「ペンギンサーカスだん」は、笑えます、余韻もあります | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

斉藤 洋, 高畠 純
ペンギンサーカスだん

☆☆☆☆+

NHK教育のてれび絵本 でおなじみのペンギンシリーズ、好評につき「サーカスだん」も読みました。

今回のペンギンサーカスだん、「エンヤラ、ドッコイ、エンヤラ、ヤラヤー」と、またまた奇妙なかけ声をかけて50羽のぺんぎんたちが練り歩きます。声につられて、よせばいいのにその行列をあとからついていく動物たち、今回は、トラ、かめ、パンダです。その結果、どうなったかといえば、表紙の写真をみればわかるかなあ・・・

でも、ペンギンたちが去った後も、彼ら動物たちの心に余韻を残します。goodです。