「断捨離は使えるモノを捨てる片づけ」と言われたことがありました | 断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

不要なモノを断って、捨てて、そして離れて、軽やかな人生へ。「引き算」の解決法、断捨離。「片づけられない」「捨てられない」からの卒業は、これまでの人生を180度入れ替えていけます。自分の人生を自分自身に捧げて、ごきげん♪へとクリエイトしていきましょう!




ごきげんさまです。

 



やましたひでこ公認断捨離トレーナーの丸山ゆりです。








断捨離トレーナーとして活動を始めて12年目を迎えますが、最初の頃は、




断捨離って、使えるモノを捨てる片づけ、

 

 

と言われたこともありました。







私もそうでしたが、ずっと長い間、「使えるモノは取っておく」という無意識の観念がありました。




そうでないと、もったいないことですし、何よりも、罰当たりなこと、とも思っていました。






でも、よくよく考えてみると、長い期間、私がやってきたことは、とにかくモノを片っ端から保存してゆくことでした。




収納ケースに入れたら、入れっぱなし。



使うどころか、見ることさえもなくて。



そんなモノがお家の中に山ほどあったのです。






そこから、断捨離に出会い、今の自分にとって、必要で、相応しく、心地良いモノを選び取ってゆきました。





断捨離を学んで気づかされました。



これまで、長年持ち続けて来たモノは、ただそこに押し込んで、持っていたというだけ。



そのモノ自体を使って、活かしてあげることなど皆無でした。



そう、それは言い換えると、お家のなかに打ち捨てていたこと、放っぽり出していたのです。





お家の中で、すでに「棄てていた」ということ。




お家の外に、捨てるのか。

お家の中で、棄ててあるのか。




同じこと、でしたね。






それならば、使ってもらえるところに出してゆくこと、
それも叶わないようなモノは、捨ててゆく、という断捨離を続けてきました。






確かに、断捨離ではモノを捨てるという行動をたくさんすることになります。





でも、そうやって、モノとの関係にカタをつけてゆくと、お家の中に空間が蘇り、私自身の身体面、精神面が健康になってゆきました。




そのような自分自身になってゆくと、そんな人たちは、世の中へと別の何かの形で、多くのことを還元してゆくこともできます。





モノを大量に抱え込んで、

 

 

「片づけられない」

 

「お家にいると、イライラする」

 

「自分のお家なのに、居場所がない」

 

 

と、一生悩み続けるよりも、ずっと有益だと思うのです。

 

 




私は、断捨離で、そちらの方を選びました。

 

 

 



断捨離トレーナー7名のストーリーをこちらの本で紹介していただきました。

 

12月1日 発売!!
 

お手に取っていただけると、嬉しいです。

 

 

 

 

 

2024年1月22日(月)トークライブ開催(中部チーム)

 

 

 

 

 

 

 

リアルでセブンカラーズのメンバーと交流しませんか。

 

2024年1月29日(月)京都ランチ会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

 

人気ブログランキングに参加しています♪ 

クリックで応援してもらえると嬉しいです!
  下

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 


断捨離 ブログランキングへ

 

 

 

【募集中のセミナー、サービス】

 

王冠 断捨離トレーニング LINEグループ(2月1日スタート)(1名様 お申込み)
 

王冠 LINEビデオ通話で断捨離 
 

王冠 断捨離実践3カ月パーソナルサポート、単発ご自宅サポート  
 

 

  

ベル 断捨離®6か月トータルサポート 断捨離トレーナーが6ヶ月間しっかりサポートします
ベル 断捨離®カウンセリング  まずは、お片づけに関するお悩みをご相談ください

ベル 断捨離®プライベートレッスン セミナー日をリクエスト、マンツーマンのセミナー  
ベル 断捨離®自宅サポート    ご自宅に伺って一緒に断捨離でお片づけをします
ベル 捨離®メールサポート  3週間断捨離実践をメールのやりとりで応援します


パソコン「まずは1つ捨ててみよう♪10分あればできる!!
  断捨離実践5日間無料メール講座」(メルマガ)
>> ご登録はこちら。

※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
※すべての講座、サービスは、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。