人間風船玉のしもちゃんの驚愕ファッション事情 | 金沢の弁護士が離婚・女と男と子どもについてあれこれ話すこと

金沢の弁護士が離婚・女と男と子どもについてあれこれ話すこと

石川県金沢市在住・ごくごく普通のマチ弁(街の弁護士)が,日々の仕事の中で離婚,女と男と子どもにまつわるいろんなことを書き綴っていきます。お役立ちの法律情報はもちろんのこと,私自身の趣味に思いっきり入り込んだ記事もつらつらと書いていきます。

1.

 ゴーストタウンを脱してからの記事なんだが,わりと私のプライベートに関する記事が多くなっている。

 来年50歳。年のせいかな・・・

 

2.

 腰痛にヨガ・・リハビリにヨガ・・・そして,股わりできるようになりたい~の記事にちらっと書いたが,私は,自称人間風船玉。体重の増減が激しすぎ。小学校5年生以来,拡張期と収縮期が交互にやってくる。まぁ,それぞれに転換のきっかけがあるんだけど。

 今年の2月24日の体重82kg。そして,本日12月9日は54kg。最近,チョコ爆食いしだして少し増えたが,11月中,ミニマムで52kgまで落ちた。

 健康診断の結果は,なんの異常もなく健康体。この激ヤセは,ボディ・デザインの成果です~。

 

 ここまで激ヤセすると,他の人から,「着る服無くなってたいへんでしょ」と言われる。

 ところが,まったく大変じゃない。

 なぜか。

 

 それは,私は,服捨てないから・・・。

 人間風船玉の歴史を刻むSサイズからLLサイズまでの服がそのままとっといてある。

 

3.

 で,11月初めころ,事務所にこの服を着ていった。

私が,中学生のころに買ったシャツ。

 

中学生のころ!?

 

えっと,私,来年50歳です。

中学生のころだから,12歳~15歳。

 

事務所のゆうかっちとがっくんに思いっきり馬鹿にされた~。

曰く

「服が幼い」

「襟が小さいのが幼い」

「赤と黒のギンガムチェックなんてうちの息子(中学生)も着ない」

 

ガーン!

実は・・・結構,お気に入りなのに・・・

 

4.

 ボディ・デザインが進むにつれて,当然,ボトムズも合わなくなるが,大学生のころに買ったジーンズがしっかり残っていた。

 ボディ・デザインの進行中は,サイズの違うボトムズを履いて,次はこれをなんとか履くぞと,ボディ・デザインの励みにしたのよね。

リーバイス。

さすが,リーバイスです。25年使えます!

って,そういう問題かよ!

 

ちなみに,痩せたい女性に,一つの方法論を提案します。

まず,第1

根本は,動機付け,モチベーション,インセンティブだと思うんですね。

なぜ,痩せたいか。どんな理由でもいいんです。

それが,断固たる決意となって,行動を変えていくことにつながるなら。

そして,第2

ご褒美を用意するといいと思います。

目標のウエストサイズのえっらい高い服を買いましょう。

可能なら,目標サイズまで,ウエストを5センチ刻みでサイズの違う高い服を買うとなお効果的かも。

「これを着るんだ」と言い聞かせ,実際に,着るんです。

 

「まだ履けないが・・・もう少し。」

「きっついがなんとか履けるが,まだこれで外出はつらいなぁ。もう少し。」

 

って日々を,高~い服を毎日試着して鏡の前で自分の身体を見る!

 

どーですか。

 

ちなみに,私は,ファッションどーでもいいタイプだったので,前述のとおり,人間風船玉の歴史ある昔のジーンズでこれをやってたんですけどね(笑)。

 

5.

 寒くなるとコートだわなってことで

大学生のころに買ったダッフルコート。

ただ,最近知ったんだけど,昔のコートって,重いの~。

昔は,この重さも,まぁ,そんなもんだろっって感じなんだけど,最近,服を売っているお店に行ってびっくらこいた。

軽い~。

 

でも,その重さを,私は,バネにして・・・・

 

筋トレやってんだから,このくらいの重さ,日常トレーニングと思えばいいじゃん!

