてきました。。。


ということで、東野圭吾 「魔女と過ごした7日間」読みました。現在の半歩先を行くような内容を取り入れた、科学長編ミステリーです。といっても、ミステリーの方に重点は置かれていますが。

 

科学情報を取り入れて、それをミステリーにするのが著者の魅力でもあり、今回もその手腕が存分に発揮してくれています。

 

以前「ラプラスの魔女」や「魔力の胎動」の主人公、羽原円華も登場します。著者の作品に「ガリレオ」シリーズがありますが、円華は、行動する女性ガリレオ、といった感じで、今回は動き回っています。円華が主人公の続編、今後も読みたいです。


追記 「ラプラスの魔女」は、櫻井翔、広瀬すず主演で映画化されているのですね。
 

魔女と過ごした七日間

 

魔女と過ごした七日間

 

ラプラスの魔女 DVD 通常版

 

 

テーマ:(ひ)東野圭吾  はこちらです

 

作家別のインデックスはこちらです。つけて、一覧にしています。

20冊以上レビューした本を中心に整理してあります。

 

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:貴志祐介

インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき  

 

本  トップへ