腰痛にヨガ・・リハビリにヨガ・・・そして,股わりできるようになりたい~ | 金沢の弁護士が離婚・女と男と子どもについてあれこれ話すこと

金沢の弁護士が離婚・女と男と子どもについてあれこれ話すこと

石川県金沢市在住・ごくごく普通のマチ弁(街の弁護士)が,日々の仕事の中で離婚,女と男と子どもにまつわるいろんなことを書き綴っていきます。お役立ちの法律情報はもちろんのこと,私自身の趣味に思いっきり入り込んだ記事もつらつらと書いていきます。

1.

 私は,今は,腰痛とは,とりあえずおさらばしている。

 筋トレしすぎて背中がガチガチになることはあるけど。

 

2.

 実は,今年の3月ころからヨガをやっている。

 といっても,きちんと習っているわけではない。自己流もいいところかも。

 毎日やっているわけでもない。

 また,人生で最初にヨガをやり出したのは,平成3年1月か2月ころ。

 ただ,私は,とっても極端なところがあり,ヨガにはまった時期があるかと思うと,全くしなくなり,思い出したようにやり出したり・・・

 継続しないんだわ。

 ヨガをやっている時期,やっていない時期は,だいた,自称人間風船玉の私の体型の収縮期,拡張期と一致しているんだわ。

 

3.

 今年の3月おkろからヨガをやりだしたきっかけ。

 それは,肩鎖関節脱臼だった。

 

 今年の2月10日ころだったかな,路上で小走りしたとたん,足がもつれて,すっころんだ。

 すっころぶとき,素直に手を地面につけばよかったんだが,前回り受け身~と無謀にも,高校の柔道の授業でしかやったことないン十年前の前回り受け身で危険を回避しようとして,右肩から地面に激突して,肩鎖関節脱臼。

 

 かなり重傷だった。

 ネットで調べたら,一応,手術適応・・・なんだけど,当時,私は,運動全くしない中年オヤジなため,治療選択としては,手術と「放置」の両方があり得る。「放置」の方が多いかも。

 手術もいろんな術式があって,まぁ,ようするに,これぞ最適,もんくなくこの治療法というものがない。

 

 さんざん悩んだ末,手術することにした。決め手は,関節鏡をつかって2泊3日の入院で済むから。これなら仕事にさしつかえないし,「放置」の治療で,右手と左手の長さが違っちゃうのがなんとなく嫌だったので,手術を決めた。

 

術前に体重計にのった。多分,10年ぶりくらい(笑)。正確には,7,8年?しかし,これだけの年数,体重計にのらないで過ごす私って,我ながら呆れる・・・。

そして,体重は,82kg。

まぁ,太っているのは分かってたんだけど,数字として突きつけられると,うーん,ちと悲しかった。

 

で,手術後,2週間くらい右腕を固定するわけ。この間,箸を使えないもんだから,ひたすら,コンビニのおにぎりとパンを食べていた。あと,酒も飲まなくなった。

 

肩固定を外してリハビリ開始。ここで,肩関節脱臼と右腕固定のせいで,右腕の可動域がもー,これオレの右腕?ってな状態。しかも,右腕だけじゃなくて,身体全体にわたって,右と左のバランスが変。とにかく右が変・・・。

 

そこで,リハビリをかねて,昔覚えたのをたぐり寄せて,ヨガを始めた。

そしたら,やせ~るやせ~る。

2月24日に82kgあった体重が,6月ころかな,60kgくらいにまで落ちていた(笑)。

それ以前の食生活と運動不足がいかに酷かったかってことなんだけど。

そうそう,食事も自炊に切り替わった。

路上ですっころぶ前は,毎日,コンビニ弁当+αを爆食いしてたんだが。

 

4.

 ここまで落ちたもんだから,10年前の私の身体を取り戻そうって思い立って,筋トレやら有酸素運動やらいろいろやりだした。食事の方も,「女子力高過ぎ」といろいろな人から言われるようになった。

ホント,極端だわ。

仏教関連の記事も書いているくせに,私には中庸がない。

ちなみに,血液型は・・・・AB型

ま,血液型占いは科学的根拠ないやろと思って信じておらんのだが・・・。

まあ,その極端な性格が見事に私の身体に反映してて,振り返ると小学校5年生のころから,収縮期と拡張期を繰り返す自称人間風船玉なわけ。

 

5.

