理系ワーママしもぱんです。


☆小4男子  算数大好き
☆小2娘   制作大好き
☆年少男子     末っ子気質



※記事を間違ってアップしていましたので、修正しました。

いいね!コメントいただいた方、申し訳ありません。




昨日の記事も読んでいただきありがとうございました♪





   




さて、

日曜に受けた全統小!

塾から出てきた息子の第一声は、

「あ〜算数間違えた〜」

でした。



どうしても気になる算数の答えだけ、もらった時にすぐ見ているようです。

それ以外の教科はあまり興味なし!





ということで、帰ってから


全統小 小4 6月

の自己採点をやりました!






算数

試験時間40分でこの問題数!

相変わらず難しそうです。



大問1

基本的な計算問題です。

昔はよくこの大問1でポロポロ計算ミスしていたんですが、ここ最近はしなくなりました。

これは、コツコツRISUやってきて成果が出てるのかな〜と思っています。





大問2

短めの文章題や、図形問題です。

この内容は学校で習っている基本的な問題が出ていますので、落とさず取りたいところです。




大問3

少し複雑な問題です。このあたりから学校の宿題では、みないような問題になってきます。

相変わらず図形問題が苦手な息子(本人には出来るだけ伝えてないですが。笑)。



(2)の折り紙を折った問題を間違えていました。理由は、最初の文の「正方形の折り紙を切ります。」の一文を読み飛ばしていたそうです。

そして、図形だけを見て、長方形かな?と判断したそうです。




大問4

これまた平面図形の問題です。

ここでまた息子凡ミス!AとBを勘違い!

(1)を間違えていたので、そのまま(2)も間違えていました。残念!




大問5

グラフや表の読み解き問題ですね。

こういう問題は、理科や社会でも同じような問題が出てくるので、しっかり表やグラフから判断する力は大事だな〜と思います。



ちょうどこの本を先週読んでたんですよね〜。

少しは参考になったかな?




大問6

ほぼ毎回ありそうな、積み木を積んだ系問題ですね。これはね〜間違っていました!残念!

また解き直ししたいと思います。




大問7

最後の思考力問題ですね!

これはね〜、ほぼ、メモしない息子にしては珍しくめちゃ図やメモ書いてた!

それだけに間違えて悔しかったようです。

これもまた解き直ししたいと思います。




配点は、全部各6点です。

複数あるところは、完答じゃないといけないのが辛いところ。。。



ということで、

今回の自己採点結果は、108点でした。




今までで1番低い気はしますが、

本人の取り組み方としては、

今までで1番いい気がします。



今回の感想は、

ケアレスミスもミスはミス!


時間が足りなかった気配はない。


すぐ答え確認したくなるほど、一生懸命考えてメモしていた。


です。



自己採点結果、一気に載せたかったんですが、

時間なかったので、残りの教科は次に書きます!








 息子のRISU遍歴



RISU算数1週間お試しクーポン


下のクーポンコードを使っていただくと1週間お試しできます。

1週間お試しして、お子さんに合わず返品するなら1980円だけでOK!

そのまま本契約するなら、この期間は無料期間になるので、この間にガンガン進めておくとかなりお得になります。

金額は決してお安くないので、お子さんに合うかお試ししてから始めることをおすすめします。


クーポンコードbal07a

RISU算数(小学1年生〜)


RISUきっず(〜入学前)

娘は、RISUきっずからはじめました。
RISU算数よりも、イラスト多めなので、楽しみながら進められています。




 

テーマ別記事にまとめています。今までの経緯や気になる金額はいくら払っているのかなど、細かく書いています。



では、またー!










サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。