Shin13-Blog -128ページ目

今年もまた園芸!

Shin13-Blog-090511_181606_ed.jpg
今年もまた
ハーブ等の種を蒔きまて、
どんどん芽が出てきました(^^)/

今年は
バジル、ルッコラ、
パセリ、セロリ、
モロヘイヤ、ゴーヤー、
シソ、赤ジソ、
香菜(コリアンダー)、万能ねぎ!

唐辛子は
ハバネロ2種類(赤、オレンジ)、
鷹の爪、島とうがらし!

そして
黒豆2種類(丹波黒豆、枝豆用)
です(^O^)v

さあ!
今年も頑張って育てて、
しっかり食べるぞう!

ちなみに、
少し苗が残ると思うので、
ほしい人は連絡を!
(もちろん、私を知ってる人で
苗を渡せる人だけです。あしからず!)

-Shin13-

ポテトチップスその100

Shin13-Blog-090506_145556_ed.jpg
ついにポテトチップスの紹介も
100回目を迎えました!

記念すべき100回目なんですが、
サブタイトルが
「Calbee VS Yamayoshi」に
なりそうです(^^ゞ

今回のは
ヤマヨシの
「塩とごま油味」です!
そうです!
前回のポテトチップスのときに
Calbeeで紹介したのも
同じくゴマ油

ヤマヨシの方は
塩は赤穂の天塩!
ごま油は九鬼芳醇胡麻油を
使用しているそうです!

味は、
しっかりした塩味に
香りの良いごま油のがいい感じ!
Calbeeさんと比べて
あまり油っぽくなくて
あっさりとしています!

優劣は付けにくいですが
好みの問題かなぁ?

しかし、
同じ味を同じ時期に
出してくるところあたり
両社の火花が見えそうですねぇ(O_O)

-Shin13-

黒!

Shin13-Blog-090506_111933_ed.jpg
お土産に
富山のラーメンをもらいました!
その名も
「富山らーめん黒」です(@_@)

せっかくもらったので
お昼に作って見ました!

ドンブリにスープを張ってびっくり!
本当に黒い!
麺はやや太めで、
茹で上げはきれいな小麦色だったのですが、
食べるときにはやや黒っぽく感じます(?_?)

味は、魚介、カツオだしに
鶏だしが合わさった感じ!

見た目よりは塩っぱくはないけれど
自分にはちょっと
塩っぱかったかな(^^ゞ

太めの麺とスープがいいバランスでした!

ごちそうさまでした(^O^)

-Shin13-