 以上,長~い前ふり。

 

 平成3年1月か2月ころ,ヨガをやり出したのは,腰痛がひどくて椅子に座ってられない状態になったから。

 当時の旧司法試験は,短答式が,3時間半。

 これを目指して予備校の模試を受けまくるのね。

 そして,朝から深夜まで,基本,座りっぱなしで勉強してた。

 でもって,腰にきた。

 このままじゃ,とてもじゃないが,3時間半の短答試験受けられん~と危機感にかられ,ふと本屋で,目にとまったヨガの本を購入した。

 著者は,佐保田鶴治氏。

 この人を選んだわけじゃないの。全くの偶然。ずっと後になって,日本のヨガの歴史上,すっごい有名な人だということを知った。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/佐保田鶴治

 

そして,その本を読み読み,自己流でヨガを始めたら,腰痛はピタっととまった。

それどころか,やせ~るやせ~る。

お通じも,え!?こんなに!?って状態に。

身体はいたって快調に。

 

そして,その年の短答試験,論文試験,口述試験とクリアして,司法試験に合格した。

ま,合格の原動力は,ヨガのおかげというよりも,恩師葉玉匡美先生,素晴らしすぎる勉強仲間と,先に司法試験在学中1発合格してその後交際するようになった素敵な彼女のおかげなんだが・・・・。

 

口述試験の会場では,予備校がテントはってたんだけど,そこでも椅子を使ってヨガやってたなぁ。当時,検挙前のオウム真理教が耳目を集め出したころで,オウム?,アブナイ人?という視線が突き刺さったが,私は,そういう視線は気にしない性格なのね(笑)。

 

その後,中断しちゃったんだけど,運動不足の腰痛が来たり,なんかあって思い立ったりすると,平成3年に覚えたヨガを記憶を辿ってやり出して,また,中断して・・・。

 やり出すと,先に紹介した佐保田鶴治氏の本が読みたくなるんだが,行方不明。

 実家のどこかにあると思うんだが,探せない~。


 で,つい先日,amazonで購入した。中古品しかなかったけど。昨日届いた。綺麗だった。

 

ヨーガ入門―ココロとカラダを癒す 単行本 – 1998/11

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4831881112/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

 

しかも,売主さんが,私向けかどうか不明だけど,コメントを紙に書いて挟んでくれていた。

なんか,そういうのって,嬉しいね。これもまた,人と人とのつながりのひとつ。

 

ただ,この記事を書こうと思って気づいたんだが,この本は,私が昔買った本とは違うみたい。発表年が1998年11月だから。

でも,不思議。パラパラ読んだ感じでは,昔読んだ本まんまなんだけど。

どういうことなんだろう?

 

6.

 ホントはね,少人数のヨガ教室なんか行くといいんだろうね。

 でも,二の足踏んでいる。

 

 理由その1 シャイなの。女性に囲まれてヨガする自分を想像するとハズい~。

 

 理由その2 時間が足りん。

 有酸素運動と筋トレとヨガをバランスよくできたら理想的だ~と思っているんだけど,うーん,ヨガ教室通い出したら・・・ちと,つらいかな。

 

 ヨガやってるっていっても,長年にわたる運動不足の後の自己流だから,まだまだなのね。

 特に股関節があかん。

 開脚しての前屈や股わりができるようになりたいんだわ~。

 これが大の苦手でね。

 

 開脚しての前屈,股わり・・・

 

 ハイキックをかっこよく蹴りたい。しかも連蹴りしたい~。

 

 なぜに,ハイキック?

 蹴りたいから。

 なぜに?

 なぜと言われても,蹴りたい~。

 人を蹴りたいんじゃないですよ~。

 

 さんど~ばぁっぐに~,うぅかんで~,きえぇるぅうううう

 

 にくいあんちきしょうなんておりませんが・・・。

 

で,パカっと開脚してぺたんと身体が倒れるようになりたいんだわ~。

足を左右に広げていって股間が地面につくようになりたいんだわ~。

前後に開いても股間が地面につくようになりたい~・・・・

片足を上に上げて,完全に「I」の字になれたらなぁ・・・・・

 

今は,ほど遠いっす。

股関節固くて固くて・・・

 

でも,中断することなくやり続けたら,何年か後には,ハイキックだけじゃなくて・・・・

 

ビールマンスピン

 

とか,出来るようになんないかな・・・・

 

一発芸でビールマンスピン・・・・

 

えっと,我ながらですね・・・・

 

とっても,

 

ヘン・・・

 

変・・・

 

変わった・・・・

 

奇人変人・・・・

 

だと自覚してます・・・・。

 

うー,カラオケで

 

「肉屋のように」(戸川純)

 

を歌いたい~。

毎日,車の中で聞いて歌っております。

 

お願い,誰か私を止めて♪

・・・・

あ,駄目❤︎

・・・・

ああ,もう我慢ができない~♪