恩田陸「灰の劇場」読みましたか | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

 

灰の劇場

 

 

    恩田陸「灰の劇場」

☆☆☆
2021年2月 339ページ 文藝2014年春季号~2020年春季号 河出書房新社

 

 

 

 

○恩田陸「灰の劇場」読みましたか
主人公は作家です。彼女は1990年の初期のある新聞記事に最近、心が引っかかっています。それは、二人の女性の飛び込み自殺の記事でした。彼女は二人について調べますがあまり情報がありません。

彼女はT とM として小説を書き出しました。その小説を原作とした、舞台も上映されることになりましたが。。。

ということで、恩田陸「灰の劇場」読みました。物語が複層となって進んでいくという、ちょっと変わった構成になっている小説です。どの登場人物も妙にリアルです。

TとMの心情を綴ることは、作家の内面と向き合う作業にもなっているようでもあり、また作家のエッセイではないかと思えてしまうところもあり、読後、不思議な感覚に囚われました。42322

 

追記

「白の劇場」なるムック本もありました↓

 

恩田陸 白の劇場 (文藝別冊)

 

 

作家別のインデックスはこちらです。つけて、一覧にしています。

20冊以上レビューした本を中心に整理してあります。

 

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:貴志祐介

インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき  

 

 

スマイル2 本 トップへ