東野圭吾「犯人のいない殺人の夜 新装版」読みました | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

 

犯人のいない殺人の夜 新装版 (光文社文庫)

東野圭吾「犯人のいない殺人の夜」 新装版 (光文社文庫)

☆☆+
光文社文庫 1990年7月単行本 1994年1月光文社文庫 371p

○東野圭吾「犯人のいない殺人の夜 新装版」読みました
この本は1990年に単行本化され、1994年に文庫化された、7つの物語が入ったミステリー短編集です。

 

最近の作品に通じるようなテーマの作品もありますが、全体に暗い作品が多いかも。読みやすいさとかアイデアは、さすがという感じです。以下覚え書きです031421

「小さな故意の物語」
同級生の達也が屋上から落ちて死にました。事故か自殺か、友人だった俺は、真相を知るべく動きます。。。

「闇の中の二人」
中学生の萩原信二には、3か月になる異母兄弟の弟がいるのですが、その弟が何者かに殺されました。首を絞められて殺されたようです。深夜に何者かが忍び込んで殺されたようです。。。

「踊り子」
中学生の孝志は、受験のため、塾通いだけでなく、家庭教師も付いて勉強していました。塾帰りに孝志は、有名な女子高校の体育館を覗き見します、そして、そこで踊っていた女性に一目惚れします。孝志はその子に気持ちを打ち明けたいと思い、家庭教師どうすればいいか相談するのでした。。。

「エンドレス・ナイト」
厚子は警察からの電話で、大阪で夫の田村洋一が殺害されたことを知ります。洋一は単身赴任で大阪で商売をしていましたが、厚子は大阪には行かず、東京に残っていました。。。

「白い凶器」
食品会社の課長が工場の敷地内で死んでいました。窓から落ちて死んだようです。その窓は小さく、体を自ら乗り出さないと外に飛び降りることはできません。。。

「さよならコーチ」
直美は、とある企業のアーチェリー部の選手です。有望視されていましたが、会社の部室で、遺言ビデオのようなものを残して、死んでいました。。。

「犯人のいない殺人の夜」

家庭教師の拓也が教え子の所に行くと、殺人事件に遭遇しました。家族たちはこの殺人を隠そうとしました。。。                                                 

 

 

テーマ:(ひ)東野圭吾  はこちらです

 

作家別のインデックスはこちらです。つけて、一覧にしています。

20冊以上レビューした本を中心に整理してあります。

 

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:貴志祐介

インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき  

 

 

本  トップへ