深井龍之介「世界史を俯瞰して、思い込みから自分を解放する 歴史思考」読みましたか | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

 

世界史を俯瞰して、思い込みから自分を解放する 歴史思考 [ 深井 龍之介 ]

 

 

深井龍之介「世界史を俯瞰して、思い込みから自分を解放する 歴史思考」

☆☆+
2022年3月29日 第1刷発行 ダイアモンド社 206p

○深井龍之介「世界史を俯瞰して、思い込みから自分を解放する 歴史思考」読みましたか

この本は、世界の偉人たちの生涯から、思い込みや悩みを解決する手がかりを得ようとする内容です。取り上げられた主な偉人は、イエス・キリスト、孔子、ガンディー、カーネルス・サンダース、アン、サリヴァン、武則天、アリストテレス、ゴーダマ・シッダールダ等です。

これら偉人たちの人生は私たちの常識とちょっと違いますが、それらを比較して思い込みや悩みから解放されるというわけ。

 

本書ではそれぞれの偉人たちの生涯について、ダイジェスト的にしか触れてませんので、今回取り上げられた興味ある人物の生涯に、もう一度別の本で深く味わってみるのも一興です。内容が世界史を俯瞰していたかは?でした。81423

 

世界史を俯瞰して、思い込みから自分を解放する 歴史思考

 

書評:エッセイ・ノンフィクション  はこちら

書評:新書・ビジネス・社会科学 はこちら

 

作家別のインデックスはこちらです。☆つけて、一覧にしています。

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき

 

アップ トップへ