金沢・奥能登・七尾 1,130km 秋の旅(前編)【その他】 | ウェルビーイングのおすそわけ

ウェルビーイングのおすそわけ

心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

9/23は、
秋分の日。


秋分の日の前後に
休暇を取って旅行することは、
わが家の大切な年間行事の
ひとつになっています。


…というのも、
9/23は私たち夫婦の
結婚記念日だからです。


今年で結婚29周年を
迎えることができました。


この日が迎えられたのは、
日頃の多くの皆さんの
お支えのおかげです。


本当にありがとうございます。


さて、ウェルビーイングの研究では、
良かった出来事を振り返って味わうと
しあわせが持続すると報告されています。


そこで昨年と同様に、
今回も旅行の振り返り記事を
書くことにしました。


昨年の旅行地は、
富山でした。


 

 


今回は、
お隣の金沢を満喫しよう!
ということになり、

 


妻が周到に下調べし、

友人たちからも

情報を集めてくれて、


金沢〜奥能登〜七尾を巡る
2泊3日のドライブ旅を
することになりました。


行きのルートは、
静岡ICから高速に乗り、
第二東海自動車道と
東海北陸自動車道を通って金沢ヘ。





天気予報では、
9/21〜23は
天候不良とのこと。


目的地の金沢市内は、
「強い雨に注意!」との
予報があったので
少々不安に思いましたが、


道中で短時間、
視野不良の強い雨に
降られたものの、


それ以外は
雨に降られずにすみ、


昼遅くには
目的地の金沢に
到着しました。


まずは腹ごしらえのため、
コインパーキングに車を止めて
ググったお店に行ってみると、


「すみません。💦
 ランチタイム終了しました」
…と断られてしまい、

 


他のお店を探したのですが、

地元料理をいただけるお店は
なかなか見つからず、


しばらく歩き回って、
ようやくこちらのお店を
見つけました。


 

 


ネットの口コミをみると、
開店以来行列が出来るお店で、


予約していないと
なかなか席を
取れないそうなのですが、


オーダーストップ間際だったため、
運良く入れていただけました。


こちらのお店の
メインメニューは、
店名にもなっている
「のど黒めし」





食べ方は、
釜で炊かれた
「のど黒めし」
釜の中で4つに分けて、


まずは、
1/4をお椀によそって、
そのままいただく。


次の1/4は、
お好みの薬味を
混ぜていただく。





続く1/4は、
のど黒のお出汁を使って
出汁茶漬けでいただく。


残る1/4は、
一番好きな食べ方で
いただく。


…というように
味の変化を楽しめます。


のど黒の釜飯&
出汁茶漬けは
初めてでしたが、


香ばしい風味と
出汁の旨味が利いていて、
とてもおいしかったです。





食事を終えてから、
歩いて10分ほどの場所にある
21世紀美術館に行きました。


最近は、
旅行の際に美術館に
立ち寄ることが多いのですが、


今回はこちらを
旅の初日の行き先に
決めました。




 

この21世紀美術館は、
「まちに開かれた公園のような美術館」
コンセプトにしているとのことです。


コンセプトが示すとおり、
美術館の建物の周りには
様々なオブジェが展示されていて





気軽にアートに親しめるよう
デザインされていました。





21世紀美術館のHPを見ると、
次の4つの特徴が挙げられています。


①世界の「現在(いま)」とともに生きる美術館

②まちに活き、市民とつくる参画交流型の美術館

③地域の伝統を未来につなげ世界に開く美術館

④子どもたちとともに成長する美術館



この特徴どおり、
美術館周りのスペースには、
数多くの子ども連れの
ご夫婦の姿があり、


休日を過ごす
良いスペースに
なっているようです。
 

 



11/5までは、
「それは知っている:形が精神になるとき」
という企画展示が開催中。



 


主観的には、
“感じること”と
“考えること”を行き来する
体験をしました。

 

 


さて、初日の夕食は、
知人の紹介で体験型懐石レストラン
CRAFEAT」を
予約していただきました。



→器まで味わう伝統工芸体験型レストラン『CRAFEAT(クラフィート)』

 


CRAFEAT」で
使用されている
器は、
どれも輪島塗の漆器。





漆器の絵柄に
四季が盛り込まれていたり、


料理に因んだ
ストーリーが描かれていて、





味だけでなく、
料理の物語も楽しめる
懐石料理です。





地元の素材を使った
絶品の懐石料理に加えて、





輪島塗への思いを語る
料理長のお話が興味深く、
楽しい時間を過ごせました。


コースの締めには、
なんと知人が結婚記念後の
お祝いのサプライズを
用意してくれていました。





これは、
まったく予想しておらず、
不意を突かれて夫婦で感動!!


きめ細やかな
心遣いに感謝します。


このようにして、
金沢・奥能登・七尾を巡る旅の1日目は、
幸先の良いスタートとなりました。


つづく…

 

★講座のお知らせ

ウェルビーイングベーシックの基礎を学ぶ(随時更新中)
ポジティブ心理学やウェルビーイング研究によって明らかになった
人生の幸福度を高める具体的な方法が学べます。
講師:ウェルビーイング心理教育ナビゲーター

随時申込受付中


 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

--------------------------------

 

ウェルビーイングについて
9回で学べるステップメールを配信しています。

3日に一度お手元に届き、
毎回ミニクイズつきですので、
そちらもお楽しみ下さい。


→【ウェルビーイングを学ぶ9のポイント】

 

 

□□■□□■■□□■□□■□□■■□
 

-セミナー・ワークショップなどのお知らせ-
※タイトルをクリックしていただくとリンク先に接続します!!


慶應SDMヒューマンラボ主催〜共に歩むウェルビーイングライフ〜
しあわせなパートナーシップ講座&食事会
2023年11月5日(土)講座13:30-16:30 食事会17:30-19:00
申込受付中

 

 

 

ウェルビーイングベーシックの基礎を学ぶ(随時更新中)
ポジティブ心理学やウェルビーイング研究によって明らかになった
人生の幸福度を高める具体的な方法が学べます。
講師:ウェルビーイング心理教育ナビゲーター

随時申込受付中

2023年10月7日(土)21:00-22:30

体験プロセスから気づきと学びを得るための
振り返りのフレームワークを学ぶ研究会です。

申込受付中

 
【オンライン】ウェルビーイング・リレーションシップ講座

2023年11月3日、4日(金・土、連休開催) 10:00-17:00

心理学の理論をベースにした良好な人間関係の秘訣が学べます。

申込受付中

 

2023年11月18日(土) 、19日(日) 全日10:00-17:00

内発的モチベーションをベースに経験プロセスから学び、
発達的成長を促す心理学の理論と具体的な方法が学べます。

申込受付中


【オンライン】ウェルビーイング・ストレスマインドセット講座~
ストレスマネジメントとレジリエンスを発揮する~
2023年12月9日、16日(土曜日)10:00-17:00
ストレスマネジメントの理論と具体的方法、レジリエンスの高め方、
逆境を成長に変えるポストトラウマティックグロースについて学べます。

申込受付中

 
ウェルビーイングに関するオンラインメディア
「Wellbeing Channel」