「女子栄養大学 栄養のなるほど実験室 研究室で検証しました」読みました | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

 

女子栄養大学 栄養のなるほど実験室

「女子栄養大学 栄養のなるほど実験室 研究津で検証しました」

 

監修吉田喜代子 女子栄養大学出版部 2019年 247ページ
月刊誌栄養と調理に1993年から2015年の間に掲載した記事を再編集してまとめたもの
☆☆+

○「女子栄養大学 栄養のなるほど実験室 研究室で検証しました 調理によって栄養はどう変わるか」読みました

この本を調理によって食べ物がどのように栄養成分が変化するかについて、書かれた本です。


実験データは、元の引用先かれています。

カリウムは水でさらすと、水溶性なので出ていきやすい、鉄は比較的に食物に残りやすい、鉄瓶では抽出しない、ビタミン B 群は圧力鍋だと損失しやすい、葉酸は炒める方が減りにくい電子レンジの保持される、ビタミン C は丸のまま茹でるか電子レンジの方が減少しづらい、ホウレンソウのあくの主成分シュウ酸は、1分ほど湯がいて行く1分水にさらすと14%減少する、等々、情報てんこ盛りでした。

 

図表や文字も大きく、二色刷りで読みやすかったです。ためしてガッテン、がお好きな人はどうぞ。30721

 

書評:エッセイ・ノンフィクション  はこちら

書評:新書・ビジネス・社会科学 はこちら

 

作家別のインデックスはこちらです。つけて、一覧にしています。

20冊以上レビューした本を中心に整理してあります。

 

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:貴志祐介

インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき  

 

アップ トップへ