 

捨てる気無し。まだ着る~。

 

7.

 私は,20代後半かな,沖縄に2年間いたのね。

 そこで,お付き合いしていた女性からもらった服を今も着ている。

 

その1

 

その2

 

その3

 

彼女の好みなのか,上記3点は,どれもELLEという会社製。ただ,私は,基本ファッションどーでもいい人間なので,「ELLE」ってどういうのか知らない。

 

そして,その3は,写真でおわかりのとおり,穴を修繕してまで使っている。

タバコ落っことして穴開けちゃったの。

 

で,百均に走ってアイロンで接着させるやつを買ってきて穴をふさいだのね。

 

だってさ,この服,楽ちんなんだもん。

 

これらの服をプレゼントしてくれた彼女。

私の50になろうとする人生の中で,多分,もっとも深く私を愛してくれた女性。私はそう思っている。

その彼女と結婚していたら,私の人生は,もう少し,まともになっていたかもね。

 

 

これは,8年くらい前に買ったコート。

事務所のゆうかっちとがっくんが褒めてくれた数少ない私の服なんですね~。

最近,着続けているから,クリーニング出さなきゃ。

タバコの灰が一番あかんね。

 

 実は,上記8のコートを購入して以来,今年の11月まで,まともに服を買っていなかった。

 二つの例外を除いては。

 

 例外その1

 

 3年前かな。拡張期が進んで,昔買ったマックスサイズのスーツも着れなくなり,急きょ,洋服の青山に走ってジャケットとスラックスを買った。ワイシャツもその当時の首回りに合わせて買った。

 

 ちなみに仕事で来ていたスーツは,金沢の大和デパートのイージーオーダーで,金沢に戻って一番最初の収縮期のときにそこで初めてスーツを買った。シルエットが気にいって,それ以来,スーツを新調する際は,そこで新調してたんだけど,たぶん,ここ7,8年,スーツを新調してないのね。

 

例外その2

 

 今年の2月10日ころ,路上ですっころんで,右の肩鎖関節脱臼になった。

 右腕をずっと固定する必要があり,すっころんだ翌日,病院受診し,その足でタクシーに乗って杜の里のイオンに走り,以下を急きょ購入した。

 

 マジックテープ式の前開きのシャツ。介護用品

 前開きのセーター

 LLサイズのスウェット上下

 LLサイズのトランクス

 くるぶしまでの靴下

 室内用の暖かいほかほかのでっかい靴下 

 

 とにかく服を着るのが難儀だったのよ。

 すっころんだ直後は,まだなんとか我慢できて,大したことないだろと依頼者との打ち合わせもやってたんだけど,その日の夜,激痛で眠れない~。

 痛いのを我慢してネットで調べて,最初は,鎖骨骨折か?と思ってたのね。

 翌日,休日診療を検索して診てもらったら,肩鎖関節脱臼。これ,考えようによっては,鎖骨骨折よりわけわるい。

 骨折は,骨が癒合して,治癒するんだけど,肩鎖関節は,要するに,靱帯がぶち切れて,鎖骨が上に跳ね上がり,肩から下の手がだらーんとなっちゃう状態で(私は全部ぶち切れておった。Rockwood分類でTypeⅢ),これは修復しないのね。

 

 こういう状態なので,トランクスを履くのに10分くらい,靴下履くのにまたまた10分くらい・・・シャツは,もー,泣きたい状態だったのよ。そーいう状態で病院に行ったもんで,看護師さんに相談して,介護用の前開きマジックテープ止めのシャツとかを急きょ購入したわけ。

 

10

 ところが,ボディデザインが進んで,とうとう4のリーバイスのジーンズもぶかぶかになってきた。

 うーんと悩んで,今年の11月,ユニクロに走ってジーンズを買った。

 今年の11月3日のことです。

 11月中旬に季節外れの同窓会(高校)がありまして。

 あー服いるな~と思いましてね。

 

