断捨離を実践するようになって、変わったこと ~無駄遣いが減りました~ | 断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

不要なモノを断って、捨てて、そして離れて、軽やかな人生へ。「引き算」の解決法、断捨離。「片づけられない」「捨てられない」からの卒業は、これまでの人生を180度入れ替えていけます。自分の人生を自分自身に捧げて、ごきげん♪へとクリエイトしていきましょう!

 


ごきげんさまです。

 

 



やましたひでこ公認断捨離トレーナーの丸山ゆりです。





今住んでいるマンションに引っ越して来たのが、

2004年7月の終わりでした。



それから、断捨離に出会い実践を始めたのは、

2010年の終わりごろ。



出会った当初、「断捨離だ」と思ってやっていたことは、

ただモノを捨てていた程度でしたね。




それでも、断捨離の概念に感銘を受け、

不全感満載の人生を、なんとか変えたいと思っていたのでしょう。





そこから、住まいのモノが減って、住空間が変わるだけでなく、

あらゆる物事への考え方や行動の仕方も変わってゆきました。




そんなことを、色々と思い出しながら、

断捨離を実践してきた間に変わっていったことを書いてみますね。





今回は、お買い物の仕方について。




特に、食料品、日用品についてですが。





以前は、新聞の広告、チラシを必ずチェックして、

少しでも安いモノがあると、スーパーやお店をはしごしてでも

それらを手に入れていました。




特価になっていたら、例え在庫があったとしても、

「どうせ使うモノだし」と何の疑いもなく、

それどころか、主婦の鑑だと思ってせっせと買い物に走っていました。




ところが、そんな在庫品が増えるにつれ、

収納棚の中はギュウギュウになってゆき、

そうなると在庫品を把握できなくなってゆき、

結果、あることを忘れてしまい、

二重買い、三重買いをするようになってしまったのです。





主婦の鑑、良かれと思っていた節約の行動は、

逆に無駄遣いへと変化していったのです。






断捨離を実践してゆくと、少々の割引値段に囚われることなく、

今の自分に必要なモノを必要なだけ取り入れるようになりました。




そして、それらはしっかり使い、使い切ることとなっていって、

結果お金の無駄遣いが減ったのです。



お安い時に手に入れておこうというにわか節約術とともに、

「無くなったら困るから」という思いもどこかにあって、

多めに在庫を持つようになったのかもしれません。



そして、本当に在庫が切れてしまうこともありますが、

それでも、マンション近くにはコンビニもあるので、

こちらがわが家の第二の収納棚と考え、

必要ならば買いに走っております(*^^*)




チラシの特価に踊らず、不安からの節約をせず、

好きなモノを好きな時に購入することは、

結果、無駄遣いをしなくなりますね。




断捨離の実践で、お買い物の仕方、

大きく変わりました(*^^*)

 

 


 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

 

人気ブログランキングに参加しています♪ 

クリックで応援してもらえると嬉しいです!
  下

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 


断捨離 ブログランキングへ

 

 

 

【募集中のセミナー、サービス】

 

王冠 断捨離トレーニング LINEグループ(4月1日スタート 3週間)
 

王冠 LINEビデオ通話で断捨離 
 

王冠 断捨離実践3カ月パーソナルサポート、単発ご自宅サポート  
 

 

  

ベル 断捨離®6か月トータルサポート 断捨離トレーナーが6ヶ月間しっかりサポートします
ベル 断捨離®カウンセリング  まずは、お片づけに関するお悩みをご相談ください

ベル 断捨離®プライベートレッスン セミナー日をリクエスト、マンツーマンのセミナー  
ベル 断捨離®自宅サポート    ご自宅に伺って一緒に断捨離でお片づけをします
ベル 捨離®メールサポート  3週間断捨離実践をメールのやりとりで応援します


パソコン「まずは1つ捨ててみよう♪10分あればできる!!
  断捨離実践5日間無料メール講座」(メルマガ)
>> ご登録はこちら。

※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
※すべての講座、サービスは、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。