理系ワーママしもぱんです。


☆小4男子  算数大好き
☆小2娘   制作大好き
☆年少男子     末っ子気質




昨日の記事も読んでいただきありがとうございました♪

でした〜!


とりあえず、お疲れ様!
(テスト時間90分もひたすら算数考えるとかすごいよな〜)



小4息子は、
ジュニア算数オリンピック
を受けました。



数日前の記事で書いたように、
我が家はバタバタしており、
最後の1週間、ほぼ過去問を解きませんでした。



今日ももしかしたら朝やるって言うかな〜?と思ったけど、そう言ったこともなく。




今回は、トライアル受けるだけで十分!
ということで褒めてあげたいと思います。
(最初の方の正答率7割くらいの問題は解けてくれたらいいなと思います。)



RISUで小6算数までは完全に終わっている息子。
そのおかげで、小4ですがジュニア算数オリンピックに挑戦してみようという心持ちになることができました。
(ジュニア算数オリンピックの対象学年が小4〜小5で、小5の学習内容を把握しているという前提で問題が出題されるということだったと思います。)





生活に役立つ算数

今日は算数オリンピックにバスや電車できましたが、その道中でも算数を考える機会はたくさんあります。



お金は小銭をテキトーに息子の財布に入れて渡します。


バスや電車のお金も自分で計算してもらっています。これは、小1くらいからずっとやっています。(子どもだと半額だからいくらだ〜?)


行き帰り分足りるのか?
いくら足りない?
両替する?


日常の中でも算数は溢れているので、
いつでも考えることが出来ますね。



先日は、スーパーで

アイスクリームの値段

を必死に考えていました。


我が家、みんなが大好きクーリッシュ!

私は、箱入りのファミリーパックの方がいいかなと思ったら、
息子から、
「こっちの一個売りの方が安いわ!こっちにしよ!」と言われました。笑



ということで、
小1くらいからスーパーで「これとこれどっちが安いかな〜?」と聞いて鍛えると、
どっちが安いか瞬時に教えてくれる小4になりました。笑
お肉でg単価が書いてない時とか、
入ってる袋の数が違うお菓子とかの時、助かるよ〜!


てか、クーリッシュのフローズンお酒あるらしい!気になる〜!



ただそういった日々の計算もRISUでコツコツやった結果なのかな〜と思ったり!





さて、算数オリンピックですが、
帰って余裕があれば、答え合わせしてみようかな〜と思っています。



では、またー!


去年のキッズBEE





 息子のRISU遍歴



RISU算数1週間お試しクーポン


下のクーポンコードを使っていただくと1週間お試しできます。

1週間お試しして、お子さんに合わず返品するなら1980円だけでOK!

そのまま本契約するなら、この期間は無料期間になるので、この間にガンガン進めておくとかなりお得になります。

金額は決してお安くないので、お子さんに合うかお試ししてから始めることをおすすめします。


クーポンコードbal07a

RISU算数(小学1年生〜)


RISUきっず(〜入学前)

娘は、RISUきっずからはじめました。
RISU算数よりも、イラスト多めなので、楽しみながら進められています。















サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。