モノを使い切るという幸せ | 断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

不要なモノを断って、捨てて、そして離れて、軽やかな人生へ。「引き算」の解決法、断捨離。「片づけられない」「捨てられない」からの卒業は、これまでの人生を180度入れ替えていけます。自分の人生を自分自身に捧げて、ごきげん♪へとクリエイトしていきましょう!




ごきげんさまです。




やましたひでこ公認断捨離トレーナーの丸山ゆりです。










今日は、朝から久しぶりに気が向いたので、お料理を(笑)





先週に購入していた食材を作って、晩ご飯や娘のお弁当のおかずなど、数品を作りました。






断捨離を実践して、得られた効果はたくさんあるのですが、その中でも「使い切る」ということが大変多くなってきました。






例えば、食材。




以前は、つい「お買い得」という言葉につられて、予定していなかったモノまでも、買い物かごに入れてしまうことが多かったです。





一応、おおまかな献立は思い浮かべていたはずなのに、余計なモノまでも手に入れることがよくありました。





その結果、新鮮なうちに食べることが出来なかったり、使い切れずに処分することもありました。





例え食べたとしても、鮮度が落ちてギリギリの状態だったり、仕方なくメニューを絞り出して、食べたくないようなモノを作っていたりもしました。





モノが多いと、モノ軸に傾き、そうなると自分の想いなんて置いてきぼりになってしまいます。





これほどつまらないことはないのです。




そんなお料理を食べてもあまり美味しくはなかったですね。






食材を使い切れるようになったのは、ひとえに冷蔵庫の断捨離をして、在庫を把握できるようになったからです。




今、何があるから、何を買い足すのか。



その食材で、何を作るのか。




それらは、いつもその時に「私(家族)が食べたいモノ」を中心に考えます。







そして、食材を使い切るごとに、自分に自信が持てるようになります。








食材も、お金も無駄にしなかったこと。


自分のテリトリー(冷蔵庫)が把握できていること。


このようなことだけでも、自己肯定感が上がるものですね。





モノがたくさんある状況だと、それらを把握することはとても難しくなります。






100人のお友だちとは良好な関係は結べないけれど、10人のお友だちとなら、丁寧なお付き合いが出来るというもの。






日曜日、朝からお料理に精を出して、食材もいいカンジに使い切れて。






お天気同様、気分も爽やかです(*^^*)
 

 

 

 



断捨離トレーナー7名のストーリーをこちらの本で紹介していただきました。

 

12月1日 発売!!
 

お手に取っていただけると、嬉しいです。

 

 

 

 

 

2024年1月22日(月)トークライブ開催(中部チーム)

 

 

 

 

 

 

 

リアルでセブンカラーズのメンバーと交流しませんか。

 

2024年1月29日(月)京都ランチ会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

 

人気ブログランキングに参加しています♪ 

クリックで応援してもらえると嬉しいです!
  下

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 


断捨離 ブログランキングへ

 

 

 

【募集中のセミナー、サービス】

 

王冠 断捨離トレーニング LINEグループ(2月1日スタート)
 

王冠 LINEビデオ通話で断捨離 
 

王冠 断捨離実践3カ月パーソナルサポート、単発ご自宅サポート  
 

 

  

ベル 断捨離®6か月トータルサポート 断捨離トレーナーが6ヶ月間しっかりサポートします
ベル 断捨離®カウンセリング  まずは、お片づけに関するお悩みをご相談ください

ベル 断捨離®プライベートレッスン セミナー日をリクエスト、マンツーマンのセミナー  
ベル 断捨離®自宅サポート    ご自宅に伺って一緒に断捨離でお片づけをします
ベル 捨離®メールサポート  3週間断捨離実践をメールのやりとりで応援します


パソコン「まずは1つ捨ててみよう♪10分あればできる!!
  断捨離実践5日間無料メール講座」(メルマガ)
>> ご登録はこちら。

※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
※すべての講座、サービスは、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。