西宮市すみれ台地区の「ふれあい喫茶・すみれCafé」にて、断捨離講座を開講してもらいました! | 断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

不要なモノを断って、捨てて、そして離れて、軽やかな人生へ。「引き算」の解決法、断捨離。「片づけられない」「捨てられない」からの卒業は、これまでの人生を180度入れ替えていけます。自分の人生を自分自身に捧げて、ごきげん♪へとクリエイトしていきましょう!

ごきげんさまです。



やましたひでこ公認断捨離®トレーナーの丸山ゆりです。




きょうは、西宮の山あいの街で、
西宮市すみれ台地区の「ふれあい喫茶・すみれCafé
で、断捨離講座を開講してもらいました。



image 


いつもいつも、こんなふうに、
手作りでチラシを作成してもらっています。


思わず嬉しくなって、パチリ!




image 
  



地元、西宮市と言っても、
バスに揺られること1時間。


「きっと、涼しいかなl~♪」
と予測していましたが、
やっぱり暑かった(笑)




image 


でも、控室を涼しくして、
待っていてくださいました。


こんなお心づかいが、
とっても嬉しくって♪





image 


さらには、会場では
私の大好きなお花を飾ってくださっていて!!


テンション、マックス(笑)





今日も、
多くの方にご参加いただきました。







「ふれあい喫茶・すみれCafé
とは、すみれ台地区において、
高齢者の方を中心に、
月に一度集まって、
イベントを開催されたり、
お茶を飲んだりして、
交流を続けておられます。




今回、断捨離をとりあげていただきました。



やはり皆さん、家の中のモノが気になる!!



「引っ越してきたときのままの段ボールが
まだずいぶん残っていて」


「旅行好きで写真をたくさん撮ってきたので、
たくさんあるのがどうしていいか・・・」


「洋服が、何十年分も置いてあるの」




お悩みはさまざま。




テーブルごとに、
少しお話をしてもらいました。



いつものことながら、
大いに盛り上がっていました(笑)



 


片づけられないお悩み、
老若男女を超えて、
今や共通の話題。




断捨離は、奥の深い思想哲学。



一回の講座では、すべてをお伝えすることは難しいのです。




なので、このようなセミナーでは、
「今日、お家に帰られて、
モノがこれまでと違って見えたら、
OKです!」
と、お伝えしました。



これまで、全部取っておいたモノ。



これからは、
自分で決めて選び取るという
自主的な行動へと入れ替え。


片づけは、とっても知的な行動でもあるのです。


自信をもって、今の自分と生きた関係にあるモノを
取捨、選択していってもらえると嬉しいです。




1時間30分のセミナー後は、
皆さんとお茶タイム。



 


各テーブルを回って、
ご質問にお答えして。


愉しい時間を過ごさせてもらいました。


皆さん、
これからモノとどう付き合っていくといいのか、
明るい兆しが見えてきたと
ご感想をいただきました。



皆さんがお帰りになって、
1つでも断捨離に励まれていることを願って!!




「ふれあい喫茶・すみれCafé
のスタッフの皆さま、
ご参加いただいた皆さま、
今日はありがとうございました!!






ベル 断捨離をスタート、リスタートさせたいあなたへ!!

ご好評をいただいております、無料のメール講座です。
「まずは1つ捨ててみよう♪10分あればできる!!
                断捨離実践5日間無料メール講座」


 「断捨離を実践したい!」と思っても、やりかたがわからない。

断捨離は学んだけれど、なかなか続かない。

そんなあなたも、5日間のメール講座で断捨離実践をご一緒に♪



ご登録はこちらのフォームからどうぞ。

詳しい内容はこちらをご覧ください。



 

「断捨離」を仕事として伝えることが出来るのは、
やましたひでこの公認を受けた断捨離トレーナーだけです。

※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
※本講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。

 
           四葉2  募集中のセミナー、サービス四葉2

ベル 断捨離プライベートレッスン
  
                   

ベル自宅の断捨離サポート
   

ベル断捨離メールサポート
 

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!



人気ブログランキングに参加しています♪ クリックで応援してもらえると嬉しいです!
       下                 下

にほんブログ村