斉藤洋「ペンギンおうえんだん」は,楽しい,笑える,勇気づけられる | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

ペンギンおうえんだん
斉藤 洋, 高畠 純
ペンギンおうえんだん ☆☆☆☆+ 講談社どうわがいっぱいシリーズ38 77p 1994年9月

斉藤洋「ペンギンおうえんだん」は、ペンギンシリーズの第3弾になります。いつもの「エンヤラ、ドッコイ!」ではありません.「オー,エンヤレ,ドッコイ!」(おうえん,やれ,ドッコイ!)というかけ声です.


今回ペンギンたちと接する動物たちは,シロクマ,セイウチ,トナカイです.いつもは迷惑がられる,いや,奉仕精神のあふれるペンギンたちの行動ですが,今回は珍しく動物たちに感謝されているようです.だれでも,応援されて励まされるということは,うれしいことですからね.


50羽のペンギンたちは相変わらず練り歩きます.ぺんぎんたちとおうえんだん,すごく結びつく感じがします.今回のお話,楽しいし笑えるし勇気づけられます.



他の6冊は紹介はこちらです。あわせてどうぞ。ペンギンシリーズ完全制覇まで,あと何冊??

ペンギンたくはいびん ペンギンサーカスだん ペンギンおんがくたい ペンギンたんけんたい ペンギンしょうぼうたい ,ペンギンパトロールたい