Shin13-Blog -72ページ目

本日の稽古(2010.5.19)

本日も合気道の稽古でした!

今日は雨降りで
湿気が多くて
F県立武道館は
湿気で廊下はベッタベタ(*_*)
稽古で汗だくになってしまいました(x_x;)

それでは
本日稽古した技です!

相半身片手取り一教(表)
 基本の一教です!

相半身片手取り入り身投げ(変化技)
 体の近くで刀を抜く要領で
 相手の腕を相手の首に
 巻きつけるような感じで!

相半身片手取り三教(裏)

相半身片手取り三教投げ(表、裏)
 相手に三教を決めてから、
 相手の位置によって表か裏に投げる!

以上

-Shin13-

ねぎみそ

Shin13-Blog-F1000024.jpg

今回も
またお菓子なんですが、
今回は、せんべいです!

陣屋さんの
「元祖 ねぎみそ」せんべいです!

これは、
埼玉県のお土産として
金賞をとったものです!

堅焼きせんべいに
甘めの味噌と青ネギ!
これがいい感じで
マッチしています(^o^)

しょうゆのせんべいもいいけど
味噌味もなかなかです!

-Shin13-

ラヂオ焼

Shin13-Blog-F1000022.jpg

明石の明石焼きから
(明石では玉子焼きとよぶ?)
たこ焼きが出来る前に
存在していた食べ物!
それが
「ラヂオ焼き」というものらしい!

簡単に言えば
たこ焼きのタコの代わりに
牛すじやコンニャク、ねぎなんかが
入ったもの!
(なんとなく想像出来る?)

味は、
生地にしょうゆ味がついているらしい?

そのラヂオ焼きが
近年復刻したらしく
それをスナックにしたのがコレ!
フリトレーさんの
「ラヂオ焼 和風しょうゆ味」

「キャベツ太郎」や「たこ焼きスナック」は
ソース味だけど
これは甘めのしょうゆ味!

なぜか懐かしい感じの
スナックでした(^o^)

-Shin13-