 ちなみに,ユニクロで初めて買い物した。

 ユニクロで初めてっていうのは,別に,高い服しか買わないというスタンスじゃなくて,これまでの内容からご理解いただけるとおり,基本,ファッションどーでもいい人間で過ごしてきて,中学生のときに買った服を着続けたくらいなもんで,ほんと,服買わないんだわ~。

 

目指す商品は,

ミラクルエアースキニーフィット。

ネットで検索して,なんかよさげだったから。

 

と,ところが・・・

サイズが合わない・・・

お店に置いてある最小サイズで,ウエスト余るし,お尻弛むし。

お店に置いてある最小サイズは28で,サイズ表によると,ウエスト(ヌード寸法)70センチ。これがぶかぶか

当時,私は,ウエスト70.5センチだったので,ヌード寸法70センチがなぜぶかぶか?と疑問だったんだけど,後でゆうかっちとがっくんに聞いたところでは,服は,着る人が喜ぶように,ヌード寸法と言ってても,実寸よりも小さいサイズで表示してるとか・・・・

 

なんじゃそりゃ~

 

そんなところで喜んでも,それって,砂上の楼閣でしかないと思うんだが・・・・

だってだ,

 

「服のウエストヌード寸法70センチなの(実寸は,73センチだけどね)」って・・・よーするにウソというか誤魔化しじゃん。

 

製品の最小サイズは27(ウエストヌード寸法68センチ)だが,これはオンライン限定らしいのね。まぁ,お店に置いても売れないんだね。

 

そこで,ユニクロの試着室で,対応してくれた店員さんに,レディースを何点かみつくろって持ってきてもらい,次々試着。

 

(1)ウルトラストレッチジーンズ

店員さんがもってきてくれたサイズは,以下の3種類

    ウエストヌード寸法

25  63.5センチ

26  66センチ

27  68.5センチ

 

大きいのから試着していって・・・ありゃ,25のサイズまで履けちゃったよ~。

まあ,男性と女性の骨格,特に骨盤の違いとかもあるのかもね。

 

でも・・・さすがに,このウルトラストレッチを履くのは,うーん,恥ずかしいというか気持ち悪いというか・・・・

 

あなた,バレェダンサーですか?みたいな?

足にぴったりすぎて・・・。

ボディ・デザインが大成功して,カモシカ的足が密かな自慢になっているんだけど,さすがに,ピチピチのジーンズでそれを誇示するのは・・・・キモい~。

 

(2)ハイライズスマートシェイプジーンズ

 

 

試着してみて,うん,これいい感じ~

適合サイズは,

 

25(ウエストヌード寸法63.5センチ)

 

でもね,ウエストヌード寸法実寸は,

 

70.5センチ(2016年11月3日時点)

 

です。

 

え?もしかして,

 

世の女性は,7センチも下駄履かせた服のウエストサイズを,さもウエスト実寸のように言ったりするの?

 

まったく不思議な世界です。

 

ちなみに,その後,オンラインで,メンズのミラクルエアーの最小サイズ27(表示上のウエストヌード寸法68センチ)を購入した。ちと腹が余るが,まあ,いい感じです。

 

11

 で,高校の同窓会があるってなもんで,調子にのって,ネットで検索して,おお,これはかっこえ~と思った服を購入した。

 

で,さっそくその服を同窓会前に事務所に着ていったのだわ。

 

その服は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆうかっちとがっくんに,思いっきり馬鹿にされました(泣)

ボロクソいわれました~。

 

13

最後に・・・

 

ユニクロのジーンズ購入のあたりは,ほとんど,身体自慢です。

読んでムカつく人多いと思います。

 

敢えて,そういう文章を書いた理由

 

モチベーションです。

ディタミネーションです。

 

自分を追い込んだのですね。

 

全国的に,ここまで言っちゃったら,そりゃ,また拡張期に逆もどりしたら,笑いもんでしょう。

 

TSD

 

TOTAL SELF DESIGN(トータル・セルフ・デザイン)

 

TOTAL SELF DISCOVERY(トータル・セルフ・ディスカバリー)

 

TOTAL SELF DETERMINATION(トータル・セルフ・ディタミネーション)

 

って,あんた,ダイゴっすか(笑)