ボディデザイン~しもちゃんの腰と脚・・・ダイエットではなく,シェイプアップをさらに意識的に | 金沢の弁護士が離婚・女と男と子どもについてあれこれ話すこと

金沢の弁護士が離婚・女と男と子どもについてあれこれ話すこと

石川県金沢市在住・ごくごく普通のマチ弁(街の弁護士)が,日々の仕事の中で離婚,女と男と子どもにまつわるいろんなことを書き綴っていきます。お役立ちの法律情報はもちろんのこと,私自身の趣味に思いっきり入り込んだ記事もつらつらと書いていきます。

1.

 さて,ゴーストタウンを脱してから,お料理とか服とかヨガとかの記事をあげてます。

 プライベート出しまくりですが。

 事務所の忘年会の記事

 

 事務所忘年会「TORADO」で秘密を暴露されてしもた~まあ,結論OK

 

で書いたとおり,私は,それまで,ゆうかっちとがっくんに内緒にしていたことをナイスガイ君に暴露されちゃいまして。

 

その暴露されたことっていうのはですね・・・

 

来年50歳になろうかという

 

オヤジ

 

の私が,

 

若いお嬢さんたち

 

に混じって・・・・

 

・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

踊りまくっている!?

 

・・・

 

ってことなんです・・・・ぼそっ

 

2.

 2016年2月10日ころ,すっころんで肩鎖関節脱臼。2月24日手術。このときの体重は82kg。ウエストは測ってないが,多分100㎝超えてたでしょう。健康診断受けてなかったんですけど,この時期に受けていたら,ひっかかりまくりだったでしょう。

 

 ところが,2016年12月,体重は53~56kgを行き来し,腹囲は68.5~69,ウエスト68~68.5で推移中です。

 健康診断の結果は全く問題なし。

 写真を撮る習慣がなかったもんですから,82kgのときの写真が残ってないんですね。術前のレントゲン写真ならあるんだけど・・・

 

3.

 2016年6月30日だったかな,急きょ,ボディデザインを決意しまして。

 で,9年前にはまっていた

 

 TSD KALI

リズミックボクシング

 

を再び始めました。

 

金沢市北町のマックスバリューの建物にあります。

 

 

(1) 出入り口

 

 

 

(2) 創始者であるボディデザイナーTU(TAKASHI UCHINO/本名:内野隆司)のパネル

  KALIというフィリピンの武術の棒(スティック)を構えているところ。

 

 

(3) このパネルなんだけど・・・・

こういう腹筋をしているに違いない女性会員は大勢いますが・・・・

こういう服を着ている人はひとりもいません。

みなさん,普通に,かっこいい今風のウエアでレッスンを受けてます。

私は,服のことはよく分からないので,どう表現していいのか分からないんだけど,ラフだけどかっこいいみたいな。

 

以前,私が通っていたころは,藤江交差点のそばにありました。

道路を車で走っていると,レッスン風景がよく見えるんですね。これはこれでいい宣伝になってたんじゃないかと思います。

 

4.

 ダイエット,シェイプアップ,ボディデザイン・・・どこがどう違うんでしょう。

 

 ダイエットは,おもに食事制限,食事療法を言います。

 メタボの人が,食事療法で適正な体重にするということのようです。

 

 シェイプアップは,その言葉どおりで,(shape up),食事や運動によって体型を整えることを言います。食事に加え、運動なども取り入れて、理想とする体型や体調に整えていくということのようです。

 

 ですから,ダイエットとシェイプアップは明らかに違う。

 

 じゃあ,ボディデザインは?

 

 実は,今日,初めて明確に知った。

 このボディデザインという言葉は,TSD KALI リズミックボクシングの創始者TUが提唱したものらしい。

 

 wikiより,ボディデザイン

 

☆彡引用開始☆彡

 

ボディデザイン(Body Design)とは、自分の体を自分自身がなりたいと思った体にデザインしていく(作りこむ)こと。ただ単にやせる(痩身)、シェイプアップすることを指す言葉ではない。

