斉藤洋「ペンギンパトロールたい」は,ペンギンシリーズの第5弾です  | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

斉藤 洋, 高畠 純
ペンギンパトロールたい 講談社どうわがいっぱいシリーズ42 77p 1997年7月

☆☆☆+ 


「エンヤラ、ドッコイ」の斉藤洋「ペンギンパトロールたい」は、ペンギンシリーズの第5弾になります。

月夜の晩,ペンギンたちが,パトロール隊となってまたもや,行進するのでした.相変わらず,迷惑な,いや奉仕精神のあふれる彼らです.
さて、今回ペンギンたちと接する動物たちは,カンガルー,はりねずみ,コアラです.

ペンギンたち,もともと白黒で,パトロールカーと同じ配色なのだから,今回はしっかり活躍してくれるのかなあと思いきや,いつもの働きぶりでした.高畠純の絵も相変わらずのいい味でした.