“28年ありがとう”の約1,000Kmの旅【パートナーシップ】 | ウェルビーイングのおすそわけ

ウェルビーイングのおすそわけ

心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

これまでに、
パートナーシップの継続の鍵は、
クオリティタイムにあるということを
ブログや動画でお伝えしてきました。
 

 



今回のシルバーウィークも
私たちなりに工夫して、

クオリティタイムを過ごしました。



私たち夫婦は、
今年で結婚29年目を
迎えることになります。


これも多くの皆さんが
お支え下さっているおかげです。


本当にありがとうございます。


先週日曜日には、
しあわせなパートナーシップをお祝いする
こちらのイベントを開催して、


 

 


ご参加いただいた皆さんの
パートナーシップに関する
しあわせなエピソードをお聞きし、


しあわせが長続きする
パートナーシップのあり方について
分かち合う良い時間を
持つことができました。


シルバーウィークの後半は、
“自分たちのしあわせな
パートナーシップを高めよう”
ということで旅行に出かけました。


今回の旅行は…、


①車で移動できて

②混雑に巻き込まれず

③季節を感じることができる場所



という条件で検討した結果、
初日は富山県黒部市の宇奈月温泉へ、
2日目は富山市内に移動して
旬の幸を堪能する計画を立てました。


黒部峡谷にある宇奈月温泉は、
こじんまりとした温泉地ですが、





やわらかい肌触りの温泉と
黒部峡谷の清清とした景観で、
心身ともにリラックスできる
味わい深い場所でした。






宇奈月温泉駅のすぐとなりには、
黒部峡谷トロッコ電車の発着駅があり、
これに乗れば欅平駅まで約20.1kmの
壮大な渓谷の景色を間近で満喫できます。


雰囲気だけでも
おすそわけできればと思い、
トロッコ電車の発着の映像を
撮ってみました。


 

 


さて2日目は、
富山市内に移動して、
予約しておいた
こちらのお店に行き、





結婚28周年の
お祝いをしました。





富山は、
海の幸が豊富で
美味しいことで
知られていますが、


冨久屋さんの料理は、
一皿一皿素材の味を
最大限に引き出しながら、


食べた時に“ほっとする”
心地よさを感じる味付けと
盛り付けが印象的でした。
 

 



最終日は、
レトロな街並みで
話題になっている

岩瀬エリアに立ち寄って、
 

 

 



しばらく散歩したのち、
お土産に名物の
三角どらやきを買って
帰路につきました。


ただ、
旅行当初から
気になっていたのは、
台風15号の動向。


予報では、
帰路につく24日には、
静岡を通過して雨風も
おさまっているはずでしたが、


予想外に
静岡全域での被害が大きく、
静岡に帰る道は全て通行止めに
なってしまっていました。





そこで、
どこかでもう一泊しようと、
ネットであれこれと検索した結果、
無事に河口湖に宿が確保でき、


あたたかい食事にも
ありつくことができました。





旅先では、
思わぬトラブルが
起こることがあります。


そうしたトラブルに
柔軟に対処することで、
その旅は想い出として、
記憶に刻まれるものです。


同じことが、
パートナーシップにも
言えることかもしれません。


今回の走行距離は、約1,000km。


後になって、
「あんなこともあったね」と
話のタネにできる
想い出深い旅になりました。
 

 

★講座のお知らせ

~ストレスマネジメントとレジリエンスの支援法~
2022年10月15日(土)、22日(土)10:00-17:00
ストレスマネジメントの理論と具体的方法、レジリエンスの高め方、
逆境を成長に変えるポストトラウマティックグロースについて学べます。

申込受付中
 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

--------------------------------

 

ウェルビーイングについて
9回で学べるステップメールを配信しています。

3日に一度お手元に届き、
毎回ミニクイズつきですので、
そちらもお楽しみ下さい。


→【ウェルビーイングを学ぶ9のポイント】


 

公式LINEアカウント開設しました。

講座やワークショップなどの
情報をお届けしています。

 

よろしければフォローをお願いします。

   ⬇︎

友だち追加

 

□□■□□■■□□■□□■□□■■□


-セミナー・ワークショップなどのお知らせ-
※タイトルをクリックしていただくとリンク先に接続します!!

 

ウェルビーイングベーシックの基礎を学ぶ(随時更新中)
ポジティブ心理学やウェルビーイング研究によって明らかになった
人生の幸福度を高める具体的な方法が学べます。
講師:ウェルビーイング心理教育ナビゲーター

随時申込受付中

 

2022年10月1日(土)21:00-22:30

体験プロセスから気づきと学びを得るための
振り返りのフレームワークを学ぶ研究会です。

申込受付中

 

~ストレスマネジメントとレジリエンスの支援法~
2022年10月15日(土)、22日(土)10:00-17:00
ストレスマネジメントの理論と具体的方法、レジリエンスの高め方、
逆境を成長に変えるポストトラウマティックグロースについて学べます。

申込受付中

2022年10月29日-30日(金・土) 全日10:00-17:00
(上記に日程変更になりました)

内発的モチベーションをベースに経験プロセスから学び、
発達的成長を促す心理学の理論と具体的な方法が学べます。

申込受付中

 

【オンライン】ウェルビーイング・リレーションシップ講座

2022年11月9日〜23日 全日10:00-17:00

心理学の理論をベースにした良好な人間関係の秘訣が学べます。

申込受付中

 

ウェルビーイングに関するオンラインメディア
「Wellbeing Channel」