無理なダイエットや筋肉トレーニングのみで行うのではなく、栄養管理も含めて運動、美容などによって、筋骨隆々といった不自然な体ではなく、自然で美しい体を造る。日本では、1991年大阪・梅田で始まったボディデザインプログラム・TUオリジナル リズミックボクシングの開発者である、ボディデザイナーTU(TAKASHI UCHINO/本名:内野隆司)が提唱したのが始まり。

 

☆彡引用終了☆彡

 

シェイプアップとの違いがいまいちよく分からないんだけど,自分のなりたい身体をトータルでデザインしていくということをシェイプアップより突き詰めたものって感じかなぁと思っています。

グーグルでボディデザインを検索するとわんさか出てきます。

TUがそのコトバを広めってことで,そりゃスゲェと私はびっくらしました。

 

あと,「TSD」ってなんだろ~とずっと思ってたんですが,2016年9月のTUSP(TUのスペシャルレッスン)に参加し,インストラクターのYUTAROさん(TUのご子息)から,次のように教わりました。

 

トータル・セルフ・デザイン

トータル・セルフ・ディスカバリー

 

いろいろな意味が込められています。

 

だとか。

 

うーん,なるほど~。

 

トータルに自分をデザインする。

トータルな自分を発見する。

 

さらに,私は,こういう意味もあるんだろうなと思いました。

 

トータル・セルフ・ディシジョン

トータルに自分で決める。

 

トータル・セルフ・ディタミネーション

トータルに自分で断固たる決意を持つ

 

ほかにも,いろいろ言えるかも。

私は,

 

自己決定

 

というコトバが大好きです。

この日本で猛威を振るう浅い自己責任論じゃなくてね。

 

どの人も個人として尊重され,その人がその人自身の人生の操舵手としてひとり分の人生を生きる。その価値を,私と他者とで共有し,この社会を形作り,この社会のどの人も上記のように生きていくことができる,そういう社会であってほしい。

 

そう願います。

 

まぁ,私のオリジナルでもなんでもなくて,一応,この国は,最高法規の憲法で,上記の価値観を高らかに宣言しているんですけども・・・。

 

5.

さて,2016年2月10日ころの,すっころんで肩関節脱臼に始まる変化について,以下の記事を書いてきました。 

 

腰痛にヨガ・・リハビリにヨガ・・・そして,股わりできるようになりたい~

 

人間風船玉のしもちゃんの驚愕ファッション事情

 

徒然に書いたら,しもちゃんのお料理遍歴・・・みたいな

 

 

で,TORADOの忘年会の暴露されちゃった~があって,ボディデザインの記事を書こうかな・・・・ってなわけで。導入というか,チラみせしてました。

 

2016年12月13日のしもちゃんの晩ご飯~ボディ・デザインのメニュー集

 

さて,この記事では,具体的に,しもちゃんの体重,腹位,ウエストの変化を報告しちゃいます。

だってさ,

 

論より証拠

 

ですから。

 

①2月24日 肩鎖関節脱臼術前体重82kg


②6月30日 TSD KALI リズボク再開時 体重約68kg腹囲89㎝

 

※腹囲は実測値。体重は,その当時,オムロンの体重計をかーペットの上で計測する間違いを犯していたため,7/9の体重実測値66.5kg(このときの腹囲は88㎝)から推定。このころは,1週間で1~1.5kg体重減少し,腹囲は10日で1㎝縮んでいた。

 

③7月31日 1か月後 体重61.4kg 腹囲82㎝


④8月31日 2か月後 体重58.4kg 腹囲78㎝


⑤9月30日 3か月後 体重56.5kg 腹囲73.5㎝,ウエスト71.5㎝


⑥10月31日 4か月後 体重53.8kg 腹囲71㎝,ウエスト70㎝


⑦11月30日 5か月後 体重55.7kg,腹囲69㎝,ウエスト68.5㎝


⑧12月20日(現在) 体重53.8kg 腹囲69㎝,ウエスト68㎝

 

①から②の変化要因は,前に,

 

腰痛にヨガ・・リハビリにヨガ・・・そして,股わりできるようになりたい~

 

人間風船玉のしもちゃんの驚愕ファッション事情

 

で書いたとおり。手の固定による食事の変化(ダイエット)とリハビリをかねたヨガ再開です。

 

まあ,ダイエット時期があって,つぎにシェイプアップ時期みたな。

 

さて,注目すべきは,②から③です。ここからがボディデザイン時期です。

 

1か月で・・・

スタート地点

体重約68kg

腹囲89㎝

 

体重減約6.6kg,腹囲7㎝縮む~。

 

これが

リズミックボクシング

の力

 

 

です。

 

しかも,リズボクの標語は,

 

キレイに痩せる

 

です。

 

6.

