今村昌弘「兇人邸の殺人」読みましたか | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

 

兇人邸の殺人 [ 今村 昌弘 ]

今村昌弘「兇人邸の殺人」

☆☆☆+
東京創元社 360ページ 書き下ろし

○今村昌弘「兇人邸の殺人」読みましたか
大学のミステリー愛好会の葉村と剣崎は、1年以内に大きな二件の事件に巻き込まれています(「屍人荘の殺人」、「魔眼の匣の殺人」)。それは、すべて秘密の研究組織、斑目機関が関係している事件でした。

この事件のことは一般には伏せられているのですが、剣崎のところに、ある会社を経営する社長から、斑目機関の関係者が絡む、テーマパークの建物に、一緒に侵入してくれ、と依頼がありました。その建物は凶人邸と呼ばれており、経営者がどうやら斑目機関に属していた研究者のようなのです。

葉村と剣崎は社長らとその建物に侵入したのですが、その中には思いがけないものがいて、さらには剣崎と葉村らは、その建物の中に閉じ込められてしまいました。。。

ということで、今村昌弘「兇人邸の殺人」読みました。一作目の「屍人荘の殺人」のときは、その意外な展開に、ついていけない部分も無きにしも非ずでしたが、今回は違和感なく読めました。著者は突拍子もない雰囲気の作品を書くと、思っているせいかもしれません。

 

 

このシリーズ、3作目となります。この二人が主人公の、次回作も気になりますね。41722

 

兇人邸の殺人 屍人荘の殺人シリーズ

 

書評:ミステリー  はこちらです・・・

書評:本屋大賞   はこちらです・・・

 

作家別のインデックスはこちらです。つけて、一覧にしています。読書の参考にどうぞ

 

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:貴志祐介

インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき  

 

本スマイル2トップへ