私には,私の目指すボディイメージがありまして。

 

まず,第1に,

 

9年前の私

ウエスト60㎝~

 

当時も,リズボクで,ウエスト60㎝までいきました。

身長167㎝です。

かって,リズボクでそこまでいった経験があり,そのころの写真がかろうじて残っておりましたので,9年前の私を明確にイメージし,それをボディデザインの目標にしたわけです。

 

しかも,9年前は,ボディデザインという点では甘かった。

リズボクが楽しいもんだから,そればっかりやったんですね。

あと,私の身体の使い方がまだまだなっていないせいもあったのでしょう,9年前は,胸が貧弱だったんです。

 

そこで,今回は,

 

筋トレ

 

を意識的に組み合わせました。

 

少しずつ胸の筋肉がついてきて嬉しい。

 

しかも,

 

50年近く生きてきて・・・・

 

初めての・・・・・

 

・・・・・・

 

シックスパック

 

ウエスト60㎝年内達成は難しそうですが,この調子だと,来年中には達成できるのではないかと・・・・

 

そして,それを達成したした後は・・・・

 

まだ内緒です。

年賀状に書きましてね。

最終目標は,

 

ある人物

 

の体型です。

 

さて,誰でしょう?

 

ヒント,キーワードは,

 

キレイに痩せる

 

です。

 

7.

さて,

 

論より証拠

 

と言いながら,データ羅列しかないじゃんという突っ込みに備えて。

 

2016年12月20日撮影の私の

 

腰と脚

 

 

一挙公開~

 

やっと公開・・・タイトルからここにたどり着くまで長いこと長いこと・・・・

 

 

 

 

 

 

ちなみに,

 

来ているシャツは,

 

10年前購入

 

着ている半ズボンは,

 

15年くらい前購入

 

 

イントラさんから,

 

下中さんは,

我が道を行く

ですね~

今は,そういうの

 

全然,流行ってない

 

んですけどね

 

と,温かく指摘されてしまいました(*^_^*)

 

そして,

 

人間風船玉のしもちゃんの驚愕ファッション事情

 

で紹介した,2016年11月3日購入の

 

ユニクロの「ハイライズスマートシェイプジーンズ」

(サイズ25,ウエストヌード寸法は服の表示は63.5㎝,実測値70.5㎝)

 

*ゆうかっちが教えてくれた。女性を喜ばすため,服の表示サイズは実寸よりも小さい数字で表現しているらしい・・・訳分からん・・・


なんですが,

 

2016年12月21日時点で

 

 

まぁ,ユニクロのジーンズは履きやすいようにストレッチ素材で伸びるのもあるんだけど。この日のウエストヌード寸法69㎝。11月3日から1.5㎝縮んでいます。

 

だいたい,腹囲とウエストの差がわずか0.5㎝

 

腹囲はへそ上ではかり,ウエストは腰の一番くびれたところで測ります。

 

その差が0.5㎝

 

 とまあ,およそ,痩せたい女性が読んだら,

 

 

こいつ,

50直前のオヤジ

のくせに・・・

くせに

ムカツクゥ・・・

 

って文章を書いていますが,自慢したいのではありません・・・・

 

あ,正確に表現しますと

 

自慢したいだけではありません。

やっぱ,自慢したいわ~。素直にね)。

 

意図その1

 

 自分を追い込む。人間風船玉のしもちゃんですから・・・

 油断すると,また82kgに逆戻りです。

 だから,ここまで書いたら,もう後戻りできんだろってやつです。

 

意図その2

 

TSD KALI リズミックボクシングの実力を,具体的に伝えたい。

 

私は,

 

 

TSD KALI

リズミックボクシング

 

 

は,

 

 

ボディデザイン

 

 

を実現する

 

 

最強最高の

 フィットネスクラブ

 

 

 

確信

 

